

けむし

今日のリクのごはんは



IMG_2728.jpg
↑小松菜、チンゲン菜、つるむらさき、レタス、春菊。





IMG_2731.jpg
り「いただきまーす♪」




IMG_2732.jpg
り「レタス~!!」






夕方からは庭で散歩^^

IMG_2733.jpg
り「わ~い♪」




IMG_2752.jpg
↑何かの実が春あたりからずっと綺麗なオレンジ色になってます
 



IMG_2753.jpg
「なんていう植物だろうね~?」なんて言いながら
誰一人として調べようとしない我が家。(私もですが/笑)





植物といえば

この頃ヤブガラシに気持ちの悪い毛虫がくっついていることがあります




IMG_2751.jpg
↑こいつ。(茎の部分にいるの見えますかね~??)




うきゃ~!気持ちわる~っ!!

毛虫を見るとぞわわっ!と鳥肌がたちます・・・。




なのでリクにはなるべく生えてるのを直接食べさせないで

わたしが素手で(←あぶないっ!)摘んで安全を確かめたものだけあげてます。




ささ、お嬢様

じいが素手で摘んできたタンポポとヤブガラシですぞ。

IMG_2750.jpg
り「うむ。ごくろう。」




どうですかお嬢様?



IMG_2748.jpg
り「だいじょぶだぁ



おお、それはようございました。


IMG_2746.jpg
り「じい、もっとじゃ♪」


・・え?





お宝鑑定

※今回の記事にはウ○コ画像が含まれています。
  ウ○コを見るときは部屋を明るくし、
  パソコンから2m以上離れて見ましょう。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今日のリクのごはんは

IMG_2651.jpg
↑小松菜、チンゲン菜、春菊、レタス。



IMG_2665.jpg
り「むしゃりっ。」



ごはんを食べながら


ぷりっ!とお宝を脱糞。
IMG_2666.jpg
り「・・・。」



ほおお・・

なるほど、これは

形といいツヤといい、良い仕事してますねぇ。

大きさも良いですね~



IMG_2687.jpg
り「鑑定おねがいします。」



さあ、鑑定結果が出たようです。


それではオープンザプライス!


じゃかじゃんっ!






  0円
20万円



おおっとまさかの大幅ダウンだ~。




IMG_2680.jpg
り「ノォー!!がりがりがり・・。」



記念品のチコリを贈呈。


また来てくださいね。
IMG_2668.jpg
り「はい・・。」




IMG_2672.jpg
り「あ~む。」


爪切り

今朝のリクのごはんは


IMG_2637.jpg
小松菜、チンゲン菜、レタス、モロヘイヤ、ターサイ。




IMG_2638.jpg
り「いただきまーす。むしゃむしゃ。。」





~帰宅後~

IMG_2639.jpg
り「お腹いっぱい。ぐうぐう。」



ぐっすり寝てる・・・。


チャンスだ!



爪切り作戦開始!!


起こさないようにそぉ~~っと・・・

パチンっ!パチンっ!

じたばた。(起きた)


パチンっ!

ぶんぶんっ!(ツイスト音)

ガリガリ!(引っ掻き音)

いててっ、こらリクおとなしく!


パチンっ!パチンっ!

ガリガリ、・・・グサッ!

ぎゃああ、痛い~っ!



・・・・・・・ようやく作戦終了。(つ、疲れた・・;×○×)

いつの間にかリクの爪がすごい伸びてきてたので

今日は後ろ足の外側三本ずつ爪を切りました。


IMG_2645.jpg
↑切った後ろ足の爪&爪切り。

(残りの爪は音速を超えるスピードで部屋の何処かへ飛んでいきました)




IMG_2650.jpg
↑切った後ろ足の爪。


血管を傷つけないように先っぽだけ切ったんですがこの長さです・・。

なんせジョイナーばりに(←古)伸びてましたから・・。



IMG_2649.jpg
り「ちぇっ。。引っ掻きやすいようにせっかく伸ばしたのにな~。」

捜索隊

やや久しぶりの更新。。

今日から5日間のお盆休みに突入したごっちです



今朝のリクのごはんは

IMG_2595.jpg
↑小松菜、チンゲン菜、クレソン、ルッコラ、レタス。




IMG_2602.jpg
り「いただきまーす。」


IMG_2603.jpg
り「がぶ~♪」





少し涼しくなってきた17時から庭で散歩。


ヤブガラシ捜索隊出動!

IMG_2604.jpg
↑捜索隊員(1名)



IMG_2606.jpg
り「う~ん、無いなぁ・・。」





なぜヤブガラシが無いのかと言うと・・、



(先週の写真)
IMG_2549.jpg
↑先週、植木屋さんに雑草を全部抜かれてしまったからです(泣)






でもあれから1週間経ってそろそろまた生えてくる頃。

探せばどこかにあるはずです。



IMG_2620.jpg
り「お~い、ヤブガラシ~!どこだ~!」





IMG_2619.jpg
り「う~ん、いないなぁ。」




そして・・・・


ついに発見。




(↓ヤブガラシの子供)
IMG_2607.jpg
り「いたぞ~!ヤブガラシ発見~!!」




IMG_2608.jpg
り「確保~!がぶっ!!」





さらに


こんなところにも二人。
IMG_2609.jpg
ヤ×2「HELP ME!」




IMG_2610.jpg
り「がぶっ!」    ヤ「ぎゃあ~す!」



IMG_2612.jpg
り「さらにがぶっ!!」    ヤ「ぎゃああ~!」





IMG_2615.jpg
り「おーい、もういないか~!」

↑小さいのだけじゃ食べ足りないリク(笑)


身体測定

今日は6日です。

6日といえばもちろんあの日。


リクの身体測定の日です。




すでにケージの角っこで爆睡していたリクに起きてもらい、

測定スタート!




まずは甲長から。

IMG_2571.jpg
り「眠いっす・・。」





甲長は


IMG_2574.jpg
17.8cm。


先月より3mm大きくなりました(^^)




続いては体重。


IMG_2577.jpg
り「眠いよ~。」





体重は


IMG_2568.jpg
1040g。


こちらは先月より40gの増加。


また少し大きくなったねo(^-^)o




測定を終え、おねむのリクのためにシェルターを設置。




IMG_2580.jpg IMG_2582.jpg IMG_2583.jpg
  り「う~ん、眠い。」  「ん?シェルターに・・」   「入れない!?」





IMG_2586.jpg IMG_2587.jpg IMG_2589.jpg
   り「なんで?」       「あれ?」      「なんで~!?」




・・・・・・・・。



IMG_2590.jpg
り「あ、入り口こっちか。」





IMG_2592.jpg
り「んじゃ、おやすみなさ~いzzz」


ちゃんこ

今日は休日だったので昼すぎに起床。


リクの様子を見てみると

IMG_2537.jpg
↑すでにシェルターを出てスタンバイ中。



ごはん遅くなっちゃってごめんね^^

IMG_2540.jpg
り「まぁ、いいよ。もぐもぐ。。」





リクがごはんを食べおえた夕方から庭で散歩。


IMG_2543.jpg
り「いやっほ~。外はテンション上がるわ~♪」



IMG_2544.jpg
り「どすこーい!!」
↑石相手のぶつかり稽古を披露。





IMG_2547.jpg
り「いや~、いい汗かいたでごわす。」



稽古の後はちゃんこを食べて体を作ります。

IMG_2561.jpg
↑ちゃんこカトルボーン。




IMG_2562.jpg
り「いや~、腹減ったでごわす~。」

(↑さっきごはん完食したハズですけど・・笑)




IMG_2554.jpg
り「ごっちゃんです。もぐもぐもぐ・・。」





IMG_2556.jpg
り「ちゃんこ、んまー!!」



うんうん。たくさん食べて立派なカメ横綱を目指しなさい(笑)







~今日のおまけ~



リクと散歩をしていた時に発見したセミの抜け殻。

IMG_2552.jpg
抜け殻「セミになって旅に出ます。探さないでください。」



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング