スポンサーサイト


けむし

今日のリクのごはんは



IMG_2728.jpg
↑小松菜、チンゲン菜、つるむらさき、レタス、春菊。





IMG_2731.jpg
り「いただきまーす♪」




IMG_2732.jpg
り「レタス~!!」






夕方からは庭で散歩^^

IMG_2733.jpg
り「わ~い♪」




IMG_2752.jpg
↑何かの実が春あたりからずっと綺麗なオレンジ色になってます
 



IMG_2753.jpg
「なんていう植物だろうね~?」なんて言いながら
誰一人として調べようとしない我が家。(私もですが/笑)





植物といえば

この頃ヤブガラシに気持ちの悪い毛虫がくっついていることがあります




IMG_2751.jpg
↑こいつ。(茎の部分にいるの見えますかね~??)




うきゃ~!気持ちわる~っ!!

毛虫を見るとぞわわっ!と鳥肌がたちます・・・。




なのでリクにはなるべく生えてるのを直接食べさせないで

わたしが素手で(←あぶないっ!)摘んで安全を確かめたものだけあげてます。




ささ、お嬢様

じいが素手で摘んできたタンポポとヤブガラシですぞ。

IMG_2750.jpg
り「うむ。ごくろう。」




どうですかお嬢様?



IMG_2748.jpg
り「だいじょぶだぁ



おお、それはようございました。


IMG_2746.jpg
り「じい、もっとじゃ♪」


・・え?




スポンサーサイト

Comment

びっくりしたぁ~

リクちゃんのご飯にケムシさんなのかと思って大慌てでした(@@)(笑)

 >なのでリクにはなるべく生えてるのを直接食べさせないで
わたしが素手で(←あぶないっ!)摘んで安全を確かめたものだけあげてます。
そうですよね。よく「野生にいれば...」という意見も聞きますが
実際に野生にはいない仔たちなのでそれなりの対応も要るのでは?
と考えています。
ただ...やりすぎると...
「ご飯はお皿(お盆)に乗っているもの」みたいになってしまいますがorz(笑)

じぃやサマ♪姫のお世話、大儀じゃ♪(笑)

No title

最近よく何かの幼虫見ますね。ときどき触ってしまいそうで注意しています。野生ではダンゴムシとか食べているって聞きますが、食べている姿は見たくないですよね。

じい♪

ウチでもヤブカラシ採取とイモムシ君はセット販売です^^
でっかい奴が居る時はさすがにぞぞぞーとします。

じい、ですか(笑)
じいは、箱入リク御嬢様の矢面に立って日々大変な訳ですね(笑)

No title

ことらさんへ☆

さすがに毛虫さんは食べさせられませんよね。
口の中刺されまくりそうだし、
消化されないまま蛾となって
お尻から羽ばたいて出てきたら嫌ですしね(笑)

>「ご飯はお皿(お盆)に乗っているもの」みたいに
>なってしまいますがorz(笑)

そうですよね。リクガメは生えてるのを豪快に
踊り食いが理想なんですよね~。

>じぃやサマ♪姫のお世話、大儀じゃ♪(笑)

ひぃ~、ありがてえお言葉。
姫のために尽くしてきた甲斐がありますじゃ。(笑)

No title

ポンスケさんへ☆

そちらもウニウニ系の虫さんがいらっしゃいますか~。
触りたくないですよね~^^;
ええ、野生ではダンゴムシ食べてるんですか!?
いや、リクを散歩させてるとよく干からびたダンゴムシさんの
残骸に興味を示すんですよ・・。
まさかとは思っていましたが・・やはり食べるんですねi-237i-202

No title

ikkuさんへ☆

そちらはイモムシ君が出没しますか。
毛虫の毛だらけ具合も苦手ですが、
イモムシ君のしっとりした肌質(?)も苦手ですi-229

はい、じいは日々お嬢様のために頑張ってます(笑)
お嬢様のためならたとえ火の中、水の中!ですじゃ!
ふあっ、ふあっ、ふあっ・・・ふがふが。

No title

春菊って結構クセがあるのに食べるんですねー^^

みぃたちょはちょっと苦手だったりします(´Д`;)
嫌いじゃないんだけど、他の野菜の味が全部春菊味になってしまう気がして…

No title

みぃたちょさんへ☆

みぃたちょさんは春菊苦手ですか~。
・・・実はリクも春菊苦手なんです(笑)

なるべくいろんなものを食べさせて栄養バランスをとらせようと思い、
春菊はレタスの間にこっそりはさんで混入してます( ・∇・)
手でごはんをあげるときも
レタス、レタス、春菊、レタス・・
みたいにするといつも騙されて食べちゃうんですよw

春菊

あああっっ(*´д`;)

それウチの犬にもやったことあります(*´д`*)

肉、肉、肉、紅しょうがってやったら紅しょうが食べました゚・*:.。. .。.:*・゜
すっごい嫌な顔してました(・∀・)

No title

みぃたちょさんへ☆

おお!みぃたちょさんもやったことありますか(*´ー`)

そうそう、
肉、肉、肉、紅しょうがって・・
紅しょうがΣ( ̄ロ ̄ ;)!?

わるいことしますなぁ(≧ω≦)b(笑)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング