

ザ・フィクション

2007年、秋

あるニュースが日本中を震撼させた。



チチュウカイリクガメ属からのヨツユビリクガメ脱退。


あれから2年、チチュウカイリクガメ属から外された

ホルスたちの生活は今、どうなっているのか。




ザ・フィクション ~ホルスたちは今~






冬の寒さも厳しくなってきた11月下旬。

我々、プニテレビ番組製作スタッフは

S玉県に住む、とあるホルスのお宅へ取材に向かった。



なお、実名は伏せることが取材の条件とされたため、

今回は仮名での出演をお願いした。




IMG_5819.jpg
↑ゴンザレスさん(仮名)





はじめまして。

プニテレビ、ザ・フィクションと申します。

今日は宜しくお願いいたします。


IMG_5820.jpg
ゴ「あ~、聞いてますよ。宜しく。」





Q.今日はお仕事は?



IMG_5821.jpg
ゴ「仕事?仕事はまぁ、休みっていうかね、ハハハ。」




何かを隠しているような素振りを見せる

ゴンザレスさん(仮名)。





Q.やはりチチュウカイリクガメ属から外された影響というのが?




IMG_5826.jpg
ゴ「まぁね~、外されちゃったからね~。」







IMG_5823.jpg
ゴ「でもね、ギリシャさん達と比べるとちょっと地味かなって・・」




IMG_5822.jpg
ゴ「うすうすは気づいていたよね。正直言うとさぁ。」






IMG_5824.jpg
ゴ「・・・。」



テレビが気になる様子のゴンザレスさん(仮名)。




と、ここで一旦取材を中断。



IMG_5827.jpg
ゴ「・・・。」



今日は大事なレースがあるのだそうだ。





IMG_5829.jpg
ゴ「うお~!」





IMG_5831.jpg
ゴ「チキショー!」



どうやら予想を外したらしいゴンザレスさん(仮名)。






IMG_5833.jpg
ゴ「・・・・・。」



ダンボールハウスで仮眠をとるゴンザレスさん(仮名)。






我々スタッフはレースを外したゴンザレスさん(仮名)に配慮し

ここで取材用マイクを置いた。


チチュウカイリクガメ属を脱退したホルス。

彼らは一体この先どうなっていくのか。



我々は彼らがヤケをおこさないよう、見守っていくべきであろう・・。





エンディングテーマ曲・アンジェ〇・ア〇 手紙
(ごっちギタレレバージョンw)









ザ・フィクション  ~完~


製作・放送 プニテレビジョン



※この番組は全てフィクションです。


Comment

チチュウカイリクガメ属からのヨツユビリクガメ脱退の影響と折りからの不況が重なってゴンザレスさん(仮名^^)の生活はどうなっていくのか。
持ち物はテレビ、ポケットラジオ、ちゃぶ台、そして2枚のお皿のみ。必要最低限の家財しか持たずに、この寒空の下、ダンボールハウスで暮らしていけるんでしょうか。ゴンザレスさん(仮名)がこれ以上ギャンブルに身を落とさないように願うばかりです。プニテレビの追跡取材に期待します(笑)

番組のエンドロールが素晴らしいです。ずーっと静止画だと思っていたところが曲の終了と同時に見事に裏切られました。「きっかけは、プニテレビ」ですね。

No title

ikkuさんへ☆

”地中海”という肩書きがなくなったホルスは現在とても
微妙な立場におかれているということが今回の取材で分かりました(笑)
たとえ前足の指が4本しかなくても、
実は地中海のそばには住んでいないとしても(爆)
オマケでチチュウカイリクガメ属に戻してやってもらいたいものですw

我々スタッフはこの200%完全フィクションのドキュメンタリー番組が
リクガメ界におけるワーキングプアの深刻化と格差社会の広がり、
デフレスパイラル、その他諸問題に何らかの警鐘を鳴らすきっかけに
なることを祈ります。

エンドロール、おいしいところでガリガリ音を
入れてくれました~i-278

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング