

輪番停電。

東北関東大震災による電力不足により

3月14日から始まった輪番停電。



ごっちの住む地区は14日、15日、16日の3日間、

何の理由か、実施は見送られていましたが

3月17日、いよいよ停電されることに。。



↓停電直前のリクたん。

IMG_7288.jpg
り「くかー。」



このとき時刻は18時15分。


停電開始の18時20分まであと5分。




よっし、いつでも来~い!





停電の準備は


IMG_7293.jpg
↑懐中電灯




IMG_7296.jpg
↑ラジオ





IMG_7291.jpg
↑アナログ温度計





IMG_7300.jpg
↑ダウンジャケット



と万全の態勢




ダウンジャケットの中にはパーカーを着て

パーカーのお腹の部分にある例のポケットには

いつでもリクたん収容OK!!





予定の18時20分より5分ほど遅れて・・


IMG_7305.jpg
電力シャットダウン!(デジカメフラッシュ使用)





3時間ほどの停電中は

ラジオを聴いたりしながらケージ内温度をこまめにチェック。





停電直前、28℃だったケージ内気温は


IMG_7314.jpg

20時54分時点で




IMG_7309.jpg
20℃前後に!



20℃をきったらパーカーのドラえもんポケットにリクたんを

収納しようと思っていましたが





21時すぎ

IMG_7315.jpg



↓電力復旧

IMG_7316.jpg






急いでリクたんをホットスポットへ。


IMG_7320.jpg
り「あれ?もう朝?」




ごめん、まだ夜です






IMG_7321.jpg
り「寒かった~。」


↑保温球で暖をとるリクたん。





IMG_7325.jpg
り「ん?何かあったの?」


↑いまいち状況が把握できてないリクたん。





うん、リクたんは元々寒い地方出身

20℃くらいまでならおそらく大丈夫だろうと思っていたけど

結構余裕だったかも



今日は寒い日でしたが

それでもケージ内温度は最低で20℃。


夜間の停電でこの温度をキープできるなら

昼間の停電は飼い主不在でもまず問題ないでしょう






~おまけ~



万が一の時、リクをパーカーのポケットにいれて

保温しようと思ってましたが、

電気復旧後に試してみたら・・・






IMG_7319.jpg
↑大きすぎて入りませんでした☆



Comment

No title

停電対策お疲れ様です^^
パーカー作戦が無理となったら
直接腹巻作戦でしょうか?
いざとなったら職場まで~

ケージもペアガラス化で断熱効果アップ。
住宅エコポイントをゲットですよi-280

No title

ikkuさんへ☆

いや~、夜間の停電は精神的にキツいですi-237
外も真っ暗で何にも見えないし、3時間する事ないし(笑)
そんな飼い主とは対照的に
リクは普通に爆睡してましたi-278

うーん、パーカーのポケットは誤算でしたね~w
まさか入らないとは!(爆)
もしもの時は抱っこ紐にリクを入れて一緒に出勤っていうのも
いいかもですねi-235

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング