

リクたん7周年♪

9月6日はリクのお迎え日^^

リクが家に来て7年が経ちました♪


7年かぁ~


リクを飼い始めたときにお兄ちゃんが小学校1年生だったら

今年でもう中学生になってるんだね





てなわけで昨日(日曜日)はリクのお祝いをしました


リクがシェルターで寝てる間にこっそり

ご馳走を並べて・・と、




って、あ・・。

IMG_8578.jpg
り「ずだだっ!」







IMG_8580.jpg
り「おは♪今日はご馳走でしょ?」



ふふふ、サプライズも7回目ともなると完璧にバレてるね






7周年の特別メニューは

IMG_8581.jpg



ミニトマト(赤・黄)、チコリ2枚と梨が2切れ。

野菜皿の方は小松菜、チンゲン菜、モロヘイヤ、空心菜、レタスです。




IMG_8582.jpg
り「ご馳走発見~!!」





おっとリクたんストーップ!

IMG_8583.jpg
り「がお・・ムギュ。」







シェルターどかすからちょっと待っててね(^^)



よし、配膳完了!




IMG_8584.jpg
り「もうオッケー?」




うん。思う存分がっついてちょーだい!(笑)







IMG_8585.jpg
り「では、ばくっ!」


IMG_8587.jpg
り「じゅるじゅる。」




IMG_8588.jpg
り「黄色いトマトうまー♪」




黄色いトマトはリクたん初めてだね





凄まじい勢いでミニトマトを

IMG_8590.jpg
完食w




ザッツオールしたトマト皿を片付けて

次に狙うは


IMG_8591.jpg
り「きらーん☆」






もちろん梨、


と思わせて!



IMG_8592.jpg
り「まさかの野菜っ!!」





IMG_8593.jpg
り「どりゃー!」




で、




IMG_8598.jpg
完食





IMG_8599.jpg
り「ごちそうさま。」





ごはんを食べ終わったら飼い主と食後の運動

IMG_8600.jpg
り「腕登り♪」



IMG_8601.jpg
り「むーん。」




きゃはー、リクたんくすぐったい!てか爪ガリガリ痛い~




リクたん、今月から8年目に突入したけど

これからも今まで通り仲良くしてね




IMG_8602.jpg
り「はーい♪ガリガリ!」






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



ここからは毎月恒例の身体測定です^^




先月の測定結果は甲長:19.7cm、体重:1430gでしたが

今月はどうなってるでしょうか


IMG_8610.jpg



今月の甲長は

IMG_8613.jpg
先月と変わらず、19.7cm。




IMG_8604.jpg



体重は

IMG_8605.jpg
まさかの30g減で1400gでした




食欲はバッチリなのですが

出すモノもしっかり出してる・・って感じなので

まぁしょうがないですね




せっかくの7周年なのに今月も成長は見られず・・。






うむ・・・・・・・・・。


とうとうアレをやってみる日が来たか。




実はリクたんの甲長を測っている百円ノギス。

本来は18cmまでしか測れない品物なのですが

ごっちはノギスのストッパーをとっぱらって無理やり使ってました。






なのでこの辺り(目盛りの範囲外)になると

IMG_8624.jpg
ガッタ

IMG_8626.jpg
ガタ。





これで本当にちゃんと測れてるのか!?ってことで


今回は確実な測定方法で甲長を測ってみることにしました。



使用するのは差し金とA4コピー用紙です。





簡単な方法ですが

リクが動かないタイミングを見計らって


(画像暗くてスミマセン;)
IMG_8618.jpg  IMG_8619.jpg
平らな場所で頭側・お尻側に差し金をあて




IMG_8620.jpg  IMG_8621.jpg
ケガキを入れる。






IMG_8622.jpg

で、ケガキを入れた間の長さを測れば測定完了^^





IMG_8623.jpg
ぬおっ、なんと19.8cm!!!





ここしばらくリクを挟んだときのノギスのガタガタが

少なくなってる気がしてたのでもしやと思ってましたが



19.8cmになってました





と同時にこの瞬間、百円ノギスさんの引退が決まりました。。



リクがまだ小さい頃から甲長を測ってくれてありがとう!


IMG_8614.jpg
り「ありがとう!」




百円であるにもかかわらず目盛りの範囲外まで

全力でその職責を全うしてくれた百円ノギスさんに感謝!



IMG_8616.jpg
り「感謝!!」




Comment

No title

お迎え7年おめでとうございます♪

今年もたくさんのご馳走に囲まれて、いいお祝いができました^^
ごっちシェフもお疲れ様でした~i-278

リクさんが大きくなって百円ノギスさんの引退ですか~
嬉しくもあり寂しくもあり、感慨深いものがありますねi-237
ノギスさんには歴代リュックさんやカピバラさんと共に
カメグッズの殿堂に入ってもらいましょう。
マイクさんとちゃぶ台さんはもう少し現役で~i-234

No title

ikkuさんへ☆

ありがとうございます~(^^)
今年は毎年恒例のカットフルーツ盛りがまさかの売り切れ(笑)。
急遽、もこみちシェフ風にお洒落なメニューを組んでみましたe-455

これまで身体測定には欠かすことが出来なかった百円ノギスさん。
ヒジの故障が原因でとうとう今季かぎり引退ということになりました。
これまで頑張ってくれた金本、いや百円ノギスさんの献身的なスタンスに
飼い主以下感謝の一言に尽きますi-237

助っ人メジャーリーガーとして
海を渡って(多分中国から)リクと共に歩んできた百円ノギスさんやカピバラさん。
電動入り、いや殿堂入りとしてリクたん歴史館の片隅に
そっと飾りたいと思いますi-179

祝・7周年♪

遅ればせながら!
リクちゃん、7周年おめでとうございますe-68
体調もすっかり戻ったようで元気に迎えた記念日は何よりの親孝行さんだe-280

100均ノギスさんの引退もリクちゃんの成長過程の大きな記念になりますね~
我が家の大御所コンビも追っかけ来月で8周年です。
リクちゃん、また元気に1年を過ごしてね^^
これからもよろしくね♪

No title

ことらさんへ☆

ありがとうございます~(^^)
リクの体調も戻り、無事7周年のお祝いが出来ました♪

100均ノギスさんは今回で引退です~
たった100円で何年もの間、よく頑張ってくれましたi-237
あとは後任の差し金さんに引き継いで
ノギスさんにはゆっくり休んでもらいたいと思いますi-278

おおっ大御所コンビは来月で8周年ですね^^
8年かぁ~。
8年前というと、まだ私がキャベツとレタスの区別が
ついてなかった頃ですね(笑)
そもそも野菜の用途が分かってなかったので
友人宅の鍋パーティーにレタスを買って行ったこともありましたe-455
本人はいたって普通に丸ごと鍋へ投入するつもりだったのですが
みんなに全力で阻止されましたw

いま思うと自分はあの時とんでもなく
恐ろしいことをしようとしてたんだな、とe-350
鍋でぐつぐつ煮えてるレタスを想像すると面白いですけどねi-237

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング