

尻尾いぢり

今日のリクのごはんは


IMG_4112.jpg
↑小松菜、チンゲン菜、モロヘイヤ、レタス、菜花。



冷蔵庫の中でいつの間にか咲いていた

菜花をリクに。




ほら、リクたん見てごらん。

菜の花だよ♪きれいだね~。


IMG_4113.jpg
り「ちらっ。」


IMG_4117.jpg
り「がぶっ!」



あ・・。



IMG_4118.jpg
り「むしゃむしゃ。。」



・・食べられちゃった(笑)





~夕方~


ごはんを完食し、バスキング中のリクたん。

IMG_4128.jpg
り「へあ~、あったまるわい。」




そ~っと

尻尾タッチ。

IMG_4122.jpg
つんつん。





IMG_4127.jpg
ふにふに。






IMG_4124.jpg
り「・・・あんまり尻尾は触らないでね。」



カメの折り方

今日は前記事で出てきたカメの折り紙を

みなさんと一緒に折ってみようと思います^^



まずは

IMG_4070.jpg
折り紙の中心を出す。



中心を出したらいったん広げて・・


IMG_4071.jpg
上の様に四隅を中心に向かって折ります。

※表と裏を間違えないようにして下さいね。
  表裏逆に折ると完成したときにアルビノ亀さんになります(笑)



いま折ったのを裏返して・・


IMG_4073.jpg
マジックで書いた黒い線を折ります。



すると↓の形になります。

IMG_4074.jpg




IMG_4075.jpg
↑の黒い線を折り下げます。



すると、

IMG_4076.jpg



IMG_4078.jpg
↑こうなります。



IMG_4079.jpg     IMG_4081.jpg
↑裏返して              ↑ビラビラを開きます




再び裏返して

IMG_4083.jpg
①上の黒い線で折ります。




すると・・


IMG_4084.jpg
↑こうなります。




今度は


IMG_4085.jpg
②↑この黒い線で折ります。


黒い線で上に折り上げたら今度は


IMG_4087.jpg
③↑この線で折ります。



すると

IMG_4089.jpg
↑こうなります。



IMG_4091.jpg       IMG_4092.jpg
↑真ん中の△形を上に折って     ↑上下にひっくり返します。




直前①~③で折った手順を繰り返すと


IMG_4096.jpg
↑こうなります。




IMG_4097.jpg
↑上下をひっくり返します。



カメの頭を作ります。

IMG_4098.jpg      IMG_4099.jpg
↑ちょこっと折ってから       ↑ぐわっと折り下げます。



そしたら


IMG_4101.jpg
↑大体のところで上に折り上げます。これで頭が完成。





次は尻尾です。(大丈夫です。もう少しで完成です/笑)



IMG_4102.jpg     IMG_4103.jpg
↑上下をひっくり返して       ↑ぐわっと折り下げてから



IMG_4104.jpg
↑大体のところで上に折り上げます。




さていよいよ最後の難関です。


IMG_4105.jpg
↑この黒い線で折ります。

黒い『ハ』の字型の線が4本(上下に2本ずつ)ありますが
下の2本は前に使った線なので折らないで下さい




ここを折るのはけっこう難しいですが


IMG_4108.jpg
↑上手くいったらこうなってると思います。



みなさまお疲れさまでした。

どうぞ裏側にひっくり返しちゃってください。



IMG_4110.jpg
↑カメの完成です

折り亀

今日のリクのごはんは


IMG_4032.jpg
↑小松菜、チンゲン菜、モロヘイヤ、白菜、春菊、レタス。



IMG_4036.jpg
り「いただきま~す。」



ごはんを食べるリクの



スラリと伸びた後ろ足↓↓

IMG_4037.jpg
り「むしゃむしゃ。」



夕方、ヒマだったので

リクと折り紙をして遊ぶことに^^


IMG_4043.jpg
り「何それ?ごはん?」



レタスみたいな色してるけどリクのごはんじゃないよ~(笑)

さ~て、何が出来るかな~。


IMG_4044.jpg
り「わくわく。」




はい、完成。

IMG_4046.jpg
り「なにこれ~?」



ひっくり返すと・・


IMG_4059.jpg
り「あっ、カメだ!」




IMG_4055.jpg
り「わ~い、カメだ~♪」


IMG_4050.jpg
り「ひゃっほ~う!」



今日はカメの折り紙作ってもらえて良かったね(^ー^)


IMG_4058.jpg
り「うん♪」

身体測定

リクの今日のごはんは


IMG_3971.jpg
↑小松菜、チンゲン菜、ターサイ、プリーツレタス、菜花。




じゃ、お兄ちゃん仕事行ってくるね~。

帰ってきたら身体測定やるからヨロシク~♪



IMG_3973.jpg
「はいよ~、行ってらっさい。」




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


~夜~


身体測定開始^^


まずは甲長を測定。

IMG_3978.jpg
り「どう?」



え~とね。

IMG_3979.jpg
え~っと・・・。



・・・・・。



IMG_3988.jpg
今月は18.9cmだね




続いては体重。

IMG_3974.jpg
り「どう?」



う~んとね。

IMG_3977.jpg
体重は1310gだ



結果、先月と比べて甲長は1mm、体重は50gの増加でした♪



測定後のリク↓↓

IMG_3989.jpg
り「さてと、それじゃそろそろ寝ますかね。」



はい、今月も身体測定おつかれさまでした^^


IMG_3990.jpg
り「うむ。キミもはやく寝たまえよ。」



IMG_3994.jpg
り「それじゃお先に・・。」



先生、おやすみなさい

昨日の分まで遊ぶ

昨夜は結局右手前の定位置で寝たリク。
(飼い主も寝てしまったのでシェルターへ移動させられず・・。)



今朝は飼い主が目を覚ますと・・



すでに暴れ中。

IMG_3844.jpg
り「お腹すいた~。飼い主起きろ~!」




リクは休日でも朝起きるの早いねw




はい、リクたんお待たせ。

ごはんだよ~。

IMG_3847.jpg
り「じゅるり。」




ほれほれ。

IMG_3849.jpg
り「・・・・・。」





はい、ど~ぞ。

IMG_3850.jpg



IMG_3863.jpg
り「がぶ~。」




IMG_3862.jpg
り「はん、む~。」




IMG_3859.jpg
り「がつがつ。」






夕方、少しだけ残ってた野菜を手から。

IMG_3865.jpg
↑ターサイ。




IMG_3871.jpg
↑クレソンの長~い茎(笑)




残していた野菜もほぼ完食し、遊びタイムに突入。



リクたん、昨日は遊ぼ~って言ったのに

寝たフリして遊んでくれなかったね。


IMG_3877.jpg
り「さ~て?なんのことやら。」




昨日の分まで今日はたくさん遊んでもらうぞ~v



よいしょっと・・

IMG_3878.jpg



へい、リクたんカマーン!


IMG_3887.jpg  IMG_3897.jpg  IMG_3889.jpg
り「わっせ」          り「わっせ」          り「わっせ」



IMG_3890.jpg
り「到着!」




はい、よく来たね~。

リクたん、どうどう。

IMG_3891.jpg




もいっちょ行くぞ~。


IMG_3894.jpg  IMG_3896.jpg  IMG_3898.jpg
それ~。            り「わっせわっせ。」     り「ゴール。」




リクたん偉い偉い。

IMG_3900.jpg
なでなで。





今日はいっぱい遊んでくれてありがとね~


IMG_3903.jpg
り「どういたしまして♪」

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング