

真夏のお散歩

今日のリクのごはんは



IMG_5113.jpg
↑小松菜、ターサイ、レタス、クレソン。



どうも最近、スーパーに良いチンゲン菜が置いてないです

売り場にあるのはどれも黄色がかったナヨナヨしたチンゲン菜ばかり・・。

この季節は緑の濃い、ガッシリしたやつは採れないのでしょうかねぇ



どうなんだろう、リクたん?


IMG_5116.jpg
り「そんなこと知るか~!がああ~!」






~~~~~~~~~~





IMG_5117.jpg

↑午後になってごはん完食したリクたん。




IMG_5118.jpg
り「そろそろお散歩?」




四年近くも一緒に生活してると

だんだん飼い主の行動パターンが分かってくるようです(笑)





IMG_5121.jpg
り「お散歩でしょ?」




・・・はい、お散歩です。





IMG_5122.jpg
り「ひゃっほーう♪」





IMG_5124.jpg
り「今日はかなり暑いね~。」



だね~。


こんなこともあろうかと思って

お兄ちゃんはスポーツドリンク持ってきたよ



リクのヤブガラシも採ったし、そろそろ休憩にしよっか





お兄ちゃん用スポーツドリンク↓(笑)

IMG_5125.jpg
り「ヤブガラシむしゃむしゃ。」



ぷはぁ~。旨い!


おっ、部長もいけるクチですね。

ささ、もう一枚!


IMG_5126.jpg
り「お~、ごっちくん、こりゃすまんね。もぐもぐ。」



ぷはぁ~あ!




と、こんな感じで

40分ほどの散歩を終え、再びケージへw



IMG_5140.jpg
↑外は暑かったので水分補給のレタスを




IMG_5144.jpg
り「レタス、シャリシャリ♪」




また来週も晴れると良いね

IMG_5147.jpg
り「だね♪」










~おまけ~




IMG_5132.jpg
り「・・・・・スポーツドリンク・・?」





IMG_5133.jpg
り「くんくん。」






IMG_5134.jpg
り「はて・・?」



ネタのない休日

今日のリクのごはんは



IMG_5085.jpg
↑小松菜、チンゲン菜、ターサイ、レタス、クレソン。




IMG_5086.jpg
り「今日はどんなメニューかな?」


↑さりげなくメニューをチェックするリクたん。




IMG_5087.jpg
り「いつもと一緒か・・。」




毎日同じようなごはんでゴメンね



IMG_5092.jpg
り「まぁいいよ。むしゃむしゃ。。」





変わりばえのしない飼い主の献立ながらも

夕方になってごはん完食^^↓

IMG_5096.jpg
り「ごちそうさま~♪」




ごはんを食べおわったら庭で食後の運動。。

IMG_5099.jpg
り「わーい♪」





IMG_5101.jpg
り「てくてく。」



庭ではお散歩をしながら

いつものようにタンポポとヤブガラシを食べ・・




IMG_5105.jpg
り「おや、ここは?」



狭いところに入ろうとしては

その都度飼い主に引っ張り出され・・





IMG_5109.jpg
り「くかー。」


夜になったらシェルターで爆睡。。



飼い主のメニューと同じく

これといった出来事(ネタ)もない平和な休日でした(笑)


模様替え

今日のリクのごはんは



IMG_5017.jpg
↑小松菜、チンゲン菜、レタス、ルッコラ、ターサイ。



ごはんの前に


バスキングで大あくび^^

IMG_5020.jpg
り「ふぁああああ~あ。」




IMG_5019.jpg
り「むにゃむにゃ。」





さて、それでは今日も張り切ってどうぞ


IMG_5022.jpg
り「はいよー。がぁ~!」




IMG_5023.jpg
り「もぐもぐ。」




~~~~~~


午後になって


IMG_5029.jpg
↑ごはん完食♪


おー、良く食べたね♪♪

じゃ今日もお散歩行こっか



IMG_5030.jpg
り「はーい。」



~~~~~~~~~


IMG_5031.jpg
り「外だ~!」





庭の雑草ジャングル地帯に突入するリクたん↓

IMG_5036.jpg     IMG_5037.jpg
り「おりゃ~。」            り「がっし、がっし。」





IMG_5039.jpg     IMG_5040.jpg
り「もうちょい・・。」          り「どっこらせ、と。」





IMG_5041.jpg
り「ジャングル突破!」





おやつを食べさせてもらうリクたん↓

IMG_5042.jpg
り「あーむ。」



IMG_5047.jpg
り「うまうま。」




30分ほどお散歩をしたら再びケージへ。





IMG_5049.jpg
り「おや?」



IMG_5052.jpg
り「これは・・?」




あはっ♪

何となく模様替えしちゃった


こんなケージってどう?(笑)


IMG_5056.jpg
り「うーん・・」




IMG_5058.jpg
り「めっちゃ暮らしにくい。」



うーん、それは残念

んじゃ元に戻そうかw


IMG_5078.jpg
り「おっ、戻った。」



やっぱケージ内はシンプルな方が良いよね^^

IMG_5080.jpg
り「だね~。」

身体測定

今日のリクのごはんは



IMG_4981.jpg
↑小松菜、チンゲン菜、モロヘイヤ、レタス。





仕事を終えて帰宅してみると・・・

今日はごはんに全く手をつけていませんでした

IMG_5008.jpg
↑爆睡しているところを起こされてしまったリクたん。



IMG_moji5009.jpg
↑最近お気に入りのケージ左奥。




今日は蒸し暑かったから食欲が出なかったんだねぇ




~~~~~~~~~~


さて毎月6日はリクの身体測定日です

このところ成長が緩やかになり、

いよいよ成体になったかと思われるリクたん。


果たして今月はどうだったでしょうか!?

(先月の測定結果は甲長:19.1cm 体重:1350gでした)



まずは甲長を測定^^



IMG_4985.jpg
り「気持ちよく寝てたのにな、ぶつぶつ・・。」



今月の甲長は・・


IMG_5007.jpg
おおっ!19.2cm



なんと、また1mm大きくなってました(笑)




続いては体重♪


IMG_4982.jpg
り「せっかく寝やすいように床材掘ったのにな、ぶつぶつ・・。」




体重は・・


IMG_4983.jpg
↑1320g


こちらは先月より30g減ってしまいました





測定後のリクたん↓

IMG_5011.jpg
り「眠いっす・・。」



来月は体重も増えてると良いね


IMG_5013.jpg
り「頑張りま~す。」


うれション

今日のリクのごはんは





IMG_4944.jpg
↑小松菜、チンゲン菜、モロヘイヤ、レタス。






IMG_4945.jpg
り「いただきま~す。」





IMG_4947.jpg
り「もぐもぐ。。」







IMG_4953.jpg
り「ちらっ。」


↑さりげなくカメラを気にするリクたん。







午後になってごはん完食^^

IMG_4956.jpg
り「・・・。」




ごはんを食べ終わったら庭でお散歩です♪





IMG_4957.jpg
り「いやっほーい。」




そろそろ庭の雑草が


IMG_4958.jpg
ジャングル状態になってきました(笑)




さて、リクたん

タンポポとヤブガラシ採ってきたから

おやつにしよっか^^


IMG_4960.jpg
り「わーい、むしゃむしゃ。」


↑久々の野草にがっつくリクたん。



どう、美味しい?

IMG_4959.jpg
り「シャスデリ~♪」





・・・・・・・・。





IMG_4961.jpg
り「じょおお~。」


わわわっ!おしっこだ!!


ちょっと待って移動するから。


よっこらしょっと。


はい、これでオーケー。


IMG_4962.jpg
り「・・・。」




あー・・びっくりした(笑)




IMG_4963.jpg
り「おしっこ出ちゃった・・。」



あはは、久々の野草に「うれション」しちゃったね





タンポポ&ヤブガラシのおやつを食べたあとは

たっぷり30分ほどお散歩^^


IMG_4968.jpg
り「わっせ、わっせ。」



IMG_4969.jpg
り「わっせ、わっせ。」





ケージに戻っておやつ第二弾を堪能するリクたん。



IMG_4970.jpg
り「くんくん。」




IMG_4975.jpg
り「があ~う!」



うんうん、おしっこした後は水分補給しとかなきゃね



IMG_4980.jpg
リクたん、良い子、良い子♪




FC2ブログランキング

FC2ブログランキング