スポンサーサイト


ライト交換

今日は紫外線ライトを買うために爬虫類ショップへ行ってきました


このお店に行くとリクと出逢った日のことを思い出します。


2005年の9月6日。

ほかのホルスよりやたら尻尾の小さなホルスが1頭。
店員さんがケージから出して
手に乗せてくれた・・そのカメがリクでした^^


懐かしさに浸りつつ、可愛いリクガメベビーちゃんたちをケージ越しに眺め、
ちょっぴり苦手なヘビさんやコオロギ(?)さん達とはなるべく
目を合わせないようにしつつ(笑)、
途中、お店で飼われている(んだと思う)巨大ケヅメさんや
特大アルダブラさんの迫力に興奮しながらも紫外線ライトを探しました。



~帰宅後~

紫外線ライトだけ買うつもりが・・

IMG_3146.jpg
↑気づいたら他の物も買ってきちゃってました



買ってきたのは、

IMG_3149.jpg
紫外線ライトと



IMG_3150.jpg
餌皿と



IMG_3151.jpg
大きなシェルターv



最後のシェルター、すごく大きくてかなり良さそうです♪

どれぐらい大きいかというと


↓これぐらい
IMG_3152.jpg
ウクレレもすっぽり(笑)


スケールで測ってみたら外径の寸法で
幅:22.5cm×奥行き:28cmぐらいありました(*^_^*)


いや~、こんな大きいシェルターも市販されてたんですねぇ。

植木鉢をノコで40分キコキコする苦労に比べたら2980円など安いものです(爆)




餌皿とシェルターは日曜日に洗って来週から使うとして、

とりあえず今日すべきはライト交換。


IMG_3153.jpg
まずは紫外線ライトを新しいものに交換。



IMG_3154.jpg
忘れないよう、日付をガムテに記入してペタリ。




IMG_3162.jpg
り「くかー。むにゃむにゃ。ぎりぎりぎりぎり・・・、ぷすぴー。」


くっくっく。

のんきに寝ておるわい。

紫外線ライトが新しいものに交換されたとも知らずにの、くっくっくっ。






次はバスキングライトを
夏から使用していた30wから75wに交換。

IMG_3161.jpg
↑75w



試点灯。

IMG_3166.jpg
ぴかーん!!



むふふ、ばっちりじゃ。

明日の朝起きたらきっとびっくりするじゃろうな。

なんせ

寝てる間にライトが変わってるのじゃからな、ふぁっふぁっふぁ。



IMG_3164.jpg

無防備な後ろ足じゃ(笑)

スポンサーサイト

Comment

紫外線ライト

ことらはライトの根元に日付を書いています♪(笑
書かないと、忘れてしまいますよね(-゛-;)i-201
って言うか最近はボーナスもらったら一斉交換なので
忘れたくても忘れられませんが(ノ_・。)(笑

ビックシェルター、ヒョウモンズに買おうか迷って
我が家は太鼓橋になりました~
リクちゃん、目が覚めたら腰抜けてしまうのではi-278
X’mas並みのプレゼントですね~(=^‥^)♪
リクたん、よかったねぇ~i-175

忍者曲者?

今回のごっちさんは天井裏から覗く曲者ですか?
ごっちさんがゴトゴトやっていても、リク御殿様はまったく動じないですね^^
大物じゃのう。
紫外線ライト、バスキングライトと冬の準備はチャクチャクですね。

シェルター、この大きさならリクさんの生涯の棲家になりそうで、確かに2980円など安いものです。(リクさんへ、おもちゃにして壊さないように・笑)

爬虫ショップでリクガメベビーなんかを見てしまったら、連れて帰りたくなったりしませんか?

No title

ことらさんへ☆

紫外線ライトを交換した日付って書いておくと分かりやすいですよね^^
それにしても紫外線ライトを換えるときは毎回
『まだ点くのにな・・。』ともったいない気分でいっぱいになります(笑)

このシェルター、お店で見て驚きました。
まさかこんな大きいのが売ってるとは思いませんでしたよi-229
あのつらい作業(植木鉢切り)は
できれば二度と体験したくなかったので
見つけた瞬間、即買いでしたw

リクはライトを換えた次の日の朝、
珍しく飼い主より先に起きてました♪
何か変化を感じたのかも知れませんi-278

No title

ikkuさんへ☆

はい、今回は忍者役でした^^
(白状するとホントはドラクエのおじいちゃんキャラ役でした/笑)
これで冬越えの準備はほぼ完了です。
あとは保温球のタマが切れないことを毎日祈るだけですw

このシェルターを見つけたのはラッキーでした♪
あははっ、確かにこれなら生涯の棲家になりますね^^
爬虫類ショップには可愛いリクガメベビーちゃん達が
たくさんいましたよ~。
連れて帰りたい気持ちになったらリクを思い出すようにしてます。
あれ(リク)が2頭になったら・・と考えると
深い溜め息と共に『やめとこう・・。』とすぐに諦めますi-278

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング