

発表!

前回はリクの新メニューチャレンジ
つるむらさき&食用菊について書きました(^-^)


結果はつるむらさきは「好き。」、食用菊は「あんまり・・・。」だったようです。

カメにはそれぞれ好き嫌いがあります。

それじゃ一体、リクはどんなのが好きで、どんなのが嫌いなのか!?



というわけで、
今日はこの2年間リクが食べたものの好き嫌い度を
思い切って大公開しちゃいます♪



IMG_0815.jpg
り「がう~、メシ~!!」





◎大好きなもの

 チコリ、モロヘイヤ、レタス、白菜、タンポポ(花)、ヤブガラシ、イチゴ、梨。


○割と好きなもの

 小松菜、小松菜(花)、チンゲン菜、カブ(葉)、空心菜、クレソン、
 ニンジン(生・細切)、サニーレタス、プリーツレタス、ターサイ、
 セロリ、ルッコラ、つるむらさき、ミニ白菜、
 菜花、タンポポ(葉)、タビラコ、庭に落ちてた梅の花びら、スイカ。


△あんまり・・・なもの

 サラダ菜、明日葉、大根(葉)、春菊、食用菊、ナズナ、ハコベ、ハルジオン、
 ハハコグサ、リンゴ、トマト、ブドウ(巨峰)、メロン。


×いらない。なもの

 キャベツ、ほうれん草、京菜、パセリ、豆苗、グラパラリーフ、
 みつば、モンキーバナナ、ミカン。



◎大好きなもの→ 一番に完食します。
○割と好きなもの→ 良く食べます。
△あんまり・・・なもの→ 食べたり食べなかったりです。
×いらない。なもの→・・まず食べません。



あ、もちろんこれはリクの好き嫌いを分類しただけで、
大好きなものを主食にしている、ということではありませんよ。

一回の食餌は主に小松菜、チンゲン菜、カブで全体の7割ぐらいを占め(主食)、
残りの3割はその他の野菜をトッピングする(副食)という感じです。


にしても、タンポポの花が大好きなのに、
食用菊はあんまり・・っていうのは一体!?
なにかこだわりがあるんでしょうかねぇ・・・(笑)。


新メニュー

このところややマンネリ化しているリクのご飯に
今日は新メニューを加えてみました。




今回リクがチャレンジする新メニューは、


IMG_0839.jpg
つるむらさき(左)と食用菊(右)です。



まず我が家のフードファイターがチャレンジしたのは
つるむらさき。




つるむらさきと聞くと何とな~く、桃屋の江戸むらさきが頭に浮かぶ
飼い主はほっといて(笑)、さっそくフードファイト開始です。





レディー・・、ファイッ(Fight)!!

IMG_0829.jpg
がぶぅっ!!







IMG_0830.jpg
むしゃりっ!!




カンカンカーン!!!試合終了。

第1試合
○リク (1ラウンド5秒TKO) つるむらさき×



初めてのメニューにしてはものすごい食いっぷりで圧勝!(笑)



さぁ、見事1回戦を制したリクが続いて挑むのは・・・




IMG_0840.jpg
やたらとでかい食用菊。





レディー・・、ファイッ!!

IMG_0831.jpg
り「・・・・・・。」



ファイッ!!




り「・・・・・・・・・・。」




ファイッ!!




り「・・・・・・・・・。」



IMG_0832.jpg
り「ぶしゅううっ!」




実況「おおっとぉ!
    ここでリク選手の動きが止まりましたよ~!」


解説「う~ん、相手の黄色さにちょっと警戒しているのかな~。」


実況「はは~ん、なるほど~。」
    


解説「もしかすると、このラウンドはがっちりガードを固めて相手の出方を
    待つといったセコンドの指示が出ているのかも知れませんね。」


実況「なるほど~、そうするとこのラウンドは作戦通りということですね!」


カーン!


おおっと、1ラウンド終了のゴング。


といったところで、
非常に残念ながらここで飼い主出勤の時間となってしまいましたので、
この試合の結果は飼い主帰宅後に放送いたします。

それではここリクガメスタジアムからお別れします。
実況・解説はごっちがお送りしました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

帰宅後。




~今日の試合の結果~
IMG_0838.jpg


第2試合
○リク (微妙に判定勝ち) 食用菊×

秋晴れ

今日は暖かい一日でしたね~♪
久しぶりにスカッと晴れた!って感じですね。



さて、今日のリクのご飯は
IMG_0816.jpg
小松菜、チンゲン菜、タンポポの葉、ヤブガラシ。




野草と野菜のおりなす絶妙のハーモニーに

IMG_0817.jpg
リクもご満悦の様子?


本当はただ冷蔵庫の野菜が残り少なかったんで
野草を足してごまかしたんだけどね(笑)



リクがだいたいご飯を食べ終わったら、
IMG_0820.jpg
お散歩タイム。




IMG_0818.jpg
庭のミカンが色づき始めてきています。



IMG_0821.jpg
り「ん~、いい匂い♪」



リク、みかん食べて見る?




IMG_0826.jpg
ぱくり!




でも一口食べただけ。
リクは柑橘系の果物はあんまり好きじゃないんだよね。


IMG_0827.jpg
それより飼い主の伸びた爪が気になるみたい(笑)
(このあと噛まれました。)


今年も庭で散歩できるのはあとわずかだねぇ~。
寒くなる前にいっぱい日光浴しておこうね☆

結石とキノコ

結石が出来てしまいました・・・。


でもご安心ください。

結石が出来たのはリクじゃなくて


飼い主の方です(爆)。



日曜日に無事出産(笑)しましたが、
それはもう
めちゃくちゃ痛かったです(泣)


あんな痛いのはもう勘弁してもらいたいものです・・・。



んで、
バッちい話ついでにもう一つ。


我が家では
リクの食べ残した野菜なんかを入れるために
専用の小さなゴミ箱をつかっています。


IMG_0814.jpg
↑こんなやつ。



先日、いつものように
野菜クズを捨てようとゴミ箱のフタを
開けたら、


ゴミ箱の中から何かがニョッキリ顔を出したんです。



「・・・・・・・。」


「・・・・・・・。」


「・・・・・・・。」



「うおっ!?」


「あぎゃあぁ○×△~・・す!!!!」



人間って、予想外のことが起きると数秒間固まるんですね。




ニョッキリ顔を出してたんですよ・・・


IMG_0813.jpg

キノコが。
※上の写真はイメージです。実物はかなりグロい色です。




ゴミ箱からキノコが生えるなんて、
こんなことって・・・(T个T)


今日は本当バッちい話ばっかでゴメンナサイ(笑)

身体測定

6日といえば、例のあの日です。
こう言えばもう皆さんお分かりですね。


それではご唱和お願いしますっ!


いくぞ~!!


1、2、3、せーのっ!


「毎月6日は・・・



リクの身体測定の日、ダァー~!!




ご協力、ありがとうございました。




というわけで、
まずはいつものように甲長を測定。

IMG_0805.jpg




今回の測定結果は
IMG_0808.jpg
14.6cmでした。

ちょっと成長が緩やかになってきたようです。



続いて体重を測定

IMG_0809.jpg
今回は・・


IMG_0809.jpg
620gでした。

こちらもゆったりとした増加具合。


先月と比べて
甲長は1mm。、体重は15g増えました。

成長が緩やかになってきたということは
きっと大人に近づいてきてるんだな、と嬉しく思ってます

~の秋

秋の夜長、過ごし方は人それぞれ。

私も今年は『読書の秋』をテーマに
いくつかの文庫本を仕入れてきました(^-^)


まず手始めに読んだのは、
C.ダーウィン著「種の起源(もちろん翻訳)」。


ところが、専門用語があまりにも多すぎて
私にはまったく「・・・・??????」。


精一杯頑張って読み進めましたが、
50ページほど読んだところでついに発狂しそうになり、
この本は来年の秋の夜長に回すことにしました(←コラ)。

いまは全くジャンルの違う本を読んでいます☆



と、ここまで飼い主の非常にどーでも良い
日常を書き綴ってきましたが、
ここでようやくこのブログの主役であるリクたんの登場です!


IMG_0799.jpg
り「あ、こんばんは。」



そういえばリクは今年の秋のテーマって何にするか
もう決めたん?



IMG_0801.jpg
り「ん~。えっとね~・・ジュルリ・・。」



(なんかオチが読まれてる気もしますが 笑)




IMG_0802.jpg
り「ごっちゃんです。スピー。」


おおっ、完食しとる!!

あはは、やっぱりリクは『食欲の秋』だよね~♪

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング