スポンサーサイト


ヤブガラシのこと

今日のリクのごはんは


IMG_4685.jpg
↑小松菜、チンゲン菜、レタス、ターサイ、つるむらさき。





IMG_4687.jpg
り「いただきま~す。」





午後になって

つるむらさき1枚を残し、他はほぼ完食したリクたん。


IMG_4688.jpg
り「お腹いっぱい♪」




う~ん・・

IMG_4689.jpg

それにしても大きな葉っぱだ・・。



・・・・・・・・。


う~む・・




ぺとっ。
IMG_4691.jpg
り「あ・・。」





IMG_4696.jpg
り「葉っぱ乗せられた・・。」





IMG_4694.jpg
り「取って取って取って~!」



はっ・・!つい!(笑)

ごめんごめん、いま取るね




さて、

今日は良く晴れて絶好のお散歩日和でした♪


↓少し涼しくなった夕方、飼い主と庭でお散歩をするリクたん。

IMG_4698.jpg
り「わーい♪」





IMG_4700.jpg
↑リクが段差を降りようとするときは



IMG_4701.jpg
↑転ばないよう、そっと足でフォロー^^



IMG_4702.jpg
り「どっこら・・」



IMG_4703.jpg
り「・・しょっと。」




IMG_4705.jpg
り「おや?いま何か踏んだような・・。」




しばらく庭を散策したあとは

おやつタイム^^


IMG_4706.jpg
↑おやつはタンポポとヤブガラシです。



ヤブガラシかぁ・・・思い出すなぁ。

リクが初めてこれを食べた日のことを・・・。



(これより飼い主の回想シーンに入ります/笑)



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


IMG_4714.jpg
ヤブガラシ(藪枯らし) 別名:ビンボウカヅラ




あれはリクを飼い始めてまだ数ヶ月ぐらいの頃。

庭で散歩をさせているときリクがやたら興味を示したのが

このヤブガラシでした。

クンクンと匂いを嗅いだあと、いきなりがぶっ!と食べたヤブガラシ。


こ、こら~!なんだその植物!!(注:この頃は何ていう植物か知りませんでした)


変なの食べちゃダメでしょ!吐きなさい!いますぐ吐き出しなさい!


ああ・・リクが変なの食べちゃった。

毒草とかだったらどうしよう!!


急遽、散歩を中止して部屋に戻り、野草図鑑でこの

見るからにあやしい(笑)植物を調べることに・・。


・・・・・。

あ、これかな。でも似てるのが二つある・・。

アマチャヅル?ヤブガラシ?どっちだこれ!?



アマチャヅルはウリ科でヤブガラシはブドウ科・・。

アマチャヅルは薬用として使われる?

・・


薬用!?



すげえな、アマチャヅル!


で、ヤブガラシは・・

なになに・・、アマチャヅルより厚手で、光沢がある?

光沢?う~ん・・あるような、ないような・・。


わからん(汗)


でもどっちも毒があるとは書いてない。

・・ってことは大丈夫かな。



とりあえず毒草じゃなくて良かったと安堵。

その後はネットでアマチャヅルかヤブガラシか調べ、

リクガメが食べても問題ないのかを調べ・・。



庭に生えてるのはヤブガラシの方で

リクガメに食べさせても大丈夫そう、と結論。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今ではタンポポと並び、庭での大人気おやつとして

その地位を確かなものにしたヤブガラシ。



IMG_4708.jpg
り「あ~む。」




初めて食べたときの飼い主の慌てぶりを

リクは知らない・・。




IMG_4710.jpg
り「・・ん?なに?」




え?いや、何でもないよ。


ふふっ、何でもないさ・・。




・・・。




IMG_4712.jpg
り「んあ~~む。」




リク・・・、首すごい伸びるね・・。


スポンサーサイト

Comment

野草、雑草~

カメさんって結構自分に害のあるものがわかっているような気がします^^
たとえば我が家の庭はカタバミとドクダミが我が物顔ではびこっていますが
葉月も仔次郎もちゃんとその隙間からオオバコやら
ノゲシを引っ張り出して齧っています♪
公園などに行っても逆にカメズに教えられて「これがハコベかぁ」と
覚えたことらですから...苦笑

そうは言っても飼い始めた頃はやっぱり焦りますよね(^。^;)
リクたんとヤブさんのほのぼの秘話ですね♪

アンヨ...どんi-205(笑)
みんなやること一緒ですね~♪

No title

ことらさんへ☆

いや~、このときはかなり焦りました~i-202
葉っぱの形といい、何となくヤバそうな雰囲気・・
その後、図鑑で「藪枯らし」とか「貧乏(かづら)」なんていう
漢字を目にしたときはサアア~っと血の気が引きました(汗)
今となっては笑い話ですが・・i-237
仔次郎ちゃんたちは食べられる葉っぱが分かるんですか^^
やっぱり本能で分かるんですかね~i-179

アンヨ、どんっ!
飼い主の足は衝撃吸収用ですねw

No title

つい何かを載せたくなってしまうリクさんの甲羅^^
大きな葉っぱも日傘代わりにちょうど良い大きさです(笑)

段差を足でフォロー!
よく慣れていますね、ウチのは足なんか出したら固まります^^;

この時期ヤブカラシはありがたいです。
ヤブカラシはウチではおやつ以上の主食です。
(アマチャヅル初めて知りました)

No title

ikkuさんへ☆

この扁平な甲羅を見てるとつい
色々乗せたくなってしまいます(笑)
あねごさんたちは足近づけると固まりますか~。
でもそのうち乗ってきますよぉ、発情したチコリちゃんがi-235

図鑑に載ってたアマチャヅルはヤブガラシそっくりでした。
当時はキャベツとレタスの違いも良く分からなかった
飼い主でしたので
(小松菜と間違えてホウレン草を買っちゃたことも・・笑)
この二つの野草を見分けるのは至難の業でした(^^;)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング