

カメの折り方

今日は前記事で出てきたカメの折り紙を

みなさんと一緒に折ってみようと思います^^



まずは

IMG_4070.jpg
折り紙の中心を出す。



中心を出したらいったん広げて・・


IMG_4071.jpg
上の様に四隅を中心に向かって折ります。

※表と裏を間違えないようにして下さいね。
  表裏逆に折ると完成したときにアルビノ亀さんになります(笑)



いま折ったのを裏返して・・


IMG_4073.jpg
マジックで書いた黒い線を折ります。



すると↓の形になります。

IMG_4074.jpg




IMG_4075.jpg
↑の黒い線を折り下げます。



すると、

IMG_4076.jpg



IMG_4078.jpg
↑こうなります。



IMG_4079.jpg     IMG_4081.jpg
↑裏返して              ↑ビラビラを開きます




再び裏返して

IMG_4083.jpg
①上の黒い線で折ります。




すると・・


IMG_4084.jpg
↑こうなります。




今度は


IMG_4085.jpg
②↑この黒い線で折ります。


黒い線で上に折り上げたら今度は


IMG_4087.jpg
③↑この線で折ります。



すると

IMG_4089.jpg
↑こうなります。



IMG_4091.jpg       IMG_4092.jpg
↑真ん中の△形を上に折って     ↑上下にひっくり返します。




直前①~③で折った手順を繰り返すと


IMG_4096.jpg
↑こうなります。




IMG_4097.jpg
↑上下をひっくり返します。



カメの頭を作ります。

IMG_4098.jpg      IMG_4099.jpg
↑ちょこっと折ってから       ↑ぐわっと折り下げます。



そしたら


IMG_4101.jpg
↑大体のところで上に折り上げます。これで頭が完成。





次は尻尾です。(大丈夫です。もう少しで完成です/笑)



IMG_4102.jpg     IMG_4103.jpg
↑上下をひっくり返して       ↑ぐわっと折り下げてから



IMG_4104.jpg
↑大体のところで上に折り上げます。




さていよいよ最後の難関です。


IMG_4105.jpg
↑この黒い線で折ります。

黒い『ハ』の字型の線が4本(上下に2本ずつ)ありますが
下の2本は前に使った線なので折らないで下さい




ここを折るのはけっこう難しいですが


IMG_4108.jpg
↑上手くいったらこうなってると思います。



みなさまお疲れさまでした。

どうぞ裏側にひっくり返しちゃってください。



IMG_4110.jpg
↑カメの完成です


Comment

No title

おおっ!
早速リクエストに応えてくださって、ありがとうございます♪
なかなかハイテクニックでハードルが高い!!
近く暇なときに「折り亀」挑戦させてもらいます^^
完成したらブログにアップしますから、
ごっち先生の採点をお願いします(笑)

すばらしい♪

とてもわかりやすい説明です~(=^‥^)♪
これならぶきっチョなことらでもできるかもi-239
近々チャンレンジしてみまっすe-271

っつ~か~!
ごっちさん、器用ですね~e-349

No title

ikkuさんへ☆

折り方UPしてみました^^
上下にひっくり返したり裏返したりが多いですが
慣れれば2~3分で折れますよ♪
金色や銀色の折り紙をつかうとキッチリ折れるので
本のしおりとしても使えますi-179
出来たら是非ブログに載せて下さいね~(^^)v

No title

ことらさんへ☆

鶴が折れればこのカメも大丈夫ですよん♪
是非チャレンジしてみてくださいね^^
このカメの折り方が載ってる本には
『~カメ~(伝承作品)』と書いてありましたので
私もブログにて『伝承』させていただきました(笑)

亀の折り方を動画やら画像付きのサイトやらで色々探していてたどり着きました
ハサミを使わず折る方法は此方が一番わかりやすかったです。
やっとちゃんと折れました、ありがとうございましたm(_ _)m

No title

はるさんへ☆

ちゃんとした折り図なしで伝わるか心配でしたが
上手く折れたようで良かったです^^
コメントありがとうございました~i-179

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング