

体重測定

今日のリクのごはんは







IMG_9020.jpg
↑小松菜、チンゲン菜、クレソン、レタス、チコリ。






季節の変わり目で少し食欲が落ちてきたリクたんですが、


飼い主が手伝ってほぼ完食^^


IMG_9022.jpg
り「ごちそうさん。」









↓食後にバスキングライト下でくつろぐリクたん。

IMG_9023.jpg
り「のへー。」







IMG_9025.jpg
↑無防備に伸ばした後ろ足





IMG_9027.jpg
ぷにぷにも健在ですw








IMG_9028.jpg
り「ふあぁぁ~」





IMG_9029.jpg
り「あくび出ちゃった。」







夕方、毎月恒例の身体測定。



甲長は変わってなさそうなので今月は体重のみ測定です。






IMG_9030.jpg




今月の体重は

IMG_9033.jpg
先月とほぼ同じ、1440gでした




8周年記念

9月6日はリクのお迎え記念日^^


リクが家に来て、昨日でちょうど8年になりました





そんなわけで、本日(9/7)は


年に一度のスペシャルメニューごはんw





IMG_8962.jpg
いつもの野菜の他に





IMG_8965.jpg
カットフルーツ皿を準備









毎年同じようなお祝いで恐縮ながら・・





サプラーイズ!!

IMG_8968.jpg
すぼっ。






IMG_8969.jpg
り「・・・。」








IMG_8970.jpg
り「くんくん。はて、この良い匂いは・・?」








IMG_8971.jpg
り「むむっ、これは!!」









IMG_8975.jpg
り「赤いのを狙って・・・・・。」












IMG_8978.jpg
り「うりゃー!!」




リ、リクたん


すごい角度で行くね・・。









IMG_8980.jpg
り「野菜発見!」






IMG_8984.jpg
り「主食、がぶー!!」








で、



IMG_8990.jpg
主食だけ完食 (折角のフルーツはお残し/笑)










夜は毎月恒例の身体測定



甲長は変わってなさそうなので今月は体重だけ。




IMG_8992.jpg




今月の体重は


IMG_8993.jpg
先月より30g増えて1435gでした











リクたん、家に来て9年目に突入したけど


これからも今まで通り仲良くしてね









ナデナデ
IMG_8999.jpg
り「あいよ~。」









~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





‐どうでも良いおまけ‐







IMG_9004.jpg


本屋さんで夢占いの本を買ってきました。(乙女かw)





カカト事件

毎日暑い日が続いていますね


飼い主は夏バテ中ですが、リクは絶好調。





まずは今月の身体測定の様子から。






8/7(水)

飼い主が帰宅してみると


IMG_8917.jpg
り「くかー。」


↑ごはんほぼ完食^^






この様子なら体重増えてるかな~?と期待しつつ、


身体測定を実施。







IMG_8920.jpg





今月の体重は


IMG_8921.jpg
先月より25g減って1405gでした。




・・なぜ減る(笑)






続いては久しぶりの甲長測定。


IMG_8923.jpg


A4コピー用紙にリクを乗せて、差し金で測ります





今月の甲長は

IMG_8929.jpg
↑前回と変わらず、19.8cmでした






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




さて、ここからは夏らしく、ちょっと怖かった体験談を。







とんでもない猛暑となった、昨日の関東地方。




仕事をしつつもリクは大丈夫かと日中ずっと気になっていました。










そして飼い主帰宅。






リクはごはん完食で、ケージ右手前で寝ていました。






この暑さでよくごはん食べてくれたな~、とホッとしつつ



ケージ内を掃除。





そして飼い主はケージ内でソレを発見してしまったのです・・・。








IMG_8931.jpg
↑ソレ。






なんだこれ?と、手にとって良く見てみたら






IMG_8933.jpg
(↑お分かりになるだろうか?)







あああああああっ!!







この形はリクのカカト






暑さでリクのカカトが取れちゃった










慌てた飼い主は寝ていたリクを持ち上げ、



急いで取れたカカトの状態を確認しました!















・・・あれ?







IMG_8945.jpg


IMG_8947.jpg





ちゃんとついてる。








念のため確認しましたが



IMG_8953.jpg


尻尾も無事。











これは・・!?と思って



よくよくケージ内に落ちていた謎の物体を見てみると、




IMG_8938.jpg




ン~????




IMG_8942.jpg


どうやら床材の土に混ざっていた

なにかの植物のなれの果てのようでした(笑)










いや~、焦ったぁ~





IMG_8957.jpg
リクたん、本当に無事で良かった














IMG_8961.jpg
り「・・・。暑さでカカトが取れるワケないじゃん。」








PC壊れました(汗)

冬場は寒さで電源が入らなくなるということで定評(?)のあった

我が家のPC・・、




ついにぶっ壊れました


5月にスマホ落として液晶割って、今度はPCが・・!



もう、一人IT受難の年ですよ、今年は・・。




仕方なく本日ノートPCを仕入れて来ました。。


これでようやく更新が出来ます




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



7/15



この日のリクたんのごはんは・・

IMG_8846.jpg
小松菜、チンゲン菜、レタスとあと何か。(覚えてないw)







リクがごはんを食べ終わったら、久々にケージの大掃除。


IMG_8847.jpg
↑新しい床材に交換。






掃除がおわったらリクをケージ内に戻して




IMG_8853.jpg
飼い主は大掃除お疲れ様ドリンクで疲労回復(笑)







IMG_8850.jpg
り「・・・。」









さて、ここからは今月の身体測定。


ブログお休みしていた6月の体重は先月より50g減って


1400gでした。(6月はあまり食欲出ず)






今月は果たして!?

IMG_8851.jpg






今月の体重
IMG_8852.jpg
↑少し増えて1430g






梅雨が明けてからは

夕方(もしくは夜)、気温が落ち着いてからごはんを食べ始めているようです




リクの日本での生活ももうすぐ8年。


蒸し暑い日本の夏にもだいぶ慣れてきたのでしょうかねぇ






甲長の方は変わってなさそうだったので



今月はコレとの比較で








IMG_8864.jpg
↑ティッシュ箱(笑)



GW&体重測定

今日のリクのごはんは



IMG_8828.jpg
↑小松菜、チンゲン菜、空心菜、レタス、チコリ。






IMG_8829.jpg
り「いただきまーす♪がぶー!」







このGWは好天に恵まれ、とても暖かかった関東地方。


昨日・今日はリクと外で散歩が出来ました^^






~昨日のお散歩~



IMG_8806.jpg
り「うわーい







庭に咲いてたタンポポをリクたんに。

IMG_8810.jpg
り「・・・」


IMG_8812.jpg
り「むしゃっ!!」


↑ノー・モーションでタンポポを食べるリクたん。






庭にはこんなのも生えてきてました。

IMG_8820.jpg
↑ヤブガラシ




さっそくリクにあげ・・

IMG_8821.jpg
り「むしゃり!!」


↑またしてもノー・モーションで食べるリクたん。






おやつを食べ、植込みの下に潜り込んだリク。

IMG_8825.jpg





IMG_8827.jpg
り「がりがり。」



・・そんなとこで寝ないでね(汗)










~今日のお散歩~



今日はいつもと違う場所でお散歩しました。

IMG_8832.jpg



昨日はリクだけおやつ食べて羨ましかったので・・


IMG_8831.jpg
飼い主、ソフトドリンク持参(笑)





IMG_8833.jpg
り「お酒でしょ!」(←つっこみ)








IMG_8834.jpg
り「まぁ、いいけど。」




IMG_8837.jpg
り「わっせ、わっせ。」




缶ビールをちびちび飲みながら(320mlしか入ってなかったw)、


ウロウロと歩き回るリクを眺める。


うーん、至福のひとときとはこのことれすなぁ。ひっく。








~体重測定~


甲長は変わってなさそうだったので今月は体重のみ測定



IMG_8838.jpg





今月の体重は

IMG_8839.jpg
先月より20g減って、1450gでした^^;






季節の変わり目で少し食欲落ちてきたんだよね~


来月はもうちょっと食べなよ~


IMG_8840.jpg
り「はーい。」



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング