スポンサーサイト


ギタ・ウク三昧

やや久しぶりの更新です


前回の記事UPから今まで何をしてたのかというと・・・


IMG_3040.jpg

ギタレレ(左)とウクレレ(右)を一生懸命弾いてました



なぜ一生懸命ギターとウクレレを弾いていたのかというと・・・


~ある日の出来事~(回想)

大学時代の友人と2人で飲みに行った夜。



友人「いや~、こないだウクレレ買っちゃってさぁ。」

ごっち「ウクレレ・・って、高木ブーのあれ?」


元々ギターを多少かじったことのある友人と私。
ウクレレの話で盛り上がりました。


そのとき仕入れたウクレレ情報↓

1.種類はソプラノ、コンサート、テナー、バリトンの4種類あること。

2.高木ブーモデルのウクレレ『Booチャンプ』なるものが存在すること。

3.でも牧伸二モデルのウクレレは無いということ。

4.弦は3弦→2弦→4弦→1弦の順番で音が高くなっていること。

5.ジェイ〇・島袋はやばい(良い意味で)こと。

6.意外と値段が高いこと。

7.4弦が1弦の次に高い音なのでダウンストロークと
  アップストロークが似た音になり、ウクレレ独特の軽やかな印象の音が云々・・。


友「弾いててけっこう楽しいよ。」

ご「へ~。」



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ということがありまして

翌週買ってきちゃったんです、ウクレレ(笑)


ユーチュー〇(某動画投稿サイト)で
親切にもジェイクの弾いてるカバー曲をレクチャーしてくれている人がいたので
3日ほどかけて習得。

さらに他の人のレクチャー動画でもう1曲習得。

2曲ともジョージハリスンの作った名曲です。


と、この2曲をほぼマスターしたあと

今度は流れで押尾コータ〇ーの曲をコピーして弾いてる人の動画を発見。
(これはギターです)

うおおっ!めちゃかっこええ!!

この曲はレクチャー動画がありませんでしたが、
どうしても弾きたかったのでTAB譜を買ってきました。



と、そんなこんなで

ギターとウクレレ三昧の日々が続いていたため
ついブログの更新がおろそかになってしまいました。


なので今回更新が遅れたのは全部ジェイクとコータローのせいです。

彼らの曲が格好良すぎるんです。

そして弾くのが難しすぎるんです。

だから私は悪くありません(爆)

スポンサーサイト

Comment

No title

私もフォークギター(アコースティックギター?)を一つ持ってます(もらい物です^^;)ただ持っているだけで満足に弾けませんが(汗)

こういうのって凝り始めるとなかなかやめられないですよね
そうそう全部ジェイクとコータローのせいです、ごっちさんに責任はありません(笑)

ウクレレ

父がまだ船(遠洋まぐろ船)に乗っていた頃にお土産に買ってきてきれたことがあります。
がー!いじり方がわからず...汗
何十年経った今も実家のグルニエで眠っていますi-282(笑
今度演奏しているところとか動画でアップしてくださいマセ♪

No title

ikkuさんへ☆

はい、全てはジェイクとコータローのせいなんです(笑)
おおっ、ikkuさんもアコギ持ってましたか!
私は押尾コータ〇ーの『RED SHOES DANCE』という曲を
練習中です^^
おしゃれな感じの良い曲ですよ~♪

No title

ことらさんへ☆

ウクレレ、弾き方がわかれば意外と楽しいですよi-179
弦が4本だけなので押さえ方も割りと簡単ですし♪
とりあえずGとCとD7という3つのコードさえ覚えれば
牧伸二の『やんなっちゃった節』が弾けます(笑)

ヒマなときは日頃のやんなっちゃったことを歌にして
歌ってますi-237 こんな感じで↓↓

やんなっちゃった節  ~リク、レタス編~

リクにレタスを手であげますとっ♪

美味しそ~うにかじりつきます~♪

たまに指までかじられて~♪

けっこう流血、大惨事♪

あ~、あ~あ、やんなっちゃった~♪

あ~、あ~ああ~あ、おどろいた~♪


(笑)

うくれれとバイオリン

わたしも弾けませんがサイパン土産のウクレレもらって飾ってますよ♪
他にも弾けないけどケースにしまったままのバイオリンもあるんです♪へべれけに酔っ払って友達と「楽器くらい弾けんとなぁ!」と楽器店にはいりナゼか衝動買いしたバイオリン…。友達はトランペット買ってました。飲み方をしらない若かりしころの大失敗です。捨てるに捨てれません…。(習いにいけよ、ってかんじですけどね…) あまりに暇なときにカメたちの日光浴ながめながら適当に弾いてみたら、カメたちが迷惑そうな態度だったので、それ以来、完全にオブジェです。ナハ!

No title

カメジェンヌさんへ☆

おおっ、カメジェンヌさんもウクレレ持ってるんですか。
ウクレレは飾っておくだけでも可愛いインテリアになりますよね♪

わはは、酔った勢いでバイオリンってi-278
またよりによって敷居の高そうな楽器をチョイスしましたね~(笑)
カメジェンヌさんの奏でるバイオリンをBGMに日光浴する
夜空ちゃんとひなたちゃんの優雅な姿が目に浮かびますi-237

トランペットだったら
起床、消灯、突撃(笑)の合図を吹けそうですね^^

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング