

さらばヤモピー

9/27(土)

ヤモピーとお別れの朝。



IMG_2906.jpg
↑私が目を覚ますともう起きていたヤモピー。


たった一晩だけだったけどヤモピーと過ごした時間は
楽しい思い出になりました。


ネットでヤモリについて調べてわかったこと。


ヤモリは夜行性だから夜はずっと起きてるということ。

瞬きが出来ないので、代わりに舌で目を舐めて掃除すること。

危険が迫ると尻尾を切って逃げること。


そして、

2個ずつ卵を産むこと。


ぜんぶ
ヤモピーが家に侵入してこなければ知らなかったことばかり。




さあ、お別れのときだよ。

おうち(の外壁)におかえり。

IMG_2907.jpg



IMG_2908.jpg


うぶふうっ。

ヤモピー、これから寒くなるけど元気で暮らすんだよ。

つらいことがあってもくじけちゃダメだぞ。



うううっ・・バよなら・・・

バよなら、ヤモピー。



ヤモピー!!!

IMG_2909.jpg
ヤモ「またね。」



ヤモさん(?)現る

我が家で2、3日前から複数の目撃情報があった謎の生物。

ついに捕獲することに成功。


IMG_2901.jpg
↑タッパー左上に謎の生物が!



IMG_2900.jpg
謎「てへへっ、捕まっちゃった。」



こ、この生物は一体・・・。




IMG_2904.jpg
謎「こっちに行くと見せかけて・・」


IMG_2903.jpg
謎「サササっ!!」



動きが非常に素早い謎の生物。

もしやもしや・・

あなたはヤモリさんですか?


IMG_2905.jpg
ヤモ?「ふふふっ。さ~てそれはどうだろうねぇ。」




IMG_2902.jpg
ヤモ?「ふっふっふ。・・・と見せかけてサササッ!」



うっ、速い!!

ヤモリさんってこんなに動きが素早いものなのだろうか・・・。


家の中にいたのだから再び家の中に放してあげたほうが良いのか
それとも外に放してあげたほうが良いのか・・。

どうしよう

雨天中止

今日のリクのごはんは

え~と、

IMG_2871.jpg
小松菜とチンゲン菜とつるむらさきとレタス、プチトマトと・・・




って・・ごはんの写真撮ろうとしたら
もうがっついてる(笑)

IMG_2873.jpg
り「くちゃくちゃ、ぺちゃぺちゃ・・ジュルリ。ぶしゅうっ!」


プチトマトを美味しそうにくちゃくちゃ食べてる音って面白いです。

でも最後は水分が鼻に入るのが嫌なのか
「ぶしゅう!」ってなっちゃうんですよね(笑)



リクたん、葉っぱ類もちゃんと食べてね~^^

IMG_2876.jpg
り「はーい。むしゃむしゃ。」




PM3:00

ごはん完食。
IMG_2877.jpg




ここでリクたんに残念なお知らせ。



今日は雨降ってるので

庭での散歩は残念ながら中止となりました。


IMG_2880.jpg
り「中止・・・・?」



・・はい、中止です。



IMG_2879.jpg
り「ガーン!!!」




しょうがないから今日はケージの中で遊ぼう。

リクたん、おいで~。

IMG_2878.jpg
り「うん・・。」



IMG_2883.jpg
り「雨じゃしょうがないやね・・。」




IMG_2891.jpg
り「でも・・・」




IMG_2896.jpg
り「やっぱ散歩行きたかったよ~!!」


チコリ弁当

今日のリクのごはんは


IMG_2843.jpg
↑小松菜、チンゲン菜、つるむらさき、レタス、ターサイ。




PM3:30

ほぼ完食。

IMG_2846.jpg
り「ごっそさん。」



夕方からは庭でお散歩。

リュックサックを背負って(笑)

IMG_2848.jpg
り「おや?背中に何か乗ってるような気が・・。」



IMG_2850.jpg
り「ま、いっか。それ~!」




IMG_2856.jpg
り「とつげき~!」





IMG_2852.jpg
り「歩いたらお腹すいてきたな・・。」



むふふ。

リク、リュックサック開けてみな♪

・・って、自分じゃ開けられないか(笑)



お兄ちゃんが開けてあげよう。何が入ってるかな~w



IMG_2857.jpg
り「あ、チコリだっ!」



はーい。チコリ弁当だよ~(^-^)


おあがりなっせ。

IMG_2858.jpg
り「がぶうっ。」


IMG_2863.jpg
り「チコリ美味しい~♪」


外で食べるチコリも美味しいね~(’-’*)




現地調達してきたヤブガラシとタンポポもどうぞ♪


IMG_2866.jpg
り「うま~!」



IMG_2867.jpg
り「なんか遠足に来てるみたい~♪」


だね~^^

いやぁ、こんなにリクが喜んでくれるとは思わなかったなぁ。

こんなことなら
お兄ちゃんも缶ビール弁当持ってくれば良かったよ(笑)





~おまけ~

IMG_2870.jpg
り「ま、前が・・・。」



歩く

前記事は今日の日記にちょろっと入れる程度に書こうと思っていましたが、

書いてるうちに飼い主のテンションが上がってしまい、

つい文章が長くなってしまいました。

カメ無関係記事になってしまってごめんなさい(笑)




ここからは本来のカメさん日記です。


今日のリクの朝食は

IMG_2811.jpg
小松菜、チンゲン菜、レタス、モロヘイヤ、クレソン。




IMG_2814.jpg
↑人相(亀相?)わるい顔でがっついてます。





PM5:40

定時で仕事を終え帰宅してみると


IMG_2842.jpg
り「あ、おかえり。今日は早かったね~。」

↑起きて待っててくれたリク^^



外まだ明るいからちょっと庭で散歩しようか(’-’*)



IMG_2816.jpg
り「お散歩、お散歩♪」




IMG_2823.jpg
り「てくてく。」


今日はやたら速いスピードで歩き回ってます。




石の間の狭いゾーンも

IMG_2832.jpg
り「おりゃ~。」


IMG_2833.jpg
り「うおおお~。」




IMG_2834.jpg
り「ふんぬぬぬ・・」



IMG_2835.jpg
り「突破~!」



甲羅を斜めにして器用に突破




だんだん薄暗くなってきても

IMG_2839.jpg
り「まだまだ~!」



IMG_2837.jpg
り「まだじゃ~い!」

↑止まろうとしないリク。


うんうん。たまには思いっきり歩きなさい

ケージの中じゃ運動不足になっちゃうからね('ー ' *)


再イ

1週間ほど前からExcelとWordが起動出来なくなりました。

直す方法を調べた結果、どうやら再インストールをする必要があるらしいです。

渋々ディスクを挿入して準備開始。



画面に現れたのは

『再インストールを開始しますか?』とのメッセージ。


ぐっ・・。

パソコンの知識が全くない私には厳しい問いかけです。

どうしてもYESボタンを押さないといけないのか・・。

考える時間がほしい。

もう少し考える時間が。


・・・・・・。

・・・・・・。



・・YES。


『再インストールを開始します。』


『データ処理中・・。』



あああっ!データ処理の目盛りがどんどん増えていく!

本当にこんなことをして良かったのか!?

もっと別の方法があったんじゃないか!?



『データ処理中・・。』


ああっ!こんなことを言っている間にもさらに目盛りが・・!

どうする?いまキャンセルボタンを押せばまだ間に合うぞ。

押すか!?

いや、だめだ!

Excelにはネットで拾ってきた顔文字がたくさん入っている。(顔文字か~い/笑)

パソコンに元々登録されている顔文字だけで今後を乗り切るのはキツいぞ!




『データ処理中・・。』


ああっ!目盛りの残りがもうほとんど無くなってきた!

うう、もうこのプレッシャーにこれ以上耐えられない・・。


もはやこれまで。




キャンセル。



『再インストールを中止しました。』





小心者の私には再インストールをすることが出来ませんでした。



が、途中で止めたにもかかわらず

その後なぜかExcel開けるようになってました(笑)

3周年

今日のリクのごはんは


IMG_2756.jpg
↑小松菜、チンゲン菜、モロヘイヤ、クレソン、プチトマト



ア~ンド・・


IMG_2758.jpg
↑カットフルーツ。




今日(9月6日)はリクを家に迎えてちょうど3周年の記念日♪

なので今日のごはんはご馳走を用意したのでした(^-^)



カットフルーツはさすがに量が多すぎるので
ちょっと減らして

IMG_2759.jpg
↑メロン×2切れ、イチゴ×1粒分、ぶどう×1粒分、パイナップル×1切れに。
(残りは果物食わず嫌いの飼い主が頑張って食べました。)




IMG_2761.jpg
爆睡してるリクの近くに3皿を置いて



IMG_2762.jpg
せーの・・




IMG_2765.jpg
サプラーイズ!!







IMG_2767.jpg
り「あ・・おはよ。」



は~い、リクたんおはよ~(*^ ^*)



IMG_2768.jpg
り「・・・何これ?」


いや、今日はリクの3周年記念日だからさ

サプライズ企画だよ




なでなで。
IMG_2769.jpg
り「全部食べていいの?」


いいんだよ。

全部リクのだからね~^^



IMG_2770.jpg
り「うわーい!いただきま~す♪」




IMG_2771.jpg
り「トマト美味し~い!」




IMG_2776.jpg
り「こっちは果物か~。」


IMG_2779.jpg
り「イチゴ~!」




IMG_2782.jpg
り「パイナップル~!」




IMG_2786.jpg
り「ごちそうさま~♪」


お~、野菜もたくさん食べてくれたね~^^




夕方からは庭で食後のお散歩。

IMG_2794.jpg
り「ルンルン♪」



IMG_2789.jpg
り「食後のタンポポはたまりませんな~。」

タンポポは別腹だね(笑)




夜は身体測定。

まずは甲長から

IMG_2803.jpg



甲長は

IMG_2804.jpg
ジャスト18cm。



続いて体重測定。

IMG_2800.jpg


体重は

IMG_2802.jpg
1090gでした。(暗くてすいません)


先月に比べて甲長2mm、体重50gの増加です^^


リクが我が家に来て3年。

最初は6cmだった甲長が3年でちょうど3倍になりました(笑)



リクたん、これからもずっと仲良くしてね~。

IMG_2809.jpg
り「はいよ~。おやすみ~。」

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング