

動物病院へ

今朝のリク。
食欲は相変わらず良いようです。


今日のメニューは、


チンゲン菜と

IMG_1403.jpg
り「むしゃむしゃ・・」




小松菜と

IMG_1406.jpg
り「はむはむ・・」




菜花と

IMG_1393.jpg
り「もぐもぐ・・」




レタス。

IMG_1396.jpg
り「レタス~!がお~!!」



大好きなレタスのときは迫力満点。
何回か指ごと噛まれて出血してます(笑)。




野菜を食べさせてもらいながら尿酸を排泄。

IMG_1412.jpg
プリッ!



今日の尿酸は

IMG_1414.jpg


よく見るとうっすらピンク色の部分もありますが、
ほとんど白に近い色でした。




尿酸のあとは

IMG_1410.jpg
ぶりっ!

律儀にアレも(苦笑)。




今日は仕事を終えていったん帰宅してから動物病院へ行くことにしました。

そこは以前、駆虫でお世話になった病院です。


リクのお腹にたくさんいたギョウチュウを駆虫剤で退治してもらい、
先生に「次は半年後にまた検査しましょう。」と言われた日から
実に1年3ヵ月ぶりの病院です。(←コラ)



昨日の赤い尿酸と一緒にリクをバッグに入れていざ動物病院へ。

まずは尿酸の潜血反応を調べてもらい、
次にリクのレントゲンを撮影してもらいました。


診察結果は・・・・・


特に異常なしとのこと。


尿酸を染み込ませたチェックペーパー(?)に潜血反応は見られず、
レントゲン写真にも結石らしきものは見当たりませんでした。


よ、良かった・・・


この数日は最悪のケースばかりが頭をよぎってしまい、
今日、病院で検査結果を待っている間なんて
リクの体をホカロンで包みながら両手が震えていました。
きっと先生と話す声も震えてたと思います。

帰りに車を運転しながらリクの甲羅を撫でて思わず涙ぐんでしまいました・・。


今回、尿酸が赤くなった原因までは分かりませんでしたが、
病院で検査をしてもらって本当に良かったです。




帰り際に先生から

「ギョウチュウ検査するからちゃんと検便しに来てね♪」

と言われてしまいました


赤い尿酸

リクが赤い尿酸を出しました。


最初に出したのは2月22日。

前回のブログ更新をしたあとにケージの掃除をしていたら
いつもと違う色の尿酸を発見。

やや赤みがかった色の尿酸でした。


深刻な病気でないことを祈りつつ尿酸が赤くなる原因を調べました。



とある飼育本には

『薄いピンク色ならば問題ないことが多いが
 赤に近いピンク色は血尿の可能性がある』

というようなことが書かれていました。
赤い尿酸が血尿によるものだとすると、考えられる病気は尿路結石のようです。




ネットでも調べてみました。

すると意外にもリクガメが赤い(ピンクの)尿酸をしたという内容のものが
たくさんあることにビックリ。

詳しい内容はここに書けませんが
やはり病気によるものと、そうでないものの2通りがあるようです。




リクは2/23~2/26の間、通常の真っ白尿酸をしていましたが
昨日また赤い尿酸を出しました。


今日は尿酸自体をしていなかったので
温浴で出させて色をチェック。


IMG_1356.jpg
↑温浴中。





プリッ!と出てきた尿酸の

IMG_1359.jpg

硬さは異常ナシですが、





IMG_1372.jpg

色は今日も赤かったです・・・。




別角度から見ても

IMG_1391.jpg
赤。





IMG_1365.jpg
(↑ついでに出してくれたウ○コは問題ナシ。)





IMG_1346.jpg
↑ご飯はほぼ完食。




うーん、
食欲があって尿酸もほぼ毎日しているのに
結石が出来るなんてことがあるんでしょうか・・・。

朝のリク

今朝のリクの過ごしぶり。



AM7:10
朝起きて、(飼い主に強制起床させられて)


IMG_1310.jpg
り「・・・・。」



しばしボーっとした後、




思い出したように


IMG_1309.jpg
り「ふわあぁぁ・・。」





わざとらしく大あくびをする。(笑)


はいはい、毎朝早起きさせてごめんね(-ω- ;)





AM7:25
まだ寝足りなかったがお食事開始。



IMG_1316.jpg
り「今日の野菜はどんなのがあるかな?」



エサ皿の野菜を物色するリク。
(メニューは小松菜、チンゲン菜、モロヘイヤ、レタス、春菊、クレソンです)



IMG_1315.jpg
り「くんくんくん。」



匂いを確かめてから


IMG_1322.jpg
り「がぶ~!」


豪快にいただきます。




IMG_1327.jpg
り「あ・・・。」



ん?

どしたリク?






IMG_1329.jpg
り「小松菜に歯型ついた。」



あ、本当だ(笑)。

好きみたい

今日のリクの朝食メニューは


小松菜、チンゲン菜、ターサイ、レタス、菜花、サラダ大根(丸ごと)。




IMG_1295_2.jpg



サラダ大根は実(根?)も食べるんじゃないかと思って
丸ごと入れておきました。



IMG_1296.jpg
り「花ぁ~!!」


まずは菜花をがっつりと堪能。



すごいスピードで


IMG_1299.jpg
り「げ~ふ。」


一気に完食。



と、ここで飼い主は出勤の時間。


ご「サラダ大根の実(根?)は苦手だったら無理して食べなくてもいいけど
  葉っぱはちゃんと食べておきなよ~。じゃ、行ってきま~す



<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<



~帰宅後~



IMG_1301.jpg
↑戦の跡。




戦後処理(ケージ内の掃除)をしていたら
床材に埋もれているサラダ大根を発見。


さっそく掘り起こしてみるとそこには・・・





IMG_1305.jpg
↑変わり果てたサラダ大根の姿が・・。




よ~く見ると、あちこちにかじられた跡がある。


どうやら美味しかったらしい。




そしてかじった本人は


IMG_1302.jpg
↑満足げに爆睡(笑)


珍メニュー

本日、定時間で仕事を終えた私は帰路を急いでいた。

でも道路は雨により渋滞。車は遅々として進まない。


どちくしょう、こんな日に限って!


なんとか一分でも早く家に帰ってリクにアレを・・・・・。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


~ 昨夜 ~

 リクの1週間分の野菜を買いにスーパーへ。

 店内に一歩足を踏み入れた時、何やら妙な胸騒ぎを感じた。

 定番の小松菜とチンゲン菜、レタスを買い物カゴに入れた
 次の瞬間、特売品コーナーで私はソレを見つけてしまった。

 
 こ、これは一体・・・?

 
 初めて見た奇妙な野菜は美しくも妖しげな雰囲気を醸し出していた。

 そして私はソレを迷うことなく買い物カゴの中へ入れたのであった。
  
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


渋滞を抜けてやっと家に着いたのは17時40分。

間に合うか?

紫外線ライトが消えるまであと20分。

いや、待てよ。
確かサーモの内蔵時計は約10分遅れていたはずだ。

それを計算に入れればあと30分はある。


よし、大丈夫。落ち着いて洗うんだ。

アレを!





IMG_1291.jpg
↑アレ





IMG_1278.jpg
アレ=大根(サラダ大根)





IMG_1282.jpg
サラダ大根<チンゲン菜




何なんだ、この大根は!!(笑)



こんなすごい大根があるなんて知らなかった。

もしやリクガメ用に作られたのでは!?(←んな訳ない。)


でも小さいからといってリクが食べるとは限らない。

もし食べなかったらどうしよう。この大根は味噌汁の具には小さすぎるぞ。




リク、これ大根だよ。食べられる??
IMG_1285.jpg
り「クンクン。」


ドキドキ。



IMG_1286.jpg
り「がぶぅっ。」


おおっ!



IMG_1288.jpg
り「うん、なかなかいけるよ。」


よ、良かった・・・。

可愛い大根をかじるリクの姿を見るために
車を飛ばして帰ってきた甲斐があったよ(^^;)
 

身体測定

さぁ、今月もこの日がやって参りました

毎月6日は身体測定の日です☆


先月の測定結果は 甲長:15.5cm 体重:780g でしたが

今月もまたリクは大きくなっているのでしょうか




まずはいつも通り甲長から測定。


IMG_1261.jpg




結果は

IMG_1267.jpg
15.7cm。


また少し伸びたね♪




続いては体重。


IMG_1268.jpg




体重は


IMG_1269.jpg
810g。



先月に比べて甲長は2mm、体重は30g大きくなりました(*´ー`)ノ。

カメだるま

今日の天気は朝から雪



IMG_1257.jpg





特に出かける用事もなくヒマだったので
こんなものを作って遊んでました。



↓カメ型雪だるま

IMG_1260.jpg
り「!?」




上から見ると



IMG_1259.jpg
いびつ(笑)。



雪崩注意報

いつの間にか2月になっていました。。

もう2月かぁ・・・。時が経つのは早いものですねぇ。




さて今日は昼ごろベジタブル山脈地方に雪崩注意報が出されました。

IMG_1245.jpg
↑ベジタブル山脈




IMG_1246.jpg
り「あ、ごはんだ~♪」





ズゴゴゴゴゴ・・・

ゴゴ・・ゴ・・・




ズゴーン!



IMG_1247.jpg
り「ご、ごはんが・・・。」



いつも右側からごはんを食べるリクは
運良く雪崩に巻き込まれずに済みましたとさ^^

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング