

暖かさ効果

秋になって気温が低くなってきたぐらいの頃から
朝、起きる時間が遅くなっていたリクたんだったのですが、
この数日はケージ内温度が暖かくなったせいか早起きしてます。




朝、自分が目を覚ますと




IMG_0949.jpg
り「お、やっと起きたな。おはよ!」


↑みたいな感じでもうシェルターから出てきてます。



・・ついこないだまでは
強制的にシェルターを撤去するまで
意地でも起きようとしなかったのに・・・。



で、家族と一緒に朝食を食べてから部屋に戻ると



IMG_0950.jpg
り「えっほえっほ。」


とシェルターに登って遊んでいます。


・・ついこないだまでは
シェルターを強制撤去して朝ごはんをあげても
ケージの角で二度寝していたのに・・・。




ケージに断熱シートとフタをつけてからというもの、

IMG_0953.jpg
り「メシだ~!!」


ごはんをあげると速攻で食いつきます。





IMG_0952.jpg
り「早起きすると野菜がうまいなぁ!!」


↑この満足そうな顔(笑)。



ケージの温度が上がっただけで
こんなに動きが変わるとは・・、変温動物おそるべし!


むひひ

昨日の日記には書かなかったんですが、
実は行ってきちゃいました。





それは


IMG_0940.jpg
KDS8です






IMG_0900.jpg
↑ものすごくインパクトのある羽カメ様がお出迎え(笑)。




一度は行ってみたかったカメ好きさん達があつまる夢の祭典・KDS☆

最初の写真は先着300名(←太っ腹!!!)のお客さんに
なんと無料で配ってくれるという缶バッジ♪♪

主催者さま方のありがたいお心遣いに感謝!の一品です!!




さて、イベント会場内に一歩足を踏み入れてみれば、
そこには所狭しと並べられているカメグッズの数々!
そして商品は全てお手頃価格!


先生、天国とは此処のことを言うんですか!?
ってぐらいそこは幸せな時間が流れている空間でした



私が今回ゲットしてきたお宝は、



IMG_0944.jpg
↑めちゃくちゃクールでカッコいいカメTシャツ


と、


IMG_0942.jpg
↑見ているだけでとろけそうなほど癒されるカメちゃん編ぐるみ


と、



IMG_0941.jpg
↑使うのがもったいないほどおしゃれな浦島太郎小銭入れ




でした



初めてのKDSは想像をはるかに超えた素晴らしいイベントでしたよ~!
次回も是非行きたいですo(*^▽^*)o~♪







IMG_0904.jpg
↑羽カメ様、夜はライトアップされてました。(←いつまでおんねん)


ポリプロピレン

先日、断熱シートをケージ下に敷いて
しばらく保温効果のほどをみていたのですが、




IMG_0887.jpg
上がっても1℃から2℃ぐらいでした。




どうやら下へ逃げる温度だけを防いでもダメみたいです・・・。

IMG_0869.jpg
(↑ ケージ上部がガラあき。)

やっぱり上も塞がないとダメだね、こりゃ。




ということで、リクのケージにフタをつけることにしました。


ホームセンターで買って来たのは、

IMG_0946_1.jpg
ポリプロピレンのシート。



IMG_0947_1.jpg


このポリプロピレンのシートは
ふにゃふにゃ柔らかいためハサミでザクザク切れて便利です。


実はリクのケージの窓と床にもこれを使っているんですよ(^^)☆


加工が楽で値段も安価。
唯一の難点といえば、“名前が言いづらい”ことぐらいでしょうか。

「ピレポロピレン」とか
「ポリピレプリン」とか言い間違えそうなややこしい名前(笑)。

まぁ、とは言っても私のように慣れればスラリと言えるんですけどね。



で、このポリピレプリン(←違う)の
シートをためしに

IMG_0893.jpg

加工もせずにそのままケージに被しておきました。


すると、
30分もしないうちに


IMG_0890.jpg
夜間設定温度の27℃にっ!




IMG_0894.jpg
あああっ、保温球が消えているのを見たのは何日ぶりだろう・・。(感無量)




昼間も
IMG_0895.jpg
設定温度の30℃キープ!!



IMG_0896.jpg
り「むしゃむしゃ。」

リクたん、今年の冬はなんとかこれで乗り越えられそうだね♪


シート切んないでこのまま被せっぱなしでも良いすか?(笑)

銀色なやつ

さ、寒い

グンと気温が下がってきましたね



このごろ定時間で夕方帰宅すると

IMG_0868.jpg
リクはホットライト下でバスキングしてることが多いです。





IMG_0869.jpg
り「むはぁ~・・・。」





ただ、ホットライトはタイマーで18時に自動的に消灯してしまいます。

ホットライトがすでに消えてしまうとケージ内温度は

IMG_0884.jpg
・・・23℃ぐらいに下がります(汗)。




去年までは60cm水槽を使っていたので
『保温球フル稼働+夜間もホットライト点灯』で
真冬もなんとか温度調節できましたが、今年は保温がなかなか難しそうです。


で、いろんなサイトさんで情報収集をしてきました。

お、これ良さそう!と感じたのは
部屋の床とケージの間に断熱材をいれるという方法。

なるほどな~☆

ということで、
IMG_0873.jpg
今日はホームセンターで断熱シートを買って来ました。




このシートをケージの床面積に合わせてハサミでチョキチョキ




IMG_0877.jpg
カットした断熱シートをケージの下に敷いて完了。






どお?リク、あったかい?


IMG_0881.jpg
ガリガリガリガリ。






IMG_0882.jpg
り「ガリ・・・。」







IMG_0882.jpg
すやすや。




う~ん、どうなんだろな~??
効果あるといいんだけどね~。(^ ^)○

だいじぇすと

先日の甲長測定で14.8cmという新記録をたたき出したリク。
夢の(?)15cm超えもいよいよ目前です。


今日はこれまでリクがどんな感じで成長してきたのか、
その成長記録を書いてみました



~~~ これまでの成長ダイジェスト ~~~

          甲長(cm)      体重(g) 

H17  9/16    6.0         59

    10/ 6    6.4         69

    11/ 7    6.5         71

    12/ 9    6.7         75

H18  1/ 6    7.2        100

     2/ 6    7.8        120

     3/ 6    8.3        150

     4/ 4    8.8        165

     5/ 8    9.2        190

     6/ 8    9.4        200

     7/ 5    9.7        215

     8/ 6   10.0        240

     9/ 6   10.4        270

    10/ 6   10.7        290

    11/ 7   11.0        330

    12/ 7   11.4        350

H19  1/ 6   11.6        380

     2/ 6   12.1        450

     3/ 6   12.5        480

     4/ 6   13.0        500

     5/ 6   13.5        550

     6/ 6   13.9        550

     7/ 6   14.1        570

     8/ 6   14.4        540

     9/ 6   14.5        605

    10/ 6   14.6        620

    11/ 6   14.8        670

(ずらぁ~っと縦に長い表になって表の右側のスペースがもったいない 汗)



それにしても最初に成長を確認したときはものすごく嬉しかったのを覚えています♪


それはリクを迎えてから数週間後のこと。

普段の世話をしていてリクを手で持ち上げたときに
ふと感じた違和感。

ん、あれ?
なんか変な感じ・・・。

え?お、お前・・、もしかして・・・・



ちょっとでかくなってねーか!?



おそるおそる甲長をスケールで測ってみたら3mmほど大きくなっていたんです☆

実際に数字で成長を確認したときは本当に安心しました。
この飼育方できっと大丈夫だ!!って。


その後も

IMG_0849.jpg
ずんずんずん



IMG_0850.jpg
ずんずんずんずん



IMG_0851.jpg
ずんずずずんずん


と着実に大きくなってきたリクたん。


いったいどのぐらいまで大きくなってくれるのか
と~っても楽しみです^^

身体測定な日

さぁ、今月も6日がやってきました~♪

月に一度の身体測定日です



先月の記録は
 
甲長:14.6cm
体重;620g

でしたが、今月は果たして!?



まずは甲長から。



IMG_0854.jpg
り「どお?」



えーと、

IMG_0863.jpg
14.8cmだね。


先月から2mmのアップです。


ところで、絨毯をズームで撮っているとたまに
正体不明の(?)毛的なもの
写りこんでる場合があります

変なものまで撮らないように気をつけてはいますが、
万が一、写ってしまっていた場合はどうか見なかったことにしてやって下さい(爆)。

では身体測定に戻ります(笑)



甲長の次は体重。


IMG_0864.jpg
り「どお?」



うーんと・・、
IMG_0866.jpg
670gぐらい。


こちらは先月より50g増えました。





IMG_0848.jpg

今月もまた少し大きくなったね~♪

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング