

お尻ナデナデ遊び

今日から8日間の正月休みに突入したごっちです。

やっと連休だ~♪

盆休みが終わった頃から(←早)
あ~早く正月休みにならないかなぁ、と待ちわびていましたよ~。



IMG_1062.jpg
り「おや?今日は仕事行かないの?」


行かないんだよ~。

なんせ正月休みだからね~♪



今日はずっと家にいるから

「お尻ナデナデ遊び」で遊ぶぞ~(笑)




IMG_1064sss

り「・・・。」

リクはお尻をナデナデすると
ちょっと間をあけてから



IMG_1066sss
り「きゃ~あ!」


すごいダッシュで5、6歩逃げます。

これが通称「お尻ナデナデ遊び」(爆)




お尻をナデナデすると


IMG_1067sss

り「・・・・。」






IMG_1068sss
り「イヤ~!!」

嫌がって逃げます(笑)






IMG_1070sss
り「きゃ~、チカ~ン!」





ナデているこっちがビクッとする程の



IMG_1072sss
「ぎゃ~、ヘンタイ~!!」



スピードで(笑)。





でも嫌がってる割には

IMG_1081.jpg

案外楽しんでるような・・・。






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


さて今年も残るはあと2日となりました。

本年5月から始めた当ブログへいつも遊びに来て下さっているみなさま
本当にありがとうございました。

来る2008年もホルスっ子倶楽部、少しずつながら
ゆっくりまったりと更新を続けていきたいと思っておりますので
どうぞ来年もまた宜しくお願いいたします。



IMG_1080.jpg

良いお年を!


ガラパゴスZガメ!

昨日は上野動物園に行ってきました。



そしたら

いるわいるわ動物!(←当たり前)


IMG_1038.jpg
↑オスライオンさん。


本当に本当に本当に本当に、ライオンだ~♪
近すぎちゃってどーしよー♪
可愛くってどーうしよう♪
富士~、サファリパーク♪



あはっ、行ったのは富士サファリパークじゃなくて
上野動物園でした(笑)



ライオンとくればお次はもちろん
IMG_1036.jpg
↑トラ(の背中)です。


腰のくびれがとってもセクシー。




動物写真はまだまだ続きますよ~。



IMG_1043.jpg
↑お食事中のゴリラのお父さん(推定)。

哀愁漂うその背中は何を物語る?





IMG_1047.jpg
↑いつも仲良し・カピバラさん親子。

思わず連れて帰りたくなりますね~。




IMG_1030.jpg
↑あくびパンダ。

起きてて良かった、パンダちゃん。





IMG_1053.jpg
↑じっと見つめあうサイ。

鏡じゃありませんよ(笑)





IMG_1049.jpg
↑ノミとりをしてあげているおさるさん。

乗ってるのは体重計のハズなのに二匹合わせて0.0kgってどゆこと!?





IMG_1054.jpg
↑ぐうたらカバ夫。

カバ「最近、な~んだかやる気でないんだよな~。」
がんばれ、カバ夫!




IMG_1034.jpg
木登り上手のニセ風太くん。

立つだけがレッサーパンダじゃないとアピールしてます。





そして爬虫類・両生類館にいらっしゃった、


IMG_1052.jpg
↑憧れのガラパゴスZガメ様。

うきゃ~!ドーム型の甲羅がかっこかわゆす♪


いつかゾウガメさんに触るのが夢だな~。
もちろんアルダブラでもガラパゴスでも、そんなの関係ね・・おっと。




さてさて、話は唐突にコロリと変わりますが、
今日はクリスマスイブですね。

せっかくなのでクリスマスの雰囲気を軽く出すために
今日はもう一人の動物・リクたんに協力してもらいました☆



IMG_1022.jpg
↑トナカイ・リクガメ(笑)



り「メリークリスマス

それではみなさん、
幸せなクリスマスを!

メッセージ

※最初にばらしておきますが今回はウ○コネタです。

  お食事中の方、特にブラックチョコレートや花林糖をお召しあがりの方は
  ご遠慮ください☆m( _ _ )m☆


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


このごろまたお寝坊さんが始まったリク。

すでに起きてシェルターからひょっこり顔を出してるんですが
自分からは決して出てきません。




IMG_1014.jpg
↑ご飯を遠くに置いておびき出すぞ作戦(失敗)。



おおっ、なんとふてぶてしい態度!
お前はカメ界の沢○エ○カかっ!!

と言いつつ、シェルターから顔出してる姿が憎めない。





~帰宅後~


IMG_1015.jpg
↑爆睡中(7:30PM)


冬場になると食べる量が増えるリクたん。
テラ盛り野菜も見事に完食。



ケージ内の掃除をしようとしたらお宝を発見 


IMG_1016.jpg

・・・エサ皿の中に(笑)。



これは「おいしかったよ、ごちそうさま。」のメッセージなのか、
それともただの嫌がらせなのか・・・。

う~む・・。


・・・とりあえずエサ皿洗ってきます。




~おまけ~


設置したシェルターにリクを移動させる前に一枚 

IMG_1017.jpg
どアップでピンボケ(笑)。

悶々

(今日の記事には画像はありません)


飼い主、数ヶ月に一回くる持病にまたかかってしまいました。



病名は「カメもう一匹飼いたい病」です。


この病気が発症すると、
発作的にカメをもう一匹飼いたい衝動にかられます。


さらにもう一匹飼った場合のシミュレーション等を脳内で勝手に行い、
やがて幻覚妄想状態へと陥ります。



以下は妄想内容です。

※なお、妄想内容本文中には多少乱暴な表現、偏見、過激な描写等が
  含まれておりますが、
  本作が冴えないリクガメブログ作品でもあり、
  かつ筆者がすでに「カメ飼いたい病」発症者でもありますので
  一応そのままにしました。ご諒承ください。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ぬお~、もう一匹カメ飼いてえ~。

リクに友達作ってやりてえ~。


ギリシャも可愛いけど、
リクのためにはやっぱ同じホルスが良いよなぁ。

ケージはリクが前に使っていた60cm水槽を使うとして、
サーモなんかはまた揃えてやらないと。

あ、今度はオスを飼ってリクとの繁殖にチャレンジするのはどうかな!?

繁殖に成功したらリクの血を受け継ぐカメたちが我が家に
代々伝わるかもしれないぞ。

うひょ~、子ガメがどんどん増えたら野菜の量が大変だ~。
そんな大量の野菜、野菜室に入りきるかどうかだなぁ。

オスの名前はやっぱり「サンチェス」か「ブラジル」だ。
うんうん、ラテン系の名前にしたらきっと陽気なカメに育つハズ。

オスの名前はそれで良いとして、
子ガメの名前はどんなのにしようかなぁ!?

子ガメは日本で産まれるんだから、日本的な名前にするのもアリだな。

「一郎」、「二郎」、「三郎」、「四郎」、「野口」って感じで。

ああ~、たくさんのカメに囲まれて生活できたらめちゃくちゃ楽しいだろうなぁ~。
どこを見てもカメ、カメ、カメ!

あ~!

ぬわ~、カワイイ~!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


このように、「カメもう一匹飼いたい病」は
進行していくと上記のようにとても危険な状態に陥ります。

おそらくカメを飼っている人なら誰もが一度はかかる病気でしょう。

この発作がおきたときは心を強くもって
決して病気の誘惑に負けないようにするしか対処法はありません。

いいですか。決して誘惑に負けない心が大切なんです。


うわ~、でももう一匹カメ飼いて~!!

お子ちゃま

今日は飼い主、ボーナス日だった為、仕事は定時間でおわりでした。



で、いったん帰宅した後、歯医者さんへ行きました。

え?虫歯かって?

いやいや、

昨日、カール(お菓子)を食べていたら、
被せてあった銀歯をもっていかれてしまったんです(笑)。

キャラメル系ならまだしも、カールって(爆)。


ということで
紫外線ライトが消えて、リクがいつもの場所で寝たのを見届けてから
いきつけの歯医者さんへ。



治療をおえて再び帰宅してみると、

IMG_0999.jpg
り「ほわ~ん。」



ん?リクが起きてる!?

さっき家を出るときは右手前のいつもの場所で寝ていたのに
なぜ?

と思っていたら、

その原因が分かりました。


IMG_1001.jpg
↑おしっこ(右下)。


どうやらおねしょをしてしまったみたいです(≧ω≦)b




IMG_1003.jpg
り「・・・・・・。」




IMG_1002.jpg
り「・・・・・・・。」



あはは、おしっこが冷たくて
いつもの場所では寝れなかったんだね(*^m^*)




リク~、シェルター設置してあげたからこっちで寝な~


IMG_1006.jpg
り「あ、はーい。」




IMG_1007.jpg   IMG_1008.jpg
り「えいしょ、えいしょ。」




IMG_1009.jpg   IMG_1011.jpg
り「えいしょ、えいしょ。」




IMG_1012.jpg   IMG_1013.jpg
り「えいしょ・・っと。おやすみなさ~い。」


はーい、おやすみ~”。


それにしても、カメがおねしょするなんて・・(>ε<)ブッ。
大っきくなってもリクはまだまだお子ちゃまだのう~。

恒例の・・

さていきなりですが、今日は何の日でしょうか?


はい、そうです。
今日はリクの身体測定日ですね(ΦωΦ)ピキーン



先月の測定結果は

甲長:14.8cm
体重:670g   でした。


果たして今月もリクはまたでかくなっているのでしょうか!?




ではさっそく測定開始。



まずは甲長から


IMG_0986.jpg
り「どお?」




えーとね・・・、

おや・・・・?


え、ええっ!?




ええええええ~っ(゜ロ゜) !!?







~次週へ続く~














ぬわんちゃって(笑)。





今回の結果は

IMG_0990.jpg
15.1cmでした♪


リクたん、こっそりと先月より3mmも大きくなっていました。





続いては体重です。



IMG_0991.jpg
り「どお?」




今回は



IMG_0993.jpg
730gでした。





先月と比べて甲長は3mm、体重は60g増えました



いや~、リクが15cmになったとはねえ。
家に来たときは6cmしかなかったのにね~。(しみじみ)


もしかしてタマゴを産む日もそう遠くないのかな?

そうか~、
最寄りの産婦人科探しとかなきゃな~(←違)。

いや~、タマゴか~・・・。

う~む・・・・・

・・・・・。





IMG_0997.jpg
り「あの~、そろそろ寒いんですけど・・。」




あ、ごめんごめん。
すぐシェルター設置しま~す

平日のリク

今日はリクの平日の過ごし方について書いてみます。




朝、飼い主(私)が野菜を準備している間、
リクにはホットスポットで少し待っていてもらいます。



IMG_0958.jpg
り「ごはんまだかな?」




しばらく待っていると、




IMG_0960.jpg
ごはん出現。



IMG_0961.jpg
り「待ってました~!」



IMG_0962.jpg
くるっ。(方向転換)




IMG_0963.jpg
り「いただきま~す!」



ごはんを食べ始めるときは何故かいつも
ケージ向かって右側から攻めるリクたん。




リクがごはんを食べ始める頃には
もう飼い主は家を出発しないといけない時間です。


いつも遅刻ギリギリセーフの時間に会社に到着。
多少、道が混んでるとギリギリアウトで遅刻になります(笑)。





仕事が定時間でおわって帰宅した日は


IMG_0964.jpg
り「あ、おかえり~。」


リクは起きて待っていてくれます(嬉)。


このとき時刻は17時半すぎ。

ケージから出して歩かせてあげたいけれど、
この時期、外はリクには寒すぎます。

ケージの中に手を入れて甲羅を
ナデナデしているうちに18時。




18時になって紫外線ライトがタイマーで消えると


IMG_0967.jpg
り「。。。。。」



しばらくぼーっとしたあと



IMG_0973.jpg
り「くかー。」

ケージ右手前の角っこで就寝。

寝るのはいつも右手前の角っこ。


ちなみにケージの前扉を開けているとき
ケージ外へ脱走ダイブをするのはいつも左手前からです・・・・。

おそらく自分なりに「これはここでする。」と決めてるんでしょう。

ウ○コはどこにでもするくせに・・・。




さてリクがすやすやと眠っている22時ごろ

IMG_0975.jpg
何やらあやしい手がリクに迫ります。



(あ~、志村、後ろ後ろ~!!)





IMG_0983.jpg
設置したシェルターへ収容。。





IMG_0985.jpg
で一日が終了。



翌日はまたトップに戻ります。

平日はこのパターンの繰り返し。
春になって気温が上がってくれば
定時おわりに庭で散歩とかさせてあげられるんだけどなぁ~。


春が待ち遠しいですね☆

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング