

シェルター割れる

今日のリクのごはんは


IMG_4759.jpg
↑小松菜、チンゲン菜、ルッコラ、レタス、クレソン。






IMG_4762.jpg
り「いただきま~す♪」




IMG_4765.jpg
り「むしゃむしゃ。」





午後になって


ごはん、ほぼ完食。

IMG_4768.jpg
り「ごちそうさま~♪」






今日はせっかくの休日なのに

外は雨が降ったり止んだりの天気模様。


タンポポやヤブガラシも抜かれてしまって

IMG_4797.jpg

↑この状態。。。(前記事と同じアングルで撮ったものです・・。)



散歩どうしようかな、と迷いながら飼い主は

Tシャツ&短パンで庭へ。


困ったな・・。それほど寒くない。



ケージの中ではごはん食べ終わったリクが

散歩連れてけ~!と大暴れ中。(汗)




・・・・・・。





IMG_4801.jpg
り「わ~い、外だ~!」



リク、雨のあたらない所で15分だけね




IMG_4802.jpg
り「了解~。それ~、わっせ、わっせ。」




玄関前に移動。

IMG_4804.jpg
り「わっせ、わっせ。」




IMG_4805.jpg
り「それ~、わっしょ~い!」





車庫へ移動。

IMG_4800.jpg
り「わっせ、わっせ。」




と、ここで残念ながら15分経過。


散歩タイム終了~。



IMG_4799.jpg
り「え~!!」





お散歩タイムのあとはケージに戻って

おやつタイム^^



↓おやつチコリ

IMG_4769.jpg



IMG_4771.jpg
り「がぶ~!」



どう?美味しい?

IMG_4783.jpg
り「まいう~♪」



そっか、それは良かった


でさ、お兄ちゃん一つリクに謝らなくちゃいけないことがあるんだ・・。


いつも使ってる特大シェルターなんだけど。


昨夜(土曜日)酔っ払って帰ってきたときに

間違って踏んじゃってさ。




・・・



IMG_4793.jpg
割れちゃった(爆)






IMG_4785.jpg
り「どれどれ?」




IMG_4786.jpg
り「・・・・・。」

(↑右手出てる)




どうだった?



IMG_4790.jpg
り「割れてたよ。」



うっ、目が怒ってるような・・。




IMG_4791.jpg
じりっ。



IMG_4792.jpg
じりっ。



ひいい~!このゆったりとした足取りは完全に怒ってる


あわわ~、リクたんゴメン~(逃)



停電のち平日散歩

(水曜日の日記を木曜日に書いてます)


5/20日(水)

今日のリクのごはんは

IMG_4721.jpg
↑小松菜、チンゲン菜、レタス、チコリ、つるむらさき。



G.W明けぐらいから暑さのためか、少し食欲が落ちてきたリク。



IMG_4722.jpg
り「まだ朝なのに暑い・・。」



そんなリクのために今日のごはんには

チコリを3枚もトッピング。(←ウチではチコリ3枚=大奮発です/笑)




さっそく発見してチコリをがっつくリク。

IMG_4729.jpg
り「がぁ~、チコリ~!!」




うんうん。これで今日はごはん完食できるかな^^


と思い、仕事を終えて夕方帰宅してみると

ケージ内、大停電



ライト類が全て消えたケージの中、角っこでガリガリ穴掘り中のリク。
(慌ててしまったので停電中の写真撮れませんでした/汗)




↓ブレーカー復旧後のリク。

IMG_4730.jpg
り「おっ、電気ついた。」



バスキングライトに繋いでいるタイマーの時刻を見てみると

12:03

ということは・・、お昼からずっと真っ暗だったようです



もしこれが冬だったらと思うとゾッとしました・・。



IMG_4731.jpg
り「真っ暗でごはん食べられなかったよ。」


うん、リクごめんね。

真っ暗で怖かったよね・・。


でも

真っ暗な中でもチコリだけはしっかり3枚完食してあったね。(爆)




~~~


さて、5月になり一段と日照時間が長くなってきましたね^^


仕事を定時であがって帰宅すれば(17時半くらい)


IMG_4740.jpg
まだこんなに明るいです♪




これだけ明るければリクのお散歩もOK



ということで久々の平日散歩ですv

IMG_4732.jpg
り「わ~い♪」





IMG_4734.jpg
り「風が気持ち良いね~♪」








IMG_4733.jpg
↑荒れ放題の庭の雑草w




今年ももうじき雑草を抜きに来るであろう

シ〇バー人材セン〇ーのおじいちゃんたち。



彼らが去ったあとにはペンペン草1本も残らない。




・・・。


さ・・、根こそぎ抜かれる前にたっぷりお食べ



IMG_4735.jpg
り「うん。」




うぶふっ、なんと不憫な子だ。



家族の中でお兄ちゃんの地位がもう少し高ければ

雑草このままにしてあげられるのに・・。




すまん、リク。すまん。


IMG_4736.jpg
り「おとっつぁん、それは言わない約束でしょ。」





ううっ、お・・おリク~!




IMG_4737.jpg
り「むしゃむしゃ。おリク・・?」




おやつを食べたあとは暗くなるまでもう少しお散歩しました^^

IMG_4741.jpg
り「お散歩、最高~♪」

ヤブガラシのこと

今日のリクのごはんは


IMG_4685.jpg
↑小松菜、チンゲン菜、レタス、ターサイ、つるむらさき。





IMG_4687.jpg
り「いただきま~す。」





午後になって

つるむらさき1枚を残し、他はほぼ完食したリクたん。


IMG_4688.jpg
り「お腹いっぱい♪」




う~ん・・

IMG_4689.jpg

それにしても大きな葉っぱだ・・。



・・・・・・・・。


う~む・・




ぺとっ。
IMG_4691.jpg
り「あ・・。」





IMG_4696.jpg
り「葉っぱ乗せられた・・。」





IMG_4694.jpg
り「取って取って取って~!」



はっ・・!つい!(笑)

ごめんごめん、いま取るね




さて、

今日は良く晴れて絶好のお散歩日和でした♪


↓少し涼しくなった夕方、飼い主と庭でお散歩をするリクたん。

IMG_4698.jpg
り「わーい♪」





IMG_4700.jpg
↑リクが段差を降りようとするときは



IMG_4701.jpg
↑転ばないよう、そっと足でフォロー^^



IMG_4702.jpg
り「どっこら・・」



IMG_4703.jpg
り「・・しょっと。」




IMG_4705.jpg
り「おや?いま何か踏んだような・・。」




しばらく庭を散策したあとは

おやつタイム^^


IMG_4706.jpg
↑おやつはタンポポとヤブガラシです。



ヤブガラシかぁ・・・思い出すなぁ。

リクが初めてこれを食べた日のことを・・・。



(これより飼い主の回想シーンに入ります/笑)



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


IMG_4714.jpg
ヤブガラシ(藪枯らし) 別名:ビンボウカヅラ




あれはリクを飼い始めてまだ数ヶ月ぐらいの頃。

庭で散歩をさせているときリクがやたら興味を示したのが

このヤブガラシでした。

クンクンと匂いを嗅いだあと、いきなりがぶっ!と食べたヤブガラシ。


こ、こら~!なんだその植物!!(注:この頃は何ていう植物か知りませんでした)


変なの食べちゃダメでしょ!吐きなさい!いますぐ吐き出しなさい!


ああ・・リクが変なの食べちゃった。

毒草とかだったらどうしよう!!


急遽、散歩を中止して部屋に戻り、野草図鑑でこの

見るからにあやしい(笑)植物を調べることに・・。


・・・・・。

あ、これかな。でも似てるのが二つある・・。

アマチャヅル?ヤブガラシ?どっちだこれ!?



アマチャヅルはウリ科でヤブガラシはブドウ科・・。

アマチャヅルは薬用として使われる?

・・


薬用!?



すげえな、アマチャヅル!


で、ヤブガラシは・・

なになに・・、アマチャヅルより厚手で、光沢がある?

光沢?う~ん・・あるような、ないような・・。


わからん(汗)


でもどっちも毒があるとは書いてない。

・・ってことは大丈夫かな。



とりあえず毒草じゃなくて良かったと安堵。

その後はネットでアマチャヅルかヤブガラシか調べ、

リクガメが食べても問題ないのかを調べ・・。



庭に生えてるのはヤブガラシの方で

リクガメに食べさせても大丈夫そう、と結論。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今ではタンポポと並び、庭での大人気おやつとして

その地位を確かなものにしたヤブガラシ。



IMG_4708.jpg
り「あ~む。」




初めて食べたときの飼い主の慌てぶりを

リクは知らない・・。




IMG_4710.jpg
り「・・ん?なに?」




え?いや、何でもないよ。


ふふっ、何でもないさ・・。




・・・。




IMG_4712.jpg
り「んあ~~む。」




リク・・・、首すごい伸びるね・・。


身体測定

今日のリクのごはんは


IMG_4638.jpg
↑小松菜、チンゲン菜、モロヘイヤ、ターサイ、レタス、クレソン。




まだ少し寝足りなかった様子で




IMG_4640.jpg
り「・・・。」





IMG_4639.jpg
り「ふあぁぁ~あ。」




大きなあくびをするリクたん。



さらに、




IMG_4642.jpg
り「ふぁあああ~~あ。」




IMG_4641.jpg
り「むにゃむにゃ・・。」




あくび二回目。




そして、



IMG_4646.jpg
り「ふぁああああああ~~~あ。」



三回目(笑)。



まさに「春眠、暁をおぼえず」。



暁っていうか、もう昼過ぎなんだけどねw





三発の大あくびをかまして

ようやくごはんを食べる気になったらしく、



IMG_4650.jpg
り「どっこらしょっと。」



ごはんの上に乗り、


IMG_4649.jpg
り「・・・食べさせて。」



食べさせてくれるよう、要求するリクたん。


そーかそーか、

んじゃ、今日はお兄ちゃんが食べさせてあげよう♪



はい、どうぞ^^

IMG_4652.jpg
り「むしゃ。」


IMG_4655.jpg
り「むしゃ。」


IMG_4660.jpg
り「むしゃ。」


IMG_4666.jpg
り「むしゃむしゃ。」



まったく、も~う。リクは甘えんぼさんだな~あ(デレデレ)




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



さて今日は毎月6日の身体測定日ですv


先月の測定結果は

甲長:19cm 体重:1340g でしたが今月はどうだったでしょうか!?




まずは甲長を測定。


IMG_4670.jpg
り「逃げろ~!」



こら~、逃げんな~!!(笑)




ごほん。


では改めまして甲長を測定



IMG_4671.jpg
り「捕まっちゃった、えへっ♪」




IMG_4674.jpg



今月の甲長は・・・



IMG_4680.jpg
19.1cm


先月に引き続き、またまた1mmだけ大きくなりました




続いては体重。


IMG_4667.jpg
り「よっこらしょっと・・。」



今月の体重は


IMG_4669.jpg
1340g。


こちらは前回と比べて±0g。



はい、じゃリクたん今月も身体測定おつかれさまでした♪



IMG_4684.jpg
り「はーい♪ぷりっ。」


あ・・体重量りおわってから尿酸した(汗)






~おまけ~


↓測定後、飼い主になんとなくアップで撮られたリクたん。

IMG_4681.jpg
り「近いっつうの。」

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング