

日々の幸せ

今日のリクのごはんは


IMG_3270.jpg
↑小松菜、チンゲン菜、モロヘイヤ、レタス、チコリ、プチトマト。


最初に攻めるのはもちろん

プチトマト↓↓

IMG_3271.jpg
り「トマト~!!」



IMG_3273.jpg
り「はぐはぐ。」



うんうん、トマトは美味しいね。

それ食べたらちゃんと葉っぱ類も食べなよ~。


と言いつつ、飼い主は普段見れない月曜日のワイドショー番組を楽しみ、

しばらくしてリクのほうを振り返ってみると・・



IMG_3274.jpg
↑なぜか小松菜が1枚だけ背中に・・(笑)


さっきの状況から何をどうしたら背中に小松菜が乗るのか

とっても不思議な現象がおきてました



で、またTVを見て

再び振り返ってみると


IMG_3276.jpg
↑乗ってた小松菜、落ちてましたw




↓↓わざと下の方に隠しておいたチコリを見つけ、エサ皿から引っ張り出すリク

IMG_3277.jpg
り「チコリ見っけ!!」




IMG_3279.jpg
り「隠してたって見つけちゃうよ~♪」

リクたんは鼻が良いね~(笑)





~夕方~

ごはん完食↓

IMG_3280.jpg
り「おなかいっぱい♪♪」



IMG_3283.jpg
り「食後の運動、おりゃ~!!」



IMG_3285.jpg
り「あ、お兄ちゃんだ。」



IMG_3282.jpg
り「ね、遊ぼ遊ぼ遊ぼ~!」


にゃは~、リクたんは可愛いな~。

じゃ、外は寒いからケージの中で遊ぼうね。


ご「ほれっ、お尻なでなで。」

り「きゃ~、逃げろ~。お尻フリフリ~!!」


ご「待て~、お尻なでなでなで~!」

り「きゃ~、ウン〇ぶりぶりぶり~!」


あ・・、ウン〇した。


KDS10

11/23(土)


今朝のリクのごはんは

IMG_3268.jpg
↑小松菜、チンゲン菜、モロヘイヤ、ターサイ、レタス。



リクにごはんをあげてから飼い主はちょっとお出掛けです。


んじゃ、リクたんお留守番お願いね~♪

IMG_3269.jpg
り「は~い。行ってらっしゃ~い。」




飼い主が向かった先は亀戸。

はい、そうです。

今回も行ってきたんです、『カメ DE SHOW』


IMG_3296.jpg
↑先着500名様プレゼントの缶バッジ♪

今回は10回目の開催なのでKDS”10”です^^


IMG_3298.jpg
↑今までに貰った缶バッジ。どれもイラストが可愛いですね
 (左からKDS8、KDS9、KDS10)




私は開場(11時)の10分後くらいに着いたのですが
中はすでにお客さんでいっぱいw


満員電車の中のような混雑に
進むも戻るも難儀していたとき、
ふと聞こえてきたどことなく上品な二人のおば様の会話。



「そういえばお宅のお子さん、御幾つになられたの?」

「ウチの子、もう三歳になったのよ。」



へ~。小さいお子様がいるんだな~。

三歳ぐらいの子供はおそらく可愛い盛りなんだろうな~。

と思っていたら、



次の会話。

「それじゃだいぶ大きくなったわね~。」

「ええ、もう18cm超えたわよ。



って、カメの話か~い!

と心の中でツッコミを入れつつ、品物を物色(笑)




で、

今回ごっちが買ってきたのは

IMG_3286.jpg
↑ウミガメさんエコバッグ


IMG_3287.jpg
(↑裏面)

こういうシンプルな柄って好きです♪



と、


IMG_3289.jpg
↑かめめくり2009

あみたさん宅のキャンくんが載ってるという情報を仕入れたので
今回初めて買ってみました
ポンスケさん宅のしゃっくさんも載ってます



と、

IMG_3288.jpg
↑カメさん柄ブックカバー


このブックカバーには『かめくん』を入れたかったのですが

(↓『かめくん』)
IMG_3299.jpg


『かめくん』が一般的な文庫本のサイズより

IMG_3300.jpg

若干大きいということが判明(笑)。


IMG_3301.jpg
↑入りませんでした


仕方ないので
とりあえず今読んでる『甲陽軍鑑』にセット。

IMG_3302.jpg
とっても可愛らしい兵法書になりました(笑)

新しいものたち

日曜日の日記を火曜日の深夜に書いてます^^;


11/16(日)

今日のリクのごはんは

IMG_3223.jpg
↑小松菜、チンゲン菜、モロヘイヤ、ターサイ、プリーツレタス。




飼い主が昼寝を堪能してる間に

IMG_3237.jpg
り「ごっそさん。」

↑完食w



さて、今日は新しいエサ皿と特大シェルターを

リクに引き渡す日。



念のため水洗いだけしておくことに↓↓

IMG_3224.jpg



IMG_3228.jpg IMG_3231.jpg
ごしごしごしごしごしごしごしごしごしごし。



本当は天日干しもしたかったのですが、
天気が悪かったのでタオルで拭いて終了。
あとはおニューの紫外線ライトの殺菌力(←多分無い。)に期待しましょう


エサ皿が乾いたら
小松菜とプリーツレタス、モロヘイヤを少量ずつ乗せて
リクに^^

IMG_3238.jpg
り「・・・・・・。」





IMG_3240.jpg  IMG_3242.jpg
り「くんくん。」          り「じろじろ。」

↑新しいエサ皿にちょっと警戒するリク(笑)




やがて危険なモノじゃないと分かったらしく、

IMG_3243.jpg
り「プリーツレタス、がお~!」

↑おやつをがっつきはじめる




エサ皿大きくなって良かったね~^^

これでもう野菜がお皿から落ちて床材がついちゃうなんてこともなくなるね♪



IMG_3244.jpg
り「そうだね~。」



いや~、良かった良かった。




ん・・?

あれ、リクたん

いま野菜、わざと床材に落として食べてなかった?



IMG_3248.jpg
り「え、そんなことないよ。」



あれ、目の錯覚だったかな。

なんかリクがプリーツレタスをエサ皿から引きずりおろして
床材の上で食べてた気がしたけど、まさかね。

お兄ちゃん昼寝のしすぎで幻覚でも見たかな(笑)




リクがおやつを食べ終わったら新シェルターの登場v

まだ寝る時間ではなかったのですが試しに入ってもらいました(^-^)



IMG_3250.jpg
り「おじゃましま~す。」


IMG_3251.jpg
り「ほほう・・。おや、これは・・?あ~、なるほどなるほど・・。」



IMG_3259.jpg
り「ふ~む、これはなかなか・・。」



気に入っていただけましたでしょうか?

IMG_3261.jpg
り「まぁ良いんじゃないかな。」



ありがとうございます




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日のおまけ


新旧お皿&シェルターの大きさ比べ。

IMG_3249.jpg
画面左:旧お皿  画面右:新お皿  画面下:リク


IMG_3253.jpg
画面左:旧シェルター  画面右:新シェルター 画面右の中:リク

スリル遊び

11/13(木)
紫外線ライトとバスキングライトをこっそり交換した翌朝の様子。


何かの変化を感じたのか早起きしていたリク↓↓

IMG_3167.jpg



IMG_3169.jpg
り「・・・なんか眩しい気がするんですけど。」



え、眩しい?

なんでだろうねぇ。

ま、そんなことより朝ごはん作ってきたから食べな^^


ごはん前にバスキングして体温めてね。

IMG_3171.jpg
り「はーい。」



IMG_3175.jpg
り「・・・・・・・。」



IMG_3172.jpg
り「・・・なんかここ暑いんだけど。」


え、暑い?

いつもと一緒だよ?


IMG_3173.jpg
り「なんかおかしいなぁ・・。」




くっくっく。

上手くごまかせたようじゃな。

これぞ

忍法・『カメが寝てる間にライト類をこっそり交換する術』じゃ。

ふ、ぐふっ・・、

ぐあっふあっふあっ。

(ikkuさん、忍者キャラ借用させていただきました/笑)





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


11/15(土)


今日のリクのごはんは

IMG_3177.jpg
↑小松菜、チンゲン菜、レタス、モロヘイヤ、ターサイ。



休日だった飼い主はリクにごはんをあげてからお出かけ。

んじゃ、リクたん行ってくるね~。お留守番よろしく~。

IMG_3178.jpg
り「は~い、行ってらっさい。」




夕方帰宅してみると


IMG_3183.jpg
り「あ、おかえり~。」


↑ごはん完食。



良い子でお留守番しててくれたので

おやつのチコリをあげることに^^



チコリだよ~

IMG_3186.jpg
り「くんくん。」



IMG_3187.jpg
り「がぶ~!」


IMG_3190.jpg
り「むしゃむしゃ。チコリ大好き。」



4枚ほど平らげて

IMG_3195.jpg
り「美味しかった~♪」


↑チコリだらけの顔にw



おやつを食べ終わり
紫外線ライトが消えるまでまだ時間があったので

『爪噛みスリル遊び』でリクと遊ぶことにしました。



『爪噛みスリル遊び』とは

IMG_3217.jpg
伸びた親指の爪を


リクの鼻先へ。

IMG_3213.jpg
ほれほれ。



・・・・・。



IMG_3216.jpg
り「がああ~う!!」


わわっ、危ね~。


どきどき。


↑といった、スリルを味わう遊びです(笑)

普段これで遊んでるときはササッとすぐ避けられるのですが

カメラのモニター越しでやってたら反応が遅れて本当に噛まれました(汗)




IMG_3205.jpg
「えへっ。噛んじゃった♪」

ライト交換

今日は紫外線ライトを買うために爬虫類ショップへ行ってきました


このお店に行くとリクと出逢った日のことを思い出します。


2005年の9月6日。

ほかのホルスよりやたら尻尾の小さなホルスが1頭。
店員さんがケージから出して
手に乗せてくれた・・そのカメがリクでした^^


懐かしさに浸りつつ、可愛いリクガメベビーちゃんたちをケージ越しに眺め、
ちょっぴり苦手なヘビさんやコオロギ(?)さん達とはなるべく
目を合わせないようにしつつ(笑)、
途中、お店で飼われている(んだと思う)巨大ケヅメさんや
特大アルダブラさんの迫力に興奮しながらも紫外線ライトを探しました。



~帰宅後~

紫外線ライトだけ買うつもりが・・

IMG_3146.jpg
↑気づいたら他の物も買ってきちゃってました



買ってきたのは、

IMG_3149.jpg
紫外線ライトと



IMG_3150.jpg
餌皿と



IMG_3151.jpg
大きなシェルターv



最後のシェルター、すごく大きくてかなり良さそうです♪

どれぐらい大きいかというと


↓これぐらい
IMG_3152.jpg
ウクレレもすっぽり(笑)


スケールで測ってみたら外径の寸法で
幅:22.5cm×奥行き:28cmぐらいありました(*^_^*)


いや~、こんな大きいシェルターも市販されてたんですねぇ。

植木鉢をノコで40分キコキコする苦労に比べたら2980円など安いものです(爆)




餌皿とシェルターは日曜日に洗って来週から使うとして、

とりあえず今日すべきはライト交換。


IMG_3153.jpg
まずは紫外線ライトを新しいものに交換。



IMG_3154.jpg
忘れないよう、日付をガムテに記入してペタリ。




IMG_3162.jpg
り「くかー。むにゃむにゃ。ぎりぎりぎりぎり・・・、ぷすぴー。」


くっくっく。

のんきに寝ておるわい。

紫外線ライトが新しいものに交換されたとも知らずにの、くっくっくっ。






次はバスキングライトを
夏から使用していた30wから75wに交換。

IMG_3161.jpg
↑75w



試点灯。

IMG_3166.jpg
ぴかーん!!



むふふ、ばっちりじゃ。

明日の朝起きたらきっとびっくりするじゃろうな。

なんせ

寝てる間にライトが変わってるのじゃからな、ふぁっふぁっふぁ。



IMG_3164.jpg

無防備な後ろ足じゃ(笑)

身体測定&皮

毎月6日はリクの身体測定日です



先月、とうとうリクの甲長を測りきれなくなり

静かに現役引退を表明した百円ノギス選手(背番号15cm)。



今日の測定には代わりにメジャー出身であるコンベックス選手(背番号3.5M)が

登板する予定でした。




が・・・・、

コンベックスで甲長を測るのって・・・



意外に結構むずい・・。(笑)




目盛りと甲羅の間に隙間があるので

なかなか目の焦点が合わないんです・・。

右目をつむって左目だけで目盛りを見たり、

逆にして見たりして頑張りましたが、どうしても上手くいきませんでしたo(T△T)o



仕方なく



IMG_3124.jpg
↑百円ノギス 現役復帰(笑)。


ノギスの目盛りオーバー分は差し金さん(右の銀色)にカバーしてもらいます。


う~む、果たしてこのコンビでちゃんと測れるかどうか・・・。


とりあえずやってみました。




↓ノギスにリクを挟む。(挟んでる最中は両手使ってるので写真撮れませんが・・)
IMG_3108.jpg



↓リクを釈放する。
IMG_3109.jpg



↓目盛りが動かないように注意しながら鉛筆で『けがき』をいれる。
IMG_3112.jpg



↓差し金を当てて、
IMG_3120.jpg



↓ノギスの目盛りオーバー分を測る。
IMG_3123.jpg



・・・・・・。


おおっ!なかなか正確に測れるじゃん!!




ということで、今月のリクの甲長は18.2cmでした。

じっくり見ると18.15cmのような気もしますが、

ま、1mm未満は 四捨五入 ということで(笑)




続いては体重を量ります。

IMG_3106.jpg


今月の体重は

IMG_3107.jpg
1090g。

超えられそうで超えられない『1100gの壁』です。(笑)


結果、先月に比べて

甲長は約1mm、体重は20gの増加となりました^^

このところ成長が少し緩やかになってきてるみたいなので

来月は紫外線ライトを新しいのに交換してみます






~おまけ~



IMG_3045.jpg
↑ある日、リクのケージを掃除してるときに見つけた物体。



それは・・・


IMG_3046.jpg
↑皮。



どこの皮かというと、

IMG_3047_2.jpg



2ヶ月ぐらいビラビラした状態で

ずっと気になってた肩の皮がいつの間にかむけてました。



それにしても


IMG_3048.jpg
でかい皮だ・・・。


財布とかの中に入れて持ち歩いてたら

何かご利益がありそうな、なさそうな・・・。



リクたん、これお兄ちゃんもらっても良い?

IMG_3042.jpg
り「えぇと・・。良かったらどうぞ・・・。」


FC2ブログランキング

FC2ブログランキング