スポンサーサイト


身体測定&爪切り

今日は10月6日。


毎月6日はリクの身体測定日です




しかし迂闊にも飼い主、すっかり忘れてまして・・

職場で日めくりカレンダーを見てようやく6日だということに気づきました



なので今回は朝の写真はナシです





ということで・・


いきなり帰宅後のリク(笑)↓

IMG_5533.jpg
り「すやすや。。」



おおうっ、今日はほとんどごはん食べてませんでした


飼い主同様、リクも身体測定のこと忘れちゃってたかな^^;





まずはいつものように甲長を測定

IMG_5538.jpg
り「あれ・・今日、身体測定?」




先月は19.4cm(19.35cm)でしたが果たして今月は!?




・・・・・・。





おや?





・・・・・・。




あれ?




・・・・・・・・・・・・・・・・。





IMG_5546.jpg
↑19.3cm





縮んだ!?(* _ *;)!?



って、まさかねw


どうやら先月測り間違えてたようです、とほほ





じゃ、気を取り直して体重を測ろう。。


IMG_5534.jpg
り「どーん。」





先月は1380gだった体重。今月は1400g台突入か!?






結果は

IMG_5535.jpg
↑1320g





・・・・・・。




やっぱ縮んだ!?(* _ *;;)!?




うーむ・・。


というわけで

今月は先月に比べて甲長1mm、体重60gの減少という

散々な結果になってしまいました(笑)






身体測定後はリクの伸びてた前肢爪を切ることに。。



IMG_5547.jpg
↑爪切り直前の緊張感高まるショット




抵抗するリクとの格闘の末、

30分かけてようやく一番内側の爪1本ずつ切らせてもらうことに成功



IMG_5551.jpg
↑戦利品の爪。






怒って不貞寝するリクたん↓

IMG_5552.jpg
り「ぷんすか






本当は一番外側の爪も伸びてたので1本ずつ切りたかったのですが・・

あまりにも暴れるので

これ以上の爪切りは危険(飼い主の身が)と判断し、

今日はこれでやめておきました

スポンサーサイト

Comment

甲長測定

今月は縮みましたかi-278
でも、お外で遊んだりレンガで削れたりすると結構縮みますからね~
うちも四つ葉なんて伸びたり縮んだりそれは忙しいかたですe-445
体重は誤差の範囲内なのかな(・・)?
このところの雨で急激に気温が下がっていますからね(-゛-;)
我が家も今度の連休にエアコンの大掃除ですe-350
リクちゃん、今月は減っちゃったけど…
元気に冬を乗り切ろうね~e-446

No title

うーむ、縮んでしまいましたか、
ウチのチコリでも拒食中は甲羅が痩せるって言うような感覚で縮みました。
食が細くなっているのかもしれませんね。
200mm勝、2000g安打の名球亀入りは、もう少し先の事になりそうですね^^

それにしてもごっちさんがリクの日を忘れそうになるとは、、
対策として成長盛りのニューフェイスをお迎えするしかなさそうですね。
あ、そう言えば“とんぶり”なるイベントが近いぞ~(´皿`)

No title

ことらさんへ☆

今月は縮んでしまいましたi-179
って、え!?四つ葉ちゃんも縮んでることありますかi-198
甲長測るときは何回もリクをノギスにセットして間違ってないか
確かめてるハズなのに、おかしいなぁ??と思ってましたが・・
なるほど、そういうこともあるんですねぇi-280i-201

体重は60g減ってましたが、これは多分
先月の測定前にあげた記念日フルーツ分の誤差かなと・・i-278
この時期は暖かい日と寒い日の気温の差がはげしいので
けっこう気をつかいますね^^;

No title

ikkuさんへ☆

はい、今月は縮んでしまいましたi-179i-201
食が細くなって縮むということもあるんですかi-280
単なる測り間違えと片付けてしまいましたが
実際に縮むってこともあるのですねぇi-84
うーむ、このペースだと名球亀入りは当分先のことに
なりそうです。。カネヤンの緑ブレザーはいつ貰えることやら(笑)

おお、とんぶり市ですか^^
いつかはオスでもお迎えしてリクとペアリングさせようかな~
などと密かに企んでいますが・・
リクよりまずは飼い主のペアリング相手を探す方が先です(爆)

携帯の背景

デフォルトだとすごく見づらくなってムクれていました~
梅の背景バンザイです~(=^‥^)♪

お邪魔しました~ゞ(*^∩^*)ノ

No title

ことらさんへ☆

携帯用のテンプレ変えてみました^^
PC用にずっと使ってるのがヤブガラシ(っぽいやつw)なので
植物つながりですi-278

デフォルトの、いきなり変わってしまいましたよね~i-229

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング