

庭散歩

今日のリクのごはんは





IMG_7398.jpg
↑小松菜、チンゲン菜、レタス。







リクがごはんを食べ終わったら~






IMG_7399.jpg
り「ひゃっほーっい!」




今年初の庭散歩






IMG_7400.jpg
り「久しぶり~♪♪」






タンポポの花はまだ咲いてませんが(我が家の庭は遅い・・)


太陽の光を浴びながら、がっしがっしと散策





IMG_7402.jpg
り「おや、これは?」





リクが見つけたこの物体は



IMG_7401.jpg
↑先月の地震で倒れた灯篭のてっぺん部分。。




その他のパーツはなんとか元通りに組み立てられましたが


てっぺん部分は男4人がかりでも持ち上がらず、


やむなく放置プレイ






倒れた灯篭の直撃を受けた石畳は

IMG_7403.jpg
↑こんな状態。。






IMG_7404.jpg
凄まじい衝撃だったようです







IMG_7406.jpg
り「こわ~。」







そんなこんなで30分ほどのお散歩を楽しんだリクたんでした






IMG_7407.jpg


今日は久々にお散歩できて良かったね~^^






身体測定&半身浴

水曜日の日記を木曜日に書いてます^^





4/6(水)



今日のリクのごはんは



IMG_7372.jpg
↑小松菜、チンゲン菜、レタス、ルッコラ。






飼い主が仕事を終えて帰宅してみると


IMG_7373.jpg
↑ごはん、2/3ほど残して爆睡中。。





うーん、春眠暁を覚えず。

ぽかぽか陽気についウトウトしちゃうのかなぁ



こんな調子で最近はごはんを残すこともしばしば。

去年の12月から続いていた爆食モードはいったん

終了したようです







さて毎月6日はリクの身体測定日^^



先月の測定結果は甲長:19.8cm、体重:1480gでしたが

今月はどうなっているでしょうか




まずは甲長から。



IMG_7376.jpg
り「・・・。」




今月の甲長は・・

IMG_7378.jpg
↑先月と変わらず、19.8cmでした







続いては体重。



IMG_7374.jpg
り「眠い・・。」





今月の体重は・・


IMG_7375.jpg
↑1400g。




あちゃ~、80gも減ってしまった

1.5kgまであとちょっとだったのに~。





測定後は食欲を刺激するため、温浴を決行



IMG_7379.jpg
り「ちゃぷちゃぷ。」








IMG_7384.jpg
り「あったか~い






半身浴(笑)↓

IMG_7392.jpg
り「こりゃあ気持ちええわい。」



停電その2

計画停電も実施見送りが続き、

この分なら夏までは大丈夫そうな雰囲気になってきました



我が家ではこれまで3回停電し、その内訳は


18:20~22:00の時間帯が2回、

15:20~19:00の時間帯が1回。



初めての停電のときの模様は前記事の通りですが


今回の記事では2回目の夜間停電(18:00~)について


書きたいと思います。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


3/?? (何日だったか失念)




『今日の計画停電実施』との情報を入手したごっちは


速やかにケージ内を停電用配置に変更。



IMG_7326.jpg
り「すやすや。」








IMG_7332.jpg
ケージ内温度は通常の28℃から少し高めの30℃に設定。

(窓越しなので見づらいです。。)





前回の停電でドラえもんポケット作戦は使えないということが


判明したので今回は



IMG_7328.jpg
↑ペットシートとタオルを準備。



いざというときにはリクをペットシート&タオルに包んで

飼い主ごとベッドの中に避難する作戦ですv





さらに停電時のお供には



IMG_7330.jpg
↑PSPと







IMG_7331.jpg
↑黒ラベル。







・・・。



ごめんなさい。


電力不足だというのに、PSPフル充電してしまいました




でもあの過酷な夜間停電をラジオと懐中電灯だけで過ごすのは


精神的にきつすぎます







IMG_7336.jpg
停電開始予定の18時20分から少し経ち、









IMG_7337.jpg
電力OFF。





停電中はPSPをしながら


こまめにケージ内温度をチェック。




1時間が経過し、そろそろ2時間という頃、


不意に


IMG_7347.jpg
電力復旧。




この日は2時間弱という短い停電時間で終わりました^^





ケージ内温度は


IMG_7350.jpg
22℃くらい。





停電でリセットされたサーモの設定を元に戻して


リクたんをバスキングライト下へ。




こうして今回の停電もなんとか無事に乗り切ることが


出来ました









電力復旧後、温度を確認するリクたん↓


IMG_7355.jpg
り「22℃か。」





22℃くらいあれば少しの間はへっちゃらだよね





FC2ブログランキング

FC2ブログランキング