

身体測定

毎月6日はリクの身体測定日です



~朝のリク~

今朝のリクのごはんは



IMG_3331.jpg
↑小松菜、チンゲン菜、レタス、ターサイ、春菊。





IMG_3337.jpg
り「ぼけ~。」

↑寝起きでまだ少しボーっとしているリクw



んじゃ、
リクたん今日もごはんいっぱい食べといてね~^^


IMG_3339.jpg
り「はいよ~。(チラリ)」



で、飼い主は出勤




~帰宅後~


リクが熟睡しているのを確認し、身体測定開始。


ちなみに先月の測定結果は

甲長:18.2cm
体重:1090g  でした。


今月は果たしてとんな結果に!?




まずは甲長を測定。

(測り方は前回と同じく、ノギスと差し金のコンビです^^;)

IMG_3345.jpg
り「またこれか・・。」



今月の甲長は・・

IMG_3357.jpg
↑??cm


え~、これから差し金つかいますので、
しばしお待ちを・・。



・・・・・・・・。


測定完了。

お待たせしました。

今月の甲長は


IMG_3385.jpg
18.5cmでした^^


・・なんとも手間のかかる測定方法だ




続いて体重を量ります。


IMG_3341.jpg
り「やれやれ、今度は体重か・・。」




今月の体重は・・

IMG_3344.jpg
1210g。


なんと先月の1090gから1100g台を飛ばして

一気に1200g台に突入してました(笑)


まぁ昨日、今日とウン〇をしていなかったので
そのせいだと思いますが・・



ということで、今回の測定結果は

甲長:18.5cm 体重:1210g。


先月に比べて甲長3mm、体重120gの増加でした♪



IMG_3394.jpg
り「・・・・・。」

↑測定後のリク。



リクたん身体測定おつかれさま

今月もまた少し大きくなってたね~。


IMG_3392.jpg
り「だね~。」



じゃ、シェルター設置したからぐっすり寝な~。

毎度のことながら
熟睡してるとこ起こしちゃってゴメンね


IMG_3395.jpg
り「まぁいいよ、おやすみ~♪」


Comment

おつかれさまです~

リクたん、順調ですね~e-319
うちの「せい菜」より少し小さいぐらいですねe-420
でもリクたんはまだ現役で成長中なので楽しみですe-453

我が家も昨日が測定予定日でしたが、模様替えを優先してしまい
今日は皆さま嬉嬉として落ち着かず(-゛-;)i-201
今月はやめちゃうかもですi-232 (笑

No title

おおー、さらに増量していますねぇ。1.2kgですか・・・。うちは890gです。今冬で1kgの大台に乗っちゃうかな、なんて思っていたのですが。
以前、1.5kgのホルスを見ましたよ。かなりでかくて迫力満点でした。たまに2kgになるモノもいるそうです。すごい迫力でしょうねぇ。リクさんも2kgの大台を目指しましょう。

120g!

ウン○効果があるとは言っても一気に120gの増加ですか~
ウチの子はリクさんの一か月分に負けてますよ^^;

ホルスは保温していてもこの時期は調子を落とす子がいるみたいですが
リクさんはますます絶好調みたいで、ケージ環境が良いのでしょうね♪

No title

ことらさんへ☆

今月は体重がやけに増えてました♪
1100g手前で何ヶ月も足踏みしてた期間は
いったい何だったのか・・^^;
今回いきなりのサプライズに
つい何度も量りなおしちゃいましたi-278i-201

この調子でぐんぐん大きくなってくれると嬉しいですi-179
目指せ、せい菜ちゃんサイズ!ですv

No title

ポンスケさんへ☆

はい、なんだか今月はやたら増量してました(笑)
たま~にこういう月があるんですよねi-179i-201
しゃっくさんもビックリ成長月があと1回出れば一気に1kg超えですよ^^

2kgのホルスってすごいですねi-237

そうなるともう『ホルスフィールド』じゃなくって
『ホルスタインリクガメ』って呼ばれちゃいそうですね(笑)

No title

ikkuさんへ☆

あははっ、リクの増加分のほうが重いとは(笑)
そう言われてみれば120gっていうと
まだチミっ子だった頃のリク(60g)で換算すると
2頭分の重さです(汗)

不思議なことに
リクはこの時期になるとすごい食べるようになりますi-179
おそらく湿度の関係だと思いますが、もしかすると
たんに冬の野菜の味が好きなだけかもしれません(笑)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング