

大掃除

今日はせっかくの休みだったのに

天気は曇→雨


リクと外で散歩したかったのになぁ・・・(TεT;)



IMG_1598.jpg
↑朝食前のリク。




仕方ないので今日の散歩は諦め、ケージの大掃除をすることに。




IMG_1605.jpg

↑掃除の間、リクは暖かい部屋へ(シェルターごと)避難。





ケージと食器類を全て洗い終えたら


IMG_1608.jpg

ズドドドッ!っと新しい床材を投入。




IMG_1607.jpg
↑使用する床材は赤玉土1袋半。かなり重いです(汗)。




ついでに紫外線ライトを新しいものに交換しておきました。

IMG_1610.jpg
↑おニューの紫外線ライト。




IMG_1612.jpg
(忘れないように日付を記入したガムテをソケット外側にペタリ)




で、リクをケージ内へ放つ。

IMG_1613.jpg
り「おや?」





IMG_1616.jpg
り「なんか床材がしっとりしてる。」





IMG_1617.jpg
り「床材かえた?」



かえたよ。

そしてかなり腰にきてるよ。




IMG_1618.jpg
り「そっか~。あんがとね。」



いえいえ、どういたしまして。



さて大掃除も終わったことだし
リクたん、お疲れレタスでも食べようか


IMG_1624.jpg
り「はーい、おつかレタス~




IMG_1622.jpg
り「がお~。」



ベランダ陸上

関東地方、今日も暖かい一日になりました。

東京では早くも桜が開花したとかしないとか


カメ飼いにとっては嬉しい季節になってきましたね♪



今日は昼間、リクとベランダで陸上競技をして遊びました。




ベランダ陸上

~女子3M走~




IMG_1585.jpg
リク選手(JPN)





位置について・・




ヨーイ、





IMG_1587.jpg
スパーン!




IMG_1588.jpg
り「わっせわっせ」




IMG_1589.jpg
り「わっせわっせ」




IMG_1590.jpg
り「わっせわっせ・・・」




IMG_1591.jpg
り「わっせ・・・、ゴール!」




ただいまの記録:13秒00





このタイムでは予選落ちかな(笑)


画像認証

この頃、コメント欄に
人妻だのエロだのといった、しょうもないスパムコメントが
ちょくちょく投稿されるようになりました。

そこで当ブログでは今回
画像認証』という機能を設定いたしました。

以後はコメントを投稿する際、
確認画面にてパスコードを入力していただく必要があります。


パスコードは
コメント投稿確認画面にランダムで表示される

『いち ナナ サン ご』

といった、かな表示での数字を

『1735』

と数字に直して入力します。


※万が一、パスコードを間違って入力しても
 起爆装置が作動したりすることはありませんのでご安心ください。



コメントをいただく皆様にはお手数をお掛けしますが
ご理解・ご協力のほど宜しくお願いいたしますm(._.)m



あ、スパム以外のコメントは大歓迎ですので
ばしばし投稿しちゃってくださいね



IMG_1581.jpg


セロリ

今日はリクのごはんにセロリの葉っぱを入れてみました。




IMG_1543.jpg
↑寝起きのリクたん。




セロリって、いじると手に匂いがついてしまって
石鹸で手を洗ってもなかなか落ちないんですよね・・。

正直あまり使いたくない野菜です。



どうやらセロリの匂いには食欲増進効果があるらしいのですが
あの強烈な匂いに本当にそんな効果があるんでしょうか・・・。





リクで実験してみました




リク、セロリだよ~。

IMG_1551.jpg
り「??」




匂い嗅いでみ~。


IMG_1554.jpg
り「くんくん・・・。」




どう~?


IMG_1555.jpg
り「うーむ・・。」







IMG_1557.jpg
り「くさっ!!」




もっと嗅いでみな~。


IMG_1560.jpg
り「くんくん。」




IMG_1567.jpg
り「・・・・・。」



あれ?



IMG_1570.jpg
り「うお~!レタス~!」



おおっ!

ついに食欲を刺激されたか!?


レタスをっ・・

レタスをあんなに凄い勢いで食べてるっ!!






・・・・・・・。





セロリ食べろよ~ Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


レタス

~今朝のリク~


IMG_1528.jpg

(朝食は小松菜、チンゲン菜、モロヘイヤ、レタス、春菊)






IMG_1530.jpg
り「レ~タ~ス~!」


↑まずはレタスから食べるようです。





カチッ。



IMG_1531.jpg
り「・・・っ!?」


↑レタスをがっついてる最中、不意に保温球が点いてちょっとビビる。






IMG_1541.jpg
り「むしゃむしゃ。」


↑それでもめげずに再びレタス。







IMG_1534.jpg
り「次はあのレタスか・・・。」


↑口にレタスを付けたまま次のレタスに狙いをつける。






~7:30PM~


IMG_1542.jpg
り「すやすや。」


↑レタス完食。






え~と・・、レタスに
君が必要な栄養分はほとんどありませんけど・・・。


初散歩

関東地方、今日はとっても暖かい一日となりました。



天気予報では昨日も暖かくなるとの予報でしたが、
昨日は風が冷たくて大した暖かさは感じられませんでした。


予報では昨日より暖かくなるとか言ってたけど
今日もどうせまた同じようなもんだろうなぁ・・・


と、あまり期待をしていなかったのです、



が!



昼間、庭に出てみると




すんごくあったか~~い。





これだけ暖かければ大丈夫だろうと
リクの今年初の散歩&日光浴をすることにしました(^ ^)



念のため、庭よりは暖かいベランダで。





IMG_1493.jpg
り「あ、外だ・・。」




3ヶ月ぶりのお散歩にリクもはしゃいでます(笑)


IMG_1496.jpg
り「おわ~!外だ~!ひゃっほ~!!」





IMG_1495.jpg
り「久しぶり~♪」






日陰は少し肌寒いので、リクが日陰に入ると




IMG_1500.jpg
り「うっ・・ちょっと寒い。」





キャッチ・アンド・
IMG_1501.jpg






リリース。
IMG_1502.jpg



で日向へ(笑)。






IMG_1511.jpg
り「日向あったか~い。」




うんうん、日光浴は気持ち良いね☆
これからどんどん暖かくなってくるから、そしたらまた庭でお散歩しよう♪



なんてリクと話していたら
ベランダの下から何やら視線を感じました。




そこにはリクの宿敵である

IMG_1506.jpg
あいつが





IMG_1507.jpg
なぜかお座りしてました(爆)


プチ成長

毎月6日はリクの身体測定日です。


先月の測定結果は

甲長:15.7cm

体重:810g


でしたが、今月はどんな記録が出るのでしょうか(^-^)




まずは甲長を測定。


IMG_1479.jpg
り「どお?伸びてる?」



えーとね、甲長は

IMG_1485.jpg
15.8cmかな。





続いては体重。


IMG_1487.jpg
り「増えてるぅ?」



うーんと、体重は

IMG_1491.jpg
820gだね。




先月と比べて甲長は1mm、体重は10gのUP

今月は伸び率がちょっと物足りない気もするけど
まぁ1mm大きくなっただけでもヨシとしようか(笑)




IMG_1486.jpg
り「そだね~♪」




じゃリクたん今月も身体測定おつかれさま^^


シェルター入れといたからぐっすり寝な~☆

IMG_1492.jpg
り「はーい、おやすみ~zzz」


少し遊ぶ

今日は定時間で仕事を終えて帰宅。




IMG_1439.jpg
(↑リクはお気に入りの右手前角っこで就寝中^^)


お~、今日もごはんいっぱい食べてくれたね~♪




18時に紫外線ライトが消えるまで
まだ少し時間があったのでリクを起こして遊ぶことにしました。




リク、おいで~。

IMG_1461.jpg
り「あ~い。」




IMG_1465.jpg
り「どっこら・・・」



IMG_1466.jpg
り「しょっ・・・っと。」





IMG_1467.jpg
り「おや?手はどこ行った?」


の、乗ってる乗ってる!後足の爪が痛い!!






IMG_1475.jpg
り「あれえ~?手の人どこ行ったんだろう?」




リク、手の人はそっちじゃなくてこっちだよ~(笑)。
おいでおいで~。



IMG_1469.jpg
り「あ~、こっちだったのかあ。えへっ♪」








か、可愛い・・・。





・・おっと危ない!
もう少しで冷蔵庫からレタスを持ってくるところだった。いかんいかん。


上目遣いは反則だぞ、この~!
そういうことをするやつにはナデナデ攻撃だ~!!





なでなでなでなでなでなでなでなで。

IMG_1448.jpg
り「・・・・・。」






IMG_1449.jpg
り「てへっ♪」






どきゅーん!



レ、レタス洗ってきま~す


FC2ブログランキング

FC2ブログランキング