スポンサーサイト


停電その2

計画停電も実施見送りが続き、

この分なら夏までは大丈夫そうな雰囲気になってきました



我が家ではこれまで3回停電し、その内訳は


18:20~22:00の時間帯が2回、

15:20~19:00の時間帯が1回。



初めての停電のときの模様は前記事の通りですが


今回の記事では2回目の夜間停電(18:00~)について


書きたいと思います。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


3/?? (何日だったか失念)




『今日の計画停電実施』との情報を入手したごっちは


速やかにケージ内を停電用配置に変更。



IMG_7326.jpg
り「すやすや。」








IMG_7332.jpg
ケージ内温度は通常の28℃から少し高めの30℃に設定。

(窓越しなので見づらいです。。)





前回の停電でドラえもんポケット作戦は使えないということが


判明したので今回は



IMG_7328.jpg
↑ペットシートとタオルを準備。



いざというときにはリクをペットシート&タオルに包んで

飼い主ごとベッドの中に避難する作戦ですv





さらに停電時のお供には



IMG_7330.jpg
↑PSPと







IMG_7331.jpg
↑黒ラベル。







・・・。



ごめんなさい。


電力不足だというのに、PSPフル充電してしまいました




でもあの過酷な夜間停電をラジオと懐中電灯だけで過ごすのは


精神的にきつすぎます







IMG_7336.jpg
停電開始予定の18時20分から少し経ち、









IMG_7337.jpg
電力OFF。





停電中はPSPをしながら


こまめにケージ内温度をチェック。




1時間が経過し、そろそろ2時間という頃、


不意に


IMG_7347.jpg
電力復旧。




この日は2時間弱という短い停電時間で終わりました^^





ケージ内温度は


IMG_7350.jpg
22℃くらい。





停電でリセットされたサーモの設定を元に戻して


リクたんをバスキングライト下へ。




こうして今回の停電もなんとか無事に乗り切ることが


出来ました









電力復旧後、温度を確認するリクたん↓


IMG_7355.jpg
り「22℃か。」





22℃くらいあれば少しの間はへっちゃらだよね





スポンサーサイト

Comment

No title

いざと言う時にはごっちさん自身が湯たんぽに^^

停電時のノウハウが勉強になります。
PSPi-78と懐中電灯とラジオ。
電気の要らない昔ながらの石油ストーブも処分できませんねi-278

停電

我が家は幸いな事に...まだ一度も停電は実施されていません。
どうも自衛隊が近いせいで除外地域になっているようです(_ _*)ヾ
普段は石を投げたらぶつかりそうな高さで飛んでいる飛行機に文句たらたらですが今回ばかりは...
「お仕事頑張ってるんだねぇ~」と葉月やコジと見上げています(苦笑)

22℃をキープできればリクちゃんのサイズならかなり頑張れるのかな^^
でも、やっぱりできれば...パスしたいですよね(-"-;)。

No title

ikkuさんへ☆

この日は2時間弱という短い停電で済みました^^
もしもの時は人間湯たんぽとしてスタンバイしてたんですが
空振りに終わりましたi-278
たしかにこういうとき石油ストーブがあると役に立ちますねi-179

いや~、停電中はな~んにもすることがないので
ついPSP充電してしまいましたi-229
暗闇でじっとラジオを聴いているより
やっぱり時間の進みは早いですi-237

No title

ことらさんへ☆

良かった!そちらは停電対象外でしたかi-185
ウチはリクだけなので、いざとなればどうにでも対応できるけど
ことらさん宅は大所帯だから心配してました~i-241
自衛隊も普段はあまり関わりありませんけど
こういうときは頼もしいですね^^

この様子だと夏までは停電もなさそうですから
とりあえずは一安心。
あとは冬までに電力供給のメドがたってくれるのを
祈るばかりですi-229

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング