

今季初散歩

やや久しぶりの更新です(汗)

3連休だった先週末の連休初日、
助っ人として参加したフットサルの試合中にヒザの靭帯を
やってしまい、その後の二日間を棒に振ってしまったごっちです





さて、今日のリクのごはんは


IMG_4382.jpg
↑小松菜、チンゲン菜、プリーツレタス、クレソン、菜花。




IMG_4384.jpg
り「いただきま~す♪」





IMG_4385.jpg
り「まいう~。」






リクがごはんを食べおわったら午後から庭で

今季初お散歩^^


IMG_4388.jpg
り「あ、外だ!」




IMG_4389.jpg
り「わ~い♪」




IMG_4390.jpg
り「なんだこれ?くんくん。」




久しぶりの散歩を楽しむリクたん。

しかし、外の気温が思ったより暖かかくなかったので

10分ほどで初散歩は終了





リク、風が冷たいからそろそろお家帰ろっか。


IMG_4391.jpg
り「え~。」





IMG_4392.jpg
り「もう少し遊びたかったな~。」



また来週暖かかったらお散歩しようね^^







ケージに戻ってから

IMG_4400.jpg
おやつタイム。




IMG_4401.jpg
り「チコリがぶ~!」




IMG_4403.jpg
り「もぐもぐ。」





今日はちょっとだけだったけど散歩できて良かったね~。

IMG_4408.jpg
り「うん♪」







~おまけ~


おやつを食べ終わり、お昼寝するリクたんの

IMG_4416.jpg
り「すやすや。」



寝顔^^

IMG_4414.jpg
り「むにゃむにゃ、チコリ・・。」




ガルフマン

今日は仕事帰りにお買い物をしてから帰宅した飼い主。



部屋に戻ってリクの様子をみてみると

IMG_4270.jpg
り「すやすや。」


小松菜1枚だけ残してありますが、ほぼ完食でした^^





さてと、それじゃケージ内お掃除しますかね。



IMG_4271.jpg
ご「お掃除、お掃除♪」





リクたん今日もいっぱい食べてくれたね~♪

IMG_4274.jpg
甲羅をナデナデ。





お尻もナデナデ。

IMG_4280.jpg
り「・・・・・。」








IMG_4285.jpg
り「う~ん・・。どうしようかなぁ・・。」




IMG_4284.jpg
り「あんまり興味ないんだけど・・」





IMG_4287.jpg
り「・・無視するのも可哀想だから聞いてあげるか・・。」




IMG_4282.jpg
り「えっと・・、おにいちゃん・・」




IMG_4283.jpg
り「それ・・新しい腕時計買ったの?」




ええっ。どうしたんだい、リクたん急に(´ー` )

いや~、分かっちゃったか~。まいったなぁ~、もう。


え?新しい腕時計のこと詳しく聞きたいって?


そーか、そーか。んじゃ仕方ないから教えてあげよう



(注:以下は飼い主の自己満足日記となります/笑)





じゃじゃ~ん!

飼い主が今日買ってきたのは

IMG_4292.jpg
カシオG-SHOCK ガルフマン



一見、ただのG-SHOCKですが、この時計には
カメ飼育にちょこっとだけ役立つ機能が入ってるんです^^


それはスバリ・・ムーンデータ機能!



今日の月の形(満月とか半月とか)および月齢が分かるのはもちろん、

なんと2000年から2099年までのムーンデータが搭載されてるんです!


どういうことかと言うと、

たとえば9年後、2018年3月18日の

月の形&月齢を知りたければ



このように

IMG_4313.jpg
2018年3月18日と指定。



すると・・

IMG_4319.jpg
(光の加減で見づらいですが・・)
画面中央やや右にある小さな丸い囲い全体が真っ黒になってます。

これは『ほぼ新月』という意味で、その下の数字『1.2』は月齢を表示してます。



カメの産卵は月の満ち欠けが目安になるので
もしかしたら将来役にたつかな~・・というのと、



裏蓋に刻印されている

IMG_4296.jpg
カメのロゴ(デッキブラシで甲羅を磨いている。)に魅力を感じ、購入してきました^^





ただ、G-SHOCKはスーツに合わせづらく、
普段つけられないのが非常に残念なところです(笑)

カトルボーン&紫外線ライト

今日のリクのごはんは



IMG_4229.jpg
↑小松菜、チンゲン菜、モロヘイヤ、レタス、チコリ。






IMG_4231.jpg
り「いただきま~す。」




今日もたくさん食べてね^^


さて、リクがごはん食べ終わったら

アレをこうして、それからアレを・・と。



むふふ・・。







IMG_4234.jpg
り「・・むふふ?」








午後になってリクたんは

ごはん完食&お昼寝↓↓

IMG_4236.jpg
り「すやすや。」






ふふふ。作戦開始だ。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


~時をさかのぼること3月6日 身体測定後~


甲長、体重ともにほとんど成長が見られず

18.9cmという中途半端な甲長ながら成体と認定されたリクたん。



が、このときから飼い主の巧妙な作戦は始まっていたのだった。





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




リクたんにバレないよう、

こっそり買って別の部屋に隠しておいた


カトルボーン&紫外線ライト↓↓

IMG_4235.jpg





お気に入りの右手前で寝ているリクを起こし、

さりげなくレンガの前へ。



IMG_4243.jpg
り「おや、これは・・?」






IMG_4244.jpg
り「ぱくっ!」






IMG_4251.jpg
り「あ~む・・」






IMG_4250.jpg
り「うまうま。」





ふふふ。



かかったな!リクたん!

それはカトルボーンだっ!!



IMG_4252.jpg
「なっ、しまった!!」





ふふっ、カルシウムを補給してしまったら

また成長を再開せずにはいられないだろう。



お次はこいつだ!

チコリ↓

IMG_4256.jpg
り「ぐっ、チコリを使うとは卑怯者め!・・と言いつつ、がぶっ。」



ふふふ。カトルボーンだけじゃ喉が渇くだろうからな。




仕上げはマッサージ攻撃だ!


なでなでなでなでなでなでなでなでなでなで。
IMG_4260.jpg
り「ううっ、たまらん!これでは成長線が刺激されてしまう~!」






・・・・・・・・・。







IMG_4261.jpg
り「ぐったり

↑カトルボーンとチコリを完食し、再び定位置で寝るリクたん。







IMG_4267.jpg
り「すやすや。」



リクをシェルターへ移動させてから



IMG_4265.jpg
紫外線ライトを新品に交換^^



ふふふ、リクにはまだまだ大きくなってもらわねばの・・。(笑)


大根足

今日のリクのごはんは


IMG_4193.jpg
↑小松菜、チンゲン菜、モロヘイヤ、レタス。



IMG_4194.jpg
り「むしゃむしゃ。」





夢中でごはんを食べているリクの・・



IMG_4196.jpg
↑後ろ足。





IMG_4195.jpg
↑大根足(笑)






↓夕方になってごはんを完食したリクたん

IMG_4198.jpg
り「ごちそうさま。」



そんな食欲満点の大根足娘・リクたんに

食後のおやつをあげることに^^


IMG_4201.jpg
(↑おやつはプチトマトとチコリです)




はい、リクたん

プチトマトだよ~^^

IMG_4202.jpg
り「・・・。」




IMG_4203.jpg
り「がぶっ!」





IMG_4204.jpg
り「あむあむ。」




トマト美味しいね~^^




んじゃ、あとは自分で食べな~♪

IMG_4212.jpg
り「は~い、がつがつがつ。」

(↑後ろ足が浮いてる/笑)




しばらくしておやつを完食したリクたん↓

IMG_4218.jpg
り「・・・・・・・。」





IMG_4217.jpg
り「げ~ふ。」





IMG_4219.jpg
り「おなかいっぱい♪」


とうとう・・

毎月6日はリクの身体測定日です。


夜、寝ているリクをそっと起こし、

いつものように甲長測定^^


IMG_4181.jpg
り「・・・。」



先月の測定結果は18.9cmだったけど

今月はどうなってるかな~^^?




まずはノギスで・・と。



あれ?

IMG_4184.jpg
(↑この時点で嫌な予感が・・/笑)



え~と・・

次は差し金で・・。



って、ああっ!

IMG_4186.jpg
↑18.9cm。

先月と変わってない!



リクがウチに来てから毎月やっていた甲長測定。

0cm成長は初めてです。




続いては体重測定。


IMG_4178.jpg
り「・・・。」



今月の体重は


IMG_4179.jpg
↑1330g。



こちらも先月とあまり変わりません。
(先月は1310gでした。)




・・・。

とうとう

リクの成長が止まってしまいました。



それも18.9cmという中途半端な長さで・・。



なぜあと1mm頑張らなかったのか、という疑問は残りますが

リクは立派な大人ガメに成長しました。




嬉しいような、寂しいような。

小さな頃から育ててきた飼い主としてはちょっぴり複雑な心境です





見てやってください。


IMG_4187.jpg
↑ホルスの成体です(笑)




IMG_4188.jpg
り「大人になりました。」




IMG_4191.jpg
り「大人、大人、大人~♪ルンルン、大人~♪」




IMG_4192.jpg
り「んじゃ、おやすみなさ~い♪」




は~い、大人ガメさんおやすみなさ~い



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~













・・・・・。




ぐふふ・・。

リクたんのやつ、何も知らずにのんきなものよ。


まだお兄ちゃんには奥の手が残ってるとも知らずにの・・。くくくっ。

今日のところは大人ガメとして認めてやるが

まだまだお前には大きくなってもらわねば

ブログ的にいろいろと困るのでな。ぐふふ・・。





~次回予告~

「リクたん危機一髪!カトルボーンと紫外線ライト!?の巻」

お楽しみに!

青クマさん

~今朝のリク~

飼い主が目を覚ますとすでに


ごはん待ち中↓↓

IMG_4139.jpg
り「おなかすいたな・・。」




ごめんごめん、すぐ用意してくるからね。


・・・。




はい、リクたんお待たせ~♪



(↓メニューは小松菜、チンゲン菜、クレソン、レタス、ターサイです。)
IMG_4141.jpg
り「んが~う!」



さて、今日から3月。

お散歩シーズンまであと少し!ということで

飼い主は雑草の育ち具合を確認しに庭へ。



IMG_4152.jpg
↑梅の花が満開です^^



IMG_4146.jpg
↑庭に落ちていた梅の花。



で、肝心の雑草はというと・・


生えてる生えてる♪



IMG_4150.jpg
↑これはチチコグサ・・かな?


IMG_4145.jpg
↑こちらはタビラコ・・かな?



IMG_4154.jpg
↑これはタンポポだね(笑)



う~ん、花が咲くのが楽しみです




IMG_4155.jpg
↑久々登場の小次郎くん。




↓お手(笑)

IMG_4156.jpg
しゅたっ。




IMG_4158.jpg
なでなで。




小次郎としばし戯れたあと

部屋へ戻ってみると、見慣れない生物が一匹。



IMG_4174.jpg
ク「おっす、オラ青クマ。」   り「・・・・・。」



IMG_4175.jpg
り「誰これ?」




IMG_4171.jpg
り「とりあえず、うおおおお~!」



IMG_4172.jpg
り「うりゃ~~~!!」




IMG_4173.jpg
ク「ぎゃ~す!」   り「あっ、落ちた。」




IMG_4167.jpg
ク「なかなかやるじゃないか。」    り「・・お前もな。」




IMG_4170.jpg
仲直りの記念撮影(笑)

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング