スポンサーサイト


連休中のリク2

1/12(月)=成人の日


12:00 飼い主起床。


リクはすでにシェルターから出て
ごはん待ち中↓↓

IMG_3701.jpg
り「こら~、遅い~。」



あ、ごめんごめん。

すぐ用意してくるからもう少し待っててね~。



(↓メニューは昨日と同じものです/)
IMG_3702.jpg
り「さぁ今日も食べるぞ~。」





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

夕方、リクのケージ大掃除を決意した飼い主。

よし、寒いけどがんばろう!



大掃除の間、リクは暖かい部屋に避難↓↓

IMG_3706.jpg
り「なにするの?」



うん、ちょっと・・ね。



さて、やるか・・・。


腰のウォーミングアップを入念にし、いざ床材交換!

どっこらしょ。

ぐはっ、重い~!


ぜぇぜぇ・ヨタヨタしながらようやく庭へ床材移動。

ずどどっと床材を捨ててからスポンジで水拭き。

ひやぁぁぁ~、水がちべたい~!!!


手の感覚を無くしながらお皿類もブラシで水洗い。



ようやく大掃除終了。

IMG_3709.jpg
↑新しい床材にて。




IMG_3711.jpg
り「おや?」



IMG_3712.jpg
り「これは・・」



IMG_3713.jpg
り「大掃除した?」



うん。

お兄ちゃんがんばったよ。


IMG_3715.jpg
り「そっか~。」




IMG_3716.jpg
り「新しい床材だと歩きやすいね♪」




IMG_3718.jpg
り「がりがり。うん、砂ボコリもたたないや♪」



寒かったけど頑張った甲斐があった・・かな(笑)


スポンサーサイト

Comment

床材交換

ガラスのケージだと移動もさぞ大変でしょうねe-330
我が家はチビたちが2階にいるので、ガラスケージだとそれが大変で
プラ舟になりました~。
とは言っても数が多いのでやっぱりヒィヒィ言っていますが...笑。
床材交換中の避難方法はいずこも同じですね!(笑。
部屋中にコンテナがゴロゴロして...
戻すときに間違えてしまいそうな最近です(’’)ヾヾ

新しい床材を入念にチェックするリクちゃんがいいですね~e-319
寒い中、お疲れ様でした~e-319

No title

ケージの大掃除ご苦労様です。
この連休の寒さと言ったら、絶好の大掃除日和と真逆でしたね(笑)
しもやけできませんでしたか~^^

リクさんの床材は赤玉ですか?凄く重そうです^^
ちなみにウチは赤玉に腐葉土をブレンドです。
やっぱり交換直後の床材は微塵もない粒状で、
リクさんも気持ち良さそうですね♪

No title

おおー、床材交換したのですか。私も近いうちにしないとなー。結構大変なんで、なかなか腰が上がらないんですよね。
うちの床材は、黒土ゾーンとパークチップゾーンとヤシガラゾーンに分けています。今度はどの床材を使うか検討しないと。

No title

ことらさんへ☆

ありがとうございます♪
飼い主、頑張りましたよ~w
ケージは合板製なのでそれ自体は軽いのですが
床材に使ってる赤土玉が重たくて重たくて(笑)

ことらさん宅も避難場所はコンテナなんですね^^
コンテナBOXはあるといろいろ便利ですよねi-179
最近、シェルターごと移動させると避難中にあんまり暴れない
ということに気づきましたv

リクは新しい床材、気に入ってくれたようで・・
ケージに戻した直後にポリポリ食べてましたi-237
(もちろんすぐ止めさせましたが/笑)

No title

ikkuさんへ☆

めちゃくちゃ寒かったですよ~(笑)
寒い季節になる前に大掃除しとけば良かったな、と
つくづく思いました^^;

赤土玉は一袋半使っているのでかなり重たいですよ~(汗)
そのうち腰ゴキッ!ってやりそうな気がしますi-278i-201

交換後の床材は見ているこっちも気持ち良いですよね♪
ずっとこのままの状態を
キープしてくれるといいんですけどね~(笑)

No title

ポンスケさんへ☆

そうなんですよね~。
大掃除ってやり始めれば
せいぜい10分~15分で終わっちゃうことなのに
「やる」っていう決心をするまでに1~2ヶ月かかりますw

しゃっくさんのケージは
いろいろな床材使ってるんですね~i-84
ウチは飼い主(私)がどうにも不精なため、
床材はいままで赤土玉しか使ったことがないんです(笑)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング