スポンサーサイト


リクたん動物病院へ

10/12(月)




IMG_5553.jpg
↑メニューは小松菜、チンゲン菜、ターサイ、白菜、レタス。



この日、ブログにUPしようと思い、

いつものようにリクの写真を撮っておいたのですが

ちょっと気になることがあってブログ更新できませんでした




それはこの日のお散歩中のこと・・・




IMG_5560.jpg
↑カトルボーン。



おやつにリクの大好きなカトルボーンをあげたのですが・・・



IMG_5561.jpg
り「くんくん。」




IMG_5562.jpg
り「がぁ~!」





IMG_5566.jpg
り「むしゃむしゃ。ごちそうさま。」





IMG_5567.jpg
り「わっせ、わっせ。」




え?

リクたん、カトルボーン2、3粒しか食べてないのにもういいの?



おかしいな・・。いつもならあるだけ食べるのに・・。





う~む・・。

と思いつつ、予定していたケージの大掃除&冬支度をする飼い主。




IMG_5555.jpg
↑新しい床材

ケージにフタをつけ、

バスキングライトは30wから75wのものに交換しました。





IMG_5557.jpg
り「にっこり。」


↑大掃除してもらって満足げなリクたん。





よっしゃ。今日は予定してた大掃除もできたし

ゆっくり寝るど~!



と、達成感を味わいながらその夜、床についた飼い主。




・・・・・・・・・。




・・・・・・・・・・・・・。



眠れない。



何でカトルボーン食べなかったんだろう?


そういえば普段の食欲も夏バテモードのまま、

相変わらず平日は食べてない。



暑さも収まったこの時期、例年なら爆食スイッチが入ってる頃なのに。


もしかして・・体調わるい?





でも休みの日に手で食べさせてあげるとしっかり食べるんだよなぁ。

元気もあるしなぁ。



う~む。







その後の火曜日~今日までの間もやっぱり食欲がなく、

水曜日にごはん半分、金曜日にごはん1/3食べた他は

朝あげたままの状態でまるまる食べ残してあるという状態。


IMG_5583.jpg
(↑手で食べさせてあげると食べるのですが。。)





これはやっぱりどこか調子わるいのではないか!?

ということで、今日(10/17)動物病院へ行ってきました。





IMG_5592.jpg
↑出発前のリクたん。




リュックサックの中には



IMG_5589.jpg
↑出したてホカホカの検便が入ってます





IMG_5593.jpg
↑バッグにリクたんと検便を入れて・・



いざ動物病院へ!





レントゲンの結果・・


結石などは出来ていなかったものの、

レントゲンに写ってる肺の面積が少し狭いように見えるらしく、

もしかしたら呼吸器に少し炎症を起こしているのかも、とのことでした。



ふぅ。それぐらいならばとりあえずは一安心かな。



先生「今日は一応、抗生物質の注射だけしておきますね。」



はい、お願いします。


・・注射



ちくっ。




あっ・・・

リクたん、初めての注射をされてしまいました





↓帰宅後のリクたん。

IMG_5594.jpg
り「注射されたんですけど



ご、ごめんごめん。

注射はお兄ちゃんにも予定外だったよ





何はともあれ、大きな病気とかじゃなくて良かった♪

これで食欲回復してくれると良いのですが





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ちょっといやなオマケ(笑)



今回の検査でリクたんにギョウ虫の卵が見つかりました

あの辛く長い駆虫の日々をまた過ごさなきゃいけないと思うと憂鬱です(泣)

うーん、どうしよっかなぁ(笑)

スポンサーサイト

Comment

大丈夫ですか?

リクちゃん病院に行ったのですね。
肺が小さくなってる?!
注射ですぐによくなりますように…(祈)

で…ありゃりゃぁ~、蟯虫卵ですかe-445
リクちゃんサイズになるとお薬の量もなかなかでしょうね@@
頑張ってお腹綺麗にしてね、リクちゃんe-343

ごっちさん、今夜はゆっくり眠れそうですね^^

No title

いつも絶好調な子なだけに、少しでも調子を落とすと心配ですよね。
食欲の無いリクさんは、やはり気になります。
早めの治療で完全復活しますように。

どんなに注射痛くても泣かない強い子・・・
ってリクさんは鳴くに鳴けない「お亀」でした^^;

No title

ことらさんへ☆

リクへのご心配ありがとうございます。
あ、レントゲンについては
「どこも異常ないけど、強いて言えば肺が何となく・・。」って
程度のレベルでしたのでそれほど問題はなさそうです^^;

ギョウ虫卵、出ちゃいました~i-282
うーん、完全に駆虫できてると思ってたんですがねぇ・・。

昨夜はゆっくり眠れるかと思ったんですが
リクに注射打たれたショックでなかなか寝付けませんでした^^;
注射って前足のウロコ部分に打つのかと思ったら・・
皮膚部分にぶすっ!っとやるんですねe-445

No title

ikkuさんへ☆

リクへのご心配ありがとうございます。
食欲がないと色んな病気を連想してしまいますよねi-229
好物のトマトやチコリでも平日は食べてなかったので
これは病院行くべきだな・・と。。

リクは注射されたときはさすがにぶしゅう!ってやりましたが
あとは全然平気でしたi-179
飼い主のほうはリクが注射打たれたショックで
半泣き状態でしたが(笑)

とりあえず重大な疾患ということではなかったので
一安心です^^

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング