

リクの持ち方

この頃リクが持ち上げ難くなってきました。

どうやら先月よりさらに大きくなっているようです。



持ち上げるときはいつもこうやって

IMG_1233.jpg
り「ん、おや?」


上から甲羅の両脇をぐわしと掴むのですが、



IMG_1232.jpg
り「ふふふっ、持てるかな。」


もうけっこうギリギリ。
手を開きすぎて指先がぷるぷるします(笑)

先月まではこれで楽に持てたんですけどね・・・。




下から持つと

IMG_1235.jpg
り「こらぁ、はなせぇ~!!」

暴れるし。




で、新しいリクの持ち方を開発しました。


それは

IMG_1244.jpg
り「・・・・・。」

↑これ(笑)




頭から持つのはちょっとかわいそうな気もしますが
落とさないようにしっかり掴めるのでまぁいいかなと (≧∇≦;)


おやつ

仕事を定時で終えて夕方帰宅してみると
リクはバスキング中でした。



IMG_1186.jpg
り「おかえり~。」


起きて待っててくれたご褒美に
今日はおやつをあげることに。



ご「リク、これなぁ~んだ?」

IMG_1188.jpg
り「???」



ご「正解は・・・」


IMG_1190.jpg
ご「カトルボーンでした~。」




IMG_1191.jpg
り「あ~、ラッキ~♪ ぱくりっ!!」



まだあるよ~。

でも手だとそのうち噛まれそうで怖いから
あとはレンガの上に置くね(笑)


IMG_1192.jpg
り「いただきま~す。」


IMG_1193.jpg
り「ぱくっ。」



お、いい食いっぷりだな~。
ドンドンいくぞ~。



ほれっ。

IMG_1194.jpg
り「わ~、ダブルだぁ♪」


IMG_1195.jpg
り「ぱくっ、ぱくっ。」



ほれっ

IMG_1200.jpg
り「ぱくっ。」



ほれっ

IMG_1202.jpg
り「ぱくっ。」



ほれっ

IMG_1203.jpg
り「ぱくっ。」




IMG_1201.jpg
り「おかわり~。」




ん~、じゃあ今度は他のものにしようかな^^



リクの好きなレタスだよ~。

IMG_1205.jpg
り「わーい、むしゃり!」



カトルボーンばっかじゃ
喉が渇くだろうからね~(笑)



IMG_1215.jpg
り「レタスおいしい~。」



今日はおやつもらえて良かったね~

最近、定時間で帰って来ても寝てることが多いようだけど
起きて待ってるとこうやって良いことがあるんだよ~。


“起きてると” ね~ (*`▽´*)フフフ)



IMG_1219.jpg
り「ふ~ん、そーなのー?」



そーだよー ψ(*`ー´)ψ


リクの体

今日はリクの体を部分ごとに撮ってみました。

え?なんでわざわざ部分ごとに撮ったんだいって?


それは


これといったネタが無かったからです。



わはは、それではさっそく行きますぞ~!(笑)


IMG_1168.jpg
↑背中

リクの甲羅は黒の面積が多め。もっと成長すると変わってくるのかな??




IMG_1179.jpg
↑前足

床材を掘るのが大好き。爪はウォーズマンのベアクローみたい。




IMG_1178.jpg
↑後足

後足の鋭い爪はもはや凶器。引っかかれるとホント痛いです・・。




IMG_1166.jpg
↑後足のプニプニ

後足を少し曲げると出現するプニプニ。
これは飼い主にプニプニさせるために存在している!?(笑)




IMG_1181.jpg
↑わきの下

ここを触られるのは嫌い。迂闊に触ると指をわきの間に挟まれます。




IMG_1176.jpg
↑おなか

初公開・リクのおなか。じっくり見ると不思議な模様ですね。




IMG_1171.jpg
↑しっぽ

短くて可愛いです。指でツンって触るとキュッって甲羅に隠します。




IMG_1172.jpg
↑さりげなく爪で抵抗 イタタっ!




IMG_1177.jpg
↑顔

で最後は顔。
リクはシャイなので(?)カメラを向けると視線をそらします

新春測定

さぁ、2008年最初の身体測定日がやってまいりました。



ちなみに先月の測定結果は

甲長:15.1cm
体重:730g    でした。


今月は一体どうなっているのでしょうか!?



と、その前に
測定前(昼間)のリク選手へのインタビューをご覧ください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ご「リク選手、今日の体調はいかがでしょうか?」

IMG_1103.jpg
り「体調?あ~、なかなかいいね。」






IMG_1106.jpg
り「まぁ今日の測定、期待しててくださいよ。」




IMG_1107.jpg
り「えいしゃら~!!」


ご「おおっ!リク選手、測定前からすごい気合の入りようです。
  以上、測定前の様子をお伝えしました。」




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



といった具合に昼間から自信満々だったリクたん。

その自信は果たして本物だったのか!?




まずは甲長を測定。


IMG_1108.jpg
り「むふふ。どうだい?」





測定結果は


IMG_1148.jpg

15.5cm。


な、ななっ!?

なななっ



なぁ~!?


お、お前、4mmも大きくなっとるやないかい!

あの自信は本物やったんやな!


ほんなら体重もえらいことになっとるんちゃうか!?
1kgか?1kgなんか!?



体重測定。

IMG_1152.jpg
り「どや。」


なんでお前も関西弁なっとるねん!
まあええわ!ほんで、ほんで結果はどないやねん!?




結果は

IMG_1155.jpg
り「あ、780gや。」




ご「ズコ~ (≧ロ≦)ノ!!」



※一部、文章がへんてこな関西弁になってしまいました。
 お詫び申し上げます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



~おまけ(あくび)~




IMG_1159.jpg
り「あ~、身体測定、疲れたな~。」





IMG_1158.jpg
り「ふあぁ~、ねむ・・。」

2008

IMG_1094.jpg

ご・り「明けましておめでとうございます


いよいよ2008年がスタートしましたね。

今年は子年の末広がり。
なんかいい年になりそうな気配ですね(笑)。


我が家では新年早々良いことがありました

本日、実兄の第一子が誕生したんです♪
私にとっては甥っ子になります

赤ちゃん、小っちゃくて本当に可愛いかった~
いや~、新しい生命の誕生っていうのはなんとも神秘的ですね☆



さて、今日のリクは

最初の写真撮影を終えたら

IMG_1095.jpg

さっさと



IMG_1096.jpg

どっかに行っちゃいました(笑)




ごはんを食べ終えたら食後のトレーニング開始。




IMG_1098.jpg
り「うりゃ~。」

↑角を上手くつかって足腰を鍛えるカメ。





IMG_1099.jpg
り「ふん~む!」

↑角をつかって器用に立ち上がるカメ。



そのうち普通に二足歩行で歩きだしそうで怖い(笑)。





IMG_1101.jpg
り「・・・・。」

↑疲れたら休憩。



それでは本年も宜しくお願いしま~す☆☆
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング