

輪番停電。

東北関東大震災による電力不足により

3月14日から始まった輪番停電。



ごっちの住む地区は14日、15日、16日の3日間、

何の理由か、実施は見送られていましたが

3月17日、いよいよ停電されることに。。



↓停電直前のリクたん。

IMG_7288.jpg
り「くかー。」



このとき時刻は18時15分。


停電開始の18時20分まであと5分。




よっし、いつでも来~い!





停電の準備は


IMG_7293.jpg
↑懐中電灯




IMG_7296.jpg
↑ラジオ





IMG_7291.jpg
↑アナログ温度計





IMG_7300.jpg
↑ダウンジャケット



と万全の態勢




ダウンジャケットの中にはパーカーを着て

パーカーのお腹の部分にある例のポケットには

いつでもリクたん収容OK!!





予定の18時20分より5分ほど遅れて・・


IMG_7305.jpg
電力シャットダウン!(デジカメフラッシュ使用)





3時間ほどの停電中は

ラジオを聴いたりしながらケージ内温度をこまめにチェック。





停電直前、28℃だったケージ内気温は


IMG_7314.jpg

20時54分時点で




IMG_7309.jpg
20℃前後に!



20℃をきったらパーカーのドラえもんポケットにリクたんを

収納しようと思っていましたが





21時すぎ

IMG_7315.jpg



↓電力復旧

IMG_7316.jpg






急いでリクたんをホットスポットへ。


IMG_7320.jpg
り「あれ?もう朝?」




ごめん、まだ夜です






IMG_7321.jpg
り「寒かった~。」


↑保温球で暖をとるリクたん。





IMG_7325.jpg
り「ん?何かあったの?」


↑いまいち状況が把握できてないリクたん。





うん、リクたんは元々寒い地方出身

20℃くらいまでならおそらく大丈夫だろうと思っていたけど

結構余裕だったかも



今日は寒い日でしたが

それでもケージ内温度は最低で20℃。


夜間の停電でこの温度をキープできるなら

昼間の停電は飼い主不在でもまず問題ないでしょう






~おまけ~



万が一の時、リクをパーカーのポケットにいれて

保温しようと思ってましたが、

電気復旧後に試してみたら・・・






IMG_7319.jpg
↑大きすぎて入りませんでした☆



地震

午後、大きな地震がありました。



ごっちはその時間、所用があり外にいたのですが

今までに経験したことがないほどの大きな揺れ。



建物や電柱、信号機・・目に見えるもの全部がゆっさゆっさと揺れ

自分自身もその場に立っているのがやっとの状態




この世の終わりかと思うほど怖かったです。



揺れがおさまってから

急いで会社に戻り、職場に大きな被害のないことを確かめてから

すぐにリクたんの元へ





いつもなら職場から自宅まで30分もあれば行けるのですが

道路は余震が来るたびにゆっさゆっさ揺れるし渋滞も発生。

1時間ちかくかかってようやく到着。



家の中の様子をみてみると

棚の高いところに置いてあったものは床に落ち、

縦置きしていたプレステ2もひっくり返っていました



そしてリクたんのケージは


IMG_7281.jpg
↑こんな状態。(夜、再び帰宅後再現しました。)





上から見ると


IMG_7280.jpg
ごっちのベッド用照明スタンドがケージの上に落ち、

リクの紫外線ライトも斜めに。





IMG_7282.jpg
ごはんはきれいに完食。。(奥にはウ〇コあり)





ごっちの住む埼玉南部は震度6弱だったそうです。


今も頻繁に余震が続き、まだ油断はできませんが

とりあえずはこの程度の被害ですんで良かった。








リクたん、地震怖かったよねぇ

IMG_7283.jpg
り「すごい揺れたよ。」






でも無事で良かった~


IMG_7286.jpg
なでなで。



身体測定

今日のリクのごはんは






IMG_7266.jpg
↑小松菜、チンゲン菜、菜花、レタス。







IMG_7267.jpg
り「いただきまーす。がう~!」







夕方、少し残っていた野菜を手から^^




IMG_7269.jpg
り「むしゃむしゃ♪」







さて、毎月6日はリクの身体測定日です




先月は久々の成長を見せ、


甲長19.6cm、体重1430gという測定結果でしたが


今月はどうでしょうか??






まずは甲長から



IMG_7272.jpg
り「どうかな?」




えーとね・・



ん?




んんんんんん!?



なんとっ


IMG_7274.jpg
19.8cm




ひょええ~、まさかの2mmUP





となると気になるのは体重!



とうとう1.5kg台突入か!?



IMG_7270.jpg
り「どお?」






IMG_7271.jpg
↑惜しいっ!体重は1480gでしたv





ということで今月は先月と比べて


甲長2mm、体重50gの成長となりました







リクたん、今月も大きくなってたね~♪


IMG_7275.jpg
握手♪






IMG_7276.jpg
り「また大きくなっちゃった。てへっ






さ、シェルター作ったから入って寝な~^^



IMG_7277.jpg
り「はーい





IMG_7278.jpg
り「じゃ、おやすみなさ~い。」






IMG_7279.jpg
り「がりがり。」






夢の甲長20cmまであと2mm!



リクたん、がんば~



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング