スポンサーサイト


身体測定&皮

毎月6日はリクの身体測定日です



先月、とうとうリクの甲長を測りきれなくなり

静かに現役引退を表明した百円ノギス選手(背番号15cm)。



今日の測定には代わりにメジャー出身であるコンベックス選手(背番号3.5M)が

登板する予定でした。




が・・・・、

コンベックスで甲長を測るのって・・・



意外に結構むずい・・。(笑)




目盛りと甲羅の間に隙間があるので

なかなか目の焦点が合わないんです・・。

右目をつむって左目だけで目盛りを見たり、

逆にして見たりして頑張りましたが、どうしても上手くいきませんでしたo(T△T)o



仕方なく



IMG_3124.jpg
↑百円ノギス 現役復帰(笑)。


ノギスの目盛りオーバー分は差し金さん(右の銀色)にカバーしてもらいます。


う~む、果たしてこのコンビでちゃんと測れるかどうか・・・。


とりあえずやってみました。




↓ノギスにリクを挟む。(挟んでる最中は両手使ってるので写真撮れませんが・・)
IMG_3108.jpg



↓リクを釈放する。
IMG_3109.jpg



↓目盛りが動かないように注意しながら鉛筆で『けがき』をいれる。
IMG_3112.jpg



↓差し金を当てて、
IMG_3120.jpg



↓ノギスの目盛りオーバー分を測る。
IMG_3123.jpg



・・・・・・。


おおっ!なかなか正確に測れるじゃん!!




ということで、今月のリクの甲長は18.2cmでした。

じっくり見ると18.15cmのような気もしますが、

ま、1mm未満は 四捨五入 ということで(笑)




続いては体重を量ります。

IMG_3106.jpg


今月の体重は

IMG_3107.jpg
1090g。

超えられそうで超えられない『1100gの壁』です。(笑)


結果、先月に比べて

甲長は約1mm、体重は20gの増加となりました^^

このところ成長が少し緩やかになってきてるみたいなので

来月は紫外線ライトを新しいのに交換してみます






~おまけ~



IMG_3045.jpg
↑ある日、リクのケージを掃除してるときに見つけた物体。



それは・・・


IMG_3046.jpg
↑皮。



どこの皮かというと、

IMG_3047_2.jpg



2ヶ月ぐらいビラビラした状態で

ずっと気になってた肩の皮がいつの間にかむけてました。



それにしても


IMG_3048.jpg
でかい皮だ・・・。


財布とかの中に入れて持ち歩いてたら

何かご利益がありそうな、なさそうな・・・。



リクたん、これお兄ちゃんもらっても良い?

IMG_3042.jpg
り「えぇと・・。良かったらどうぞ・・・。」


スポンサーサイト

Comment

測定方法

測定お疲れ様です♪
参考になるかわかりませんが...我が家の「葉月」の測定を一時期
ブックエンドではさんで葉月が抜けた後に隙間を測っていました。
今はそれもできなくなったので全員裏返しですが...笑

 >超えられそうで超えられない『1100gの壁』です。(笑)
我が家は、ギリ娘がそうです。
こちらは『1000gの壁』ですが(笑)

首のビラビラ、今の時期すごいですよね~!
よくピンセット片手にモモを追いかけていますe-271
「せい菜」の首もすごいです。引っ張っても取れませんでしたe-268(笑

No title

メジャー出身の本格派ノギス選手を高額契約でお迎えするものと思ってました^^
百円ノギス選手の現役復帰は球団経営にも優しいですね(笑)
もっとじっくり見ると18.14cmのような気が、微妙な判定に審判団の協議が必要かもです^^;

リクさんの皮はそこいらのヘビの皮より金運アップできそうです。

No title

ことらさんへ☆

ブックエンドって本が倒れないようにする
ついたてですよね^^
それに近いもので障子と柱の間にリクを挟んで測ってみようかと
考えたことあります(笑)
挟んだら動かないように障子をガムテで固定してから
隙間を・・・とi-179
あっちゃんとむっちゃんはいつも仲良しだから
揃って1kg超えしそうですね♪

あはは♪
ピンセットで脱皮の皮むいてあげてるんですか~i-237
追いかけることらさんと必死に逃げるモモちゃんの姿が目に浮かびますi-237
引っ張られてても動じない「せい菜」ちゃんも(笑)

No title

ikkuさんへ☆

高級ノギスはGETできませんでした。
ホームセンターで鼻水をこすりながら毎日眺めてたんですが、
「坊や。そのノギス、おじさんが買ってあげよう。」
っていう貴族の方はとうとう現れてくれませんでした。
もしかして貴族の人は
頻繁にホームセンターへ通わないんでしょうか(笑)

え?甲長18.14cmに見えますか?
それはきっと目の錯覚です(笑)
リクの皮はまだ捨てずに取ってあります^^
そのうち財布に入れて持ち歩き、
職場の休み時間ごとに取り出してニタニタ眺めてると思います(笑)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング