スポンサーサイト


爪切り

今朝のリクのごはんは


IMG_2637.jpg
小松菜、チンゲン菜、レタス、モロヘイヤ、ターサイ。




IMG_2638.jpg
り「いただきまーす。むしゃむしゃ。。」





~帰宅後~

IMG_2639.jpg
り「お腹いっぱい。ぐうぐう。」



ぐっすり寝てる・・・。


チャンスだ!



爪切り作戦開始!!


起こさないようにそぉ~~っと・・・

パチンっ!パチンっ!

じたばた。(起きた)


パチンっ!

ぶんぶんっ!(ツイスト音)

ガリガリ!(引っ掻き音)

いててっ、こらリクおとなしく!


パチンっ!パチンっ!

ガリガリ、・・・グサッ!

ぎゃああ、痛い~っ!



・・・・・・・ようやく作戦終了。(つ、疲れた・・;×○×)

いつの間にかリクの爪がすごい伸びてきてたので

今日は後ろ足の外側三本ずつ爪を切りました。


IMG_2645.jpg
↑切った後ろ足の爪&爪切り。

(残りの爪は音速を超えるスピードで部屋の何処かへ飛んでいきました)




IMG_2650.jpg
↑切った後ろ足の爪。


血管を傷つけないように先っぽだけ切ったんですがこの長さです・・。

なんせジョイナーばりに(←古)伸びてましたから・・。



IMG_2649.jpg
り「ちぇっ。。引っ掻きやすいようにせっかく伸ばしたのにな~。」

スポンサーサイト

Comment

爪切り

こんばんは。
大変そうですねi-229
ホルホルの場合、前肢は切らなくてもカリカリするから
削れるので大丈夫かと(^^)。
後ろは手の上に乗せて(首を手首に乗せる感じで)
足を自分の指で挟んで切ると割とラクに切れるかもです♪
なんて言いながら...
「離せばわかる年頃」になってきたことらなので...
見えなくてかなり苦労していますが(苦笑)

 >(残りの爪は音速を超えるスピードで部屋の何処かへ飛んでいきました)
思わず笑ってしまいましたi-229

No title

うちのは後ろ脚の爪もそんなに伸びないんですよね。レンガを登ったり降りたりを繰り返しているからでしょうか?
結構爪切りも大変そうですねぇ。

寝込みを襲撃、爪切り作戦

こんにちは~♪
写真の爪切りペンチ?は変わった道具ですね。初めて見ました。
ペットショップで市販されているものですか?

「ガリガリ、・・・グサッ!ぎゃああ、痛い~っ!」
いったい何がどうなったのですか?凄い攻防があったのですね!(笑)

「ジョイナーばり伸びた爪」
あははっ、何故かこういうところに喰いついちゃうんですよ。
オリンピックつながりのタイムリーな話題、ごっちさん上手いっ!

No title

ことらさんへ☆

おおっ!なるほどi-190
そうやって持てばそんなに暴れられないで切れそうですねi-280
今度爪きりする時やってみます♪

「離せばわかるお年頃」、思わずウケてしまいました(笑)

No title

ポンスケさんへ☆

同じホルスでもしゃっくさんはあまり爪伸びないですか~。
やっぱりレンガの効果は大きいんですねi-84
(リクのケージは小さいレンガ2枚だけです・・)

爪切りはけっこう精神的に疲れます・・。
せめて3分間だけでも
じっとしててくれればすぐ終わっちゃうんですけどねぇ・・・。

No title

ikkuさんへ☆

あの爪切りは犬猫用としてペットショップで売ってる物ですi-179
柄が長い分、人間用の爪切りより力をこめないで楽に切れますよ♪
(ただ、小さいカメさんの場合は爪の間が狭いのでこれは使えません)

「ガリガリ、・・・グサッ!ぎゃああ、痛い~っ!」
↑爪を垂直に突き刺された時の様子です(わかりづらい/笑)
いやぁ~、まさに一進一退の白兵戦でしたw

あんまり暴れるので
クロロホルム代わりに靴下の匂いでも嗅がせて
一時的に眠らせようかと思ったほどです(笑)

ジョイナーの強烈なキャラ、懐かしいですねi-278

爪きりは飼い主の心臓に悪いので…

靴下の匂いで眠らせるのは、トラウマを抱かせたりしませんか?(笑)
うちは、テラコッタタイルをシェルター下におくようにしてから伸びなくなりましたよ。私は、爪きりを上手にしてあげれる自信が全くないので、カメさん自ら研いでもらう方法を模索してます。テラコッタは効果アリ!!ありすぎて今度は短くなりすぎたので、タイルを移動させたり戻したりして調整してます。(^^)

No title

カメジェンヌさんへ☆

にゃはは。たしかに靴下麻酔は副作用が心配ですね(笑)
しばらく食欲が減りそうですw

おお!テラコッタタイルとは思いつきませんでした!
雨で濡れても滑らないように表面がザラザラになってるアレですね!
それをシェルターの下に置くとはさすがi-190

テラコッタタイルなら
薄くてシェルター底大の一枚ものがありそうですね。
ホームセンターで良いのがあったら真似っこさせてもらいます♪♪

爪きり

カメさんの爪きり^^

お外でお散歩とかしてるのに、あんまり削れないんですね(;・∀・)
シェルターから丸見えのリクくん可愛いです(*´д`*)

No title

みぃたちょさんへ☆

そうなんです。
外で散歩できるのは私が仕事休みの日ぐらいなので
それだとあんまり削れないんです・・。

シェルターから丸見えなお尻可愛いですよね~(* ̄m ̄)
『頭隠して尻隠さず』です(笑)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング