

ぷにぷに遊び

やや久しぶりの更新です



この二週間、休みの日の天気に恵まれず


リクとお散歩が出来ない日々が続いておりました。




その寂しさから飼い主はつい他の生物に手を出してしまいました。






その生物とは・・・










IMG_6509.jpg
↑クリノッペ(笑)




CMでベッキーが遊んでるあいつです



名前は『もんきち』とつけました。


グリーやってる方いたら絡んでやってくださいませ(←グリー語?








さて、


今日のリクのごはんは






IMG_6503.jpg
↑小松菜、チンゲン菜、モロヘイヤ、レタス、チコリ。






今日もあいにくの天気でお散歩はおあずけです





今日はお兄ちゃんがごはん食べさせてあげよう^^




小松菜↓

IMG_6510.jpg
り「がぶう。」





チンゲン菜↓

IMG_6519.jpg
り「むしゃむしゃ。」




モロヘイヤ↓

IMG_6524.jpg
り「あむあむ。」




レタス↓

IMG_6528.jpg
り「しゃりしゃり。」












IMG_6529.jpg
↑完食^^









今日はお散歩行けないからケージの中で遊ぼっか




さ~て、何して遊ぼうかな~。



え?ぷにぷに遊びが良い?




よーし、じゃリクたん行くぞ~!(笑)





IMG_6538.jpg
ぷにぷに。





IMG_6541.jpg
ぷにぷにぷに。







IMG_6546.jpg
ぷにぷにぷにぷにぷにぷにぷにぷにぷにぷにぷにぷにぷにぷにぷにぷに。








IMG_6547.jpg

り「ぷにぷにしてた?」






ああ、そりゃあもうぷにぷにさぁ









なでなで。

IMG_6550.jpg
り「ぷにぷにかぁ。」








IMG_6551.jpg
り「てへっ






寒かった土曜日

(土曜日の日記を月曜日に書いてます^^)





5/15(土)





今日のリクのごはんは




IMG_6468.jpg
↑小松菜、チンゲン菜、カブの葉、チコリ、プリーツレタス。






IMG_6469.jpg
り「むしゃむしゃ。」







夕方になって



ごはん完食↓(ごはんあげる時間が遅かったので飼い主のお手伝いアリw)

IMG_6470.jpg
り「ごっそさん。」





さて、ごはんも食べたし・・





お散歩行くぞ~♪







IMG_6471.jpg
り「・・・・・。」







IMG_6473.jpg
り「・・・・・・・・・。」








ひゅうううう~。



IMG_6472.jpg
り「・・寒い。」





うん。



ちょっと寒いね、今日。(笑)





・・・。




風邪ひきそうだからケージ戻ろっか






ケージに戻り、無言で尻を暖めるリクたん↓

IMG_6474.jpg
り「・・・。」







IMG_6475.jpg
り「せっかくの休みなのに・・」







IMG_6480.jpg
り「外、寒いっつうの~!」










来週晴れたらまたお散歩しようね



IMG_6485.jpg
り「うん・・。」


成長再び?

今日のリクのごはんは






IMG_6441.jpg
↑小松菜、チンゲン菜、プリーツレタス、チコリ。







飼い主が仕事をおえて帰宅してみると





IMG_6442.jpg
り「すやすや。」





おおっ

チコリ1枚しか食べてない




ちょっと昨日食べさせ過ぎたかな・・・






~~~~~~~~~



さて、毎月6日はリクの身体測定日です



先月の測定結果は


甲長:19.3cm  体重:1370g でしたが


今月はどうなっているのでしょうか





まずは甲長から・・



IMG_6448.jpg
り「どうかな?」




えーとね、




・・・。





おや?


こ、これは・・




IMG_6460.jpg
↑19.4cm




なんと!リクたん1mm大きくなってました(笑)



もう何ヵ月も19.3cmのままだったので


これには飼い主、かなりビックリです





続いては体重を測定



IMG_6445.jpg
り「どう?」





えーと・・




・・・。






えええっ!?



IMG_6447.jpg
↑1430g




ぶほっ!(←思わず鼻水を噴出してしまった飼い主/笑)


体重はなんと先月より60gも増えてました




ま、まぁ昨日あんなにいっぱい食べたからね・・。







ということで、


今月は先月に比べて甲長:1mm、体重:60gの増加という


結果になりました







身体測定後のリクたん↓

IMG_6461.jpg
り「・・・・・。」







IMG_6464.jpg
り「ふあ~~あ。」






リクたん、今月は甲長が1mm伸びてたよ~




IMG_6465.jpg
り「あ、そうなの?」





リアクション薄いな~、もう!(笑)



じゃシェルター作ったから入って寝な~




IMG_6467.jpg
り「はいよ~。おやすみ~♪」





おやすみ~







・・・。





さてと、飼い主はリクの久々の成長を祝って・・



祝杯あげるど~



今季初ヤブガラシ

今日のリクのごはんは





IMG_6404.jpg
↑小松菜、チンゲン菜、プリーツレタス。







午後になってごはん完食↓

IMG_6425.jpg
り「ごちそうさま♪」







リクがごはんを食べ終わったら


リュックを背負ってお散歩へGO!



IMG_6407.jpg
り「わーい♪」






IMG_6405.jpg
り「ひゃっほ~う!」






リクと散歩をしていたら


庭でこんなものを発見しました






IMG_6406.jpg
分かりますかね~






そう、





IMG_6408.jpg
ヤブガラシです♪(ちょっとピンボケですが/笑)





早くも小さい葉っぱがチラホラ出てきました~



大地の恵み(?)に感謝しつつ、

お弁当タイム




IMG_6409.jpg
り「今日のおべんとは何かな~??」





何だろうね~




はい、リクたんどうぞ


IMG_6410.jpg
り「あっ、チコリだ!さっそくがぶぅっ!」






IMG_6418.jpg
り「ぐわ~!チコリ美味しい~♪」







一気にチコリ3枚を平らげて・・



IMG_6419.jpg
り「美味しかった~♪・・あれ?お兄ちゃん、缶ビール弁当は?」




あ、お兄ちゃんは今日はいいんだ・・。


今日はお兄ちゃん、



二日酔いだから(笑)。







さて、リクたんのお弁当タイムも終わり、


お散歩再開・・のハズでしたが、





IMG_6422.jpg
↑木陰に入るリクたん。







IMG_6424.jpg
り「暑っつう・・。」





天気が良すぎてテンション気味





飼い主も二日酔いのダメージが残っていたため、


30分ほどで散歩を切り上げケージへ







ケージに戻り、今季初ヤブガラシを食べるリクたん↓

IMG_6430.jpg
り「ヤブガラシ、久しぶり~




おやつ用に採っておいたヤブガラシ↑と



IMG_6426.jpg
↑タンポポ、タビラコの野草セット^^





IMG_6429.jpg
り「がう~!花ぁ~!!」






IMG_6439.jpg
り「花ぁ~!!」






~10分後~



おやつも完食↓

IMG_6440.jpg
り「お腹いっぱい♪」





リクたん、

今日は色々食べられて良かったね



・・・。



お兄ちゃんもビール飲みたかったなぁ(笑)
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング