スポンサーサイト


身体測定

毎月6日はリクの身体測定日です

昼間は暴れるので測るのはリクが
熟睡しているときを狙って行います。



まずは甲長から。
先月は13.5cmでしたが今月は・・・



IMG_0302.jpg

むむっ!




IMG_0308.jpg

13.9cmでした♪

(100円ショップで買ったノギスもそろそろ限界だなぁ 汗)




続いて体重を量ります。
先月は550gでしたが今回はどうだろか?


結果は・・・



IMG_0312.jpg

550gでした!


・・・あれ?ぜんぜん増えてない(゜o゜)。
なんで???

これはこの大きさのホルスの標準体重よりも
かなり軽い体重なので心配です。


ごはんは良く食べているようなので、
明日から水分とカルシウム量を
少し増やして様子を見ます(-_-;)。
スポンサーサイト

Comment

No title

ごっちさん、リクちゃん、こんばんは。

リクちゃんの甲羅、すっごい綺麗ですね。GOOD♪o(・∇・o)
艶もあるし黄色が鮮やかです。
亀の背中(甲羅)を見れば、その亀生が分かりますよん(キッパリ)。
体重が増えないなど気にしない、気にしない。
標準体重は、甲羅の長さだけで計算されますけど、厚みや横幅も個体によって違うので、あくまで参考程度しかないです。

リクガメさんの面白いところは、野外を散歩させると、必ず野草を食べますよね。
うさぎに似ています。
とにかく口を動かしてないと、落ち着かないのでしょうね。

散歩で食べるのですから、全く心配ないじゃないですか。
普通は、違う景色の中では一目散に隠れようとしますよ。
これが人によって、「喜んでいる、遊んでいる」と解釈してしまい、そのうちに「食べなくなった。理由が分からない」になるんですよね。
横から口を出しても嫌われるだけなんで、言いませんけど。

それではまた。

ににこさんへ

こんばんは~☆
リクの甲羅をお褒め頂き、ありがとうございますっ(^-^)ノ
休みの日は暇さえあれば甲羅をナデナデしてるので
だんだん艶が出てきたのかもしれません(笑)

体重が全く増えないというのは初めてのことだったので
非常に困惑しておりましたが、
ににこさんのコメントを読んで救われました。

そういえばリクはホルスにしては少しだけ縦に長い気がします。
窮屈になるまで大きなシェルターにグレードアップしてあげなかったのが
原因かもしれません(汗)。

体重のことはあまりシビアに考えすぎないようにして
もっと大切な普段の様子の方を観察していきます♪
・・・と言いつつ、今日も体重を量ってしまいましたが(笑)

本当にありがとうございました☆

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング