

駆虫・・やります!

今日のリクのごはんは


IMG_5596.jpg
↑小松菜、チンゲン菜、モロヘイヤ、チコリ、レタス、クレソン。




定時で仕事をおえて帰宅してみると


IMG_5597.jpg
↑ごはん上部にあったチコリだけ完食




土曜日に病院で注射打ってもらった(←呼吸器に軽度の炎症疑いで)

のですが、まだ食欲不振が続いてます。。





そこで飼い主、ふと思いました。

食欲不振の原因はもしかしてギョウ虫さんの仕業ではないか?と。





過去、飼い主とギョウ虫さんとの闘いは過酷なものでした。

そのときの駆虫戦争のあらすじを飼育日記のほうから拾ってきました。



ところどころ、飼い主のしょうもないエピソードも入れておきましたので

よかったら笑ってやってくださいw



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(リクたん飼育日記)


H17. 9. 6  リクお迎え日。

    10.10  晴れの確率が高いとされる旧・体育の日なのに雨が降る。
          この日、リクのウン〇にウニウニ動く白い物体を発見。
          ギョウ虫だ。

    10.12   リク、初めて動物病院へ行く。
          病院で身体測定 甲長:6.5cm 体重:66g。
          受付の女の人に飼育環境や家族構成(←なぜw)を聞かれ
          カルテ作成。駆虫薬もらう。

    10.13  湿らせたウサギ用ペレットに駆虫薬をつけて食べさせる。

    10.14  ウン〇と一緒に3~4匹ギョウ虫出てくる。

    10.26  病院で検便。結果:クロ(←ギョウ虫まだいるの意。)

    11. 2  飼い主、スーパーで小松菜と間違えてホウレン草を買う。

    11. 4  飼い主、間違えてホウレン草を買っていたことに気づき、
          リクに土下座する。

    11.16  病院で検便。結果:クロ。
          なかなか駆虫に成功しない出来の悪い飼い主を
          不憫に思ったのか、帰り際に犬猫の写真が載った
          可愛らしいカレンダーを先生から頂く。


    12.14  病院で検便。結果:クロ。駆虫、年越し決定・・。

H18. 1.20  リクのおやつ用に買っておいたミカンにカビが生え、
          マリモになる。

     2. 2  デジカメ購入。この日からリクを撮るのが携帯カメラから
          デジカメになる。

     3. 8  病院で検便。結果:クロ。

     3.11  飼い主、リクを手の平に乗せて遊んでいたらおしっこされる。

     3.22  リク、水皿(←当時は常設していた)の真下に隠れて寝る。
          どうやって潜ったのか飼い主、不思議に思う。
         
     4.16  帰宅時、水皿に潜っている最中のリクを発見。
          器用に隠れる様子をみて感心する。

     4.18   リク、プラプラしてたサーモのセンサーに甲羅アタックする。

     5.17  病院で検便。結果:クロ。もう少しだから!と励まされる。

     6.22  病院で検便。結果:クロ。
          助手のめちゃくちゃ美人なおねいさんに
          大きく育ったリクちゃん見たいから今度連れてきて下さいよ~
          と言われ、飼い主ちょっとニヤける。

     8. 6  リク、甲長10cm突破。(体重は240g)

     8.15  飼い主、ニヤケ顔でリクを病院へ連れて行く。
          検便ついでに撮ってもらったレントゲン写真を記念に頂く。

     9. 3  リク、庭で突然正体不明の雑草を食べて飼い主を焦らせる。
          (のちにこの雑草はヤブガラシと判明)

     9.20  病院で検便。結果:クロ。
          駆虫剤の種類が変わる。

    10.17  病院で検便。結果:シロ!(←ギョウ虫なし)
          今回もダメだろうと思っていたので
          飼い主、思わず先生に「はぁ、シロですか・・え、シロ!?」と
          二度聞きする。

    11. 2  病院で検便。結果:シロ。
          もう大丈夫でしょうとのこと。次は半年後に来てくださいとのこと。

H19. 5.21  「ホルスっ子倶楽部」ブログ開始。
          最初、ブログ名は「リクガメっ子倶楽部」だったが後に改名(笑)

H20. 2.29  リクが赤い尿酸を出したので病院へ。(診察結果は異常なし)
          前回、「半年後に検便。」と言われながら
          この時すでに1年3ヶ月経過。
          検便するから今度持ってきて下さいね!と先生に釘をさされる。

H21.10.17  食欲不振で病院へ。抗生物質の注射打ってもらう。
          ほぼ3年振りの検便。結果:ギョウ虫卵発見。悪夢がよみがえる。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


飼い主の通院サボリ期間がちょくちょくあった為、1年もかかってしまった駆虫。

またあれ(駆虫)をやるのか、と思うと正直気が重いです。


ウチは単頭飼いだから・・とか

野生のリクガメは駆虫なんかしてないから・・とか何とか言い訳をして

逃げたいような気もします。


でも・・やっぱりもう一度、駆虫チャレンジすることにしました

今回の食欲不振の原因がギョウ虫かも知れないなら

すぐにやらなくては



・・ということで

さっそく今日、病院で駆虫薬もらって来ました。

今週末からでも頑張って始めたいと思います






今日、ごはんチコリしか食べなかったリクたんに温浴で水分補給↓↓

IMG_5598.jpg
り「ちゃぷちゃぷ。」





タッパーは二つ用意して

リクが


IMG_5600.jpg
り「ぬるくなってきたな。」



と思ったら


ささっ!

IMG_5601.jpg
り「あったか~い。」



時間差で入れておいたお湯入りのタッパーへ

すばやくリクたん移動w





IMG_5607.jpg
「へあ~、ええ湯じゃ。」



↑水分補給のための温浴でしたが、

 ついでに・・と言ってウン〇をしてくれた後のリクたん。





温浴をおえて

IMG_5619.jpg
り「ぽかぽか。」


↑ライト下で体を乾かすリクたん。




湯上り美人^^

IMG_5624.jpg
り「こら~、はなせ~!!」





↓生活のリズムを整えるため、早めにシェルターへ

IMG_5629.jpg
り「おやすみなさ~い。」




リクたん、また駆虫はじまるけどお互い頑張ろうね


Comment

No title

リクたんの甲羅ぴかぴか~湯上り美人のできあがりv-48
毎日スペシャルなチコリサンドイッチ(具はもちろん駆虫薬ですよv-271
たくさん食べるんだよ~v-221

No title

ikkuさんへ☆

温浴でまずは甲羅が綺麗になりました^^
あとはお腹の中の虫さんを綺麗にして・・とi-278i-201
あの辛かった駆虫をまたやるのは気が重いのですが
上手く成功したら成長再開するかも・・っていうちょっとした期待感も
ありますi-237

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング