

秋どすえ~。

残暑がきびしかった今年の9月も
ここ数日ですっかり涼しくなってきましたね~♪


『暑さ寒さも彼岸まで』とは
昔の人はよくいったものです



IMG_0797.jpg
過ごしやすい気温にて撮影。



でも涼しくなったからといって
喜んでばかりもいられません。



IMG_0794.jpg
・・暗いんです。



定時間で仕事をあがっても
帰宅する頃にはもう外は暗いんです。


定時間で帰宅すれば
まだリクは起きて待っていてくれます。

寝る気まんまんの態勢ではありますが・・、

かろうじて起きてます(笑)。




↓定時間で帰宅したときのリク
IMG_0798.jpg
「あ、おかえり。散歩いく?」




うぶふぅ(泣)
そんな散歩に行きたそうな眼でお兄ちゃんを見ないでおくれ・・・。



散歩には行けない・・。
散歩には行けないんだよぉぉ~!



もう暗いんだよぉぉ~。


カピバラさん

いやぁ~、久々のブログ更新になってしまいました(汗)
9月も早や半分が過ぎてしまいましたね~。



さて
今日のリクのごはんはヘルシーに野草のメニューにしました。


IMG_0778.jpg
↑タンポポ、ヤブガラシ、ハハコグサ、タビラコ。


このごろ、ヤブガラシの葉っぱの裏に
デカい毛虫がくっついていることがたまにあるので
洗うときはちょっとビクビクしてます( ̄ー ̄;)。



ささ、召し上がれ。

IMG_0779.jpg
がつがつ。




リクがだいたいごはんを食べ終わったら
庭で食後の運動。



IMG_0785.jpg
てくてく。



IMG_0783.jpg
「日光浴~!」



IMG_0782.jpg
「あったか~い。」




そして30分ほどの散歩を満喫したリクが
ケージに戻ってみると、


IMG_0789.jpg

なんと野生のカピバラさんが残っていたリクのご飯を
食べていました。



こんなおいしいドッキリシチュエーションで
リクは一体どんな反応を見せてくれるのかな、と
ワクワクしながら見ていると・・・、





IMG_0791.jpg
↑特にリアクション無し!



せっかくのドッキリに思いのほか無反応だったのが
ちょっとくやしかったので



IMG_0793.jpg

乗せときました。

祝2周年

毎月6日はリクの身体測定日です。

そして9月6日はリクを我が家に迎えた日でもあります☆
今日でちょうど2年が経ちました^^



2年前の9月6日に書いた飼育日記↓↓

================================

《平成17年 9月 6日 火 》
  
ようこそ!
 
  新都心 『○○○○○○』(←爬虫類ショップ名です)
  でホルスフィールドリクガメを購入。
  
  空気穴の開いたプラスチック容器にクッションの紙を入れ、
  亀を入れてもらう。
  そして、そのプラ容器を紙袋に入れて家に連れて帰る。
  
  帰宅して袋を開けてみると、
  真っ暗闇の中での車の振動にビックリした為か、
  亀は容器の中で脱糞&おしっこをしていた。

予め用意しておいたケージへ亀を移動させ、
  冷蔵庫にあったキャベツを2、3枚千切ってあげてみるが、
  興味ナシ。
  少しケージの中を歩かせた後、初の温浴をさせると
  真っ白い尿酸を出した。今日は静かに見守る。

  名前はリクガメだから、まんま『リク』。
  甲長:7cmくらい? 体重:不明

  他に挙がった名前候補:
  サンチェス、ルイージ、レオナルド、ホルス、亀吉 など

================================


リクはあの日のこと覚えているかなぁ^^

店員さんから手渡されたリクを
いったんお店のケージに戻したら、
物凄いスピードでケージの角っこへ逃げて行ったよね(笑)

リクたん、
あの日からもう2年が経ったけど、
これからもず~っと一緒にいようね☆☆



さあさあ、今日は記念日なんだから
リクのごはんはスペシャルメニューにしよう♪


IMG_0762.jpg
今日はいつもの野菜のほかに



IMG_0763.jpg
特別にフルーツ盛りを別皿でサービス!
(別皿はイチゴ、プチトマト、梨、クレソンです)



IMG_0767.jpg
り「梨おいしい!」



うんうん、梨おいしいだろ~。

デザート付きのごはんなんて贅沢は年に一度あるかないか
なんだからじっくり味わって食べろよ~(笑)


そう言って飼い主は職場へ出勤。

残業終わりで帰宅してみると、


IMG_0768.jpg
↑見事にフルーツだけ完食。

まあまあ、しょうがない(≧∇≦;)。


食べ残した野菜をお掃除したら
毎月恒例の身体測定いってみましょう!



IMG_0769.jpg
まずは甲長を測定。



IMG_0772.jpg
今回は14.5cmでした♪



IMG_0776.jpg
続いては体重。



IMG_0775.jpg
おおっ!600gちょい!



2周年の記念日に
初の600g台という記録をたたき出してくれましたぁ o(*^^*)o

紫外線を求めて

今日の天気は曇りでしたが
紫外線を求めてリクと庭で散歩をしました。


IMG_0743.jpg
ヤブガラシを食すリク。



近くで小次郎(イヌ♂)が昼寝していたので

なんとなく





IMG_0732.jpg
乗せてみました。





IMG_0733.jpg
寝起きでボケ~っとしているときはおとなしい小次郎。




そんな小次郎君も写真をとってあげよう♪

ハイ、チーズ!




IMG_0755.jpg
・・・近いって。






IMG_0749.jpg
茂みをかき分けて進むリク。




IMG_0750.jpg
通ったあとには獣道ができます。





IMG_0754.jpg
そしてUターンするとミステリーサークルが出現します。



ミステリーサークルなんか作って、
UFOでも来ちゃったら大変だぞ~(笑)

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング