

高い所

今日は土曜日で、仕事を定時であがれたので
夕方から久しぶりに庭で散歩をさせました。




IMG_0556.jpg
いやっほーい♪





雑草の生い茂る林へIN


IMG_0557.jpg
がさっ、がさっ。




IMG_0558.jpg
がさっ、がさっ。




IMG_0559.jpg
がさっ、がさっ。




たっぷりと森林浴(?)を楽しんだ後は
玄関前に移動。




IMG_0560.jpg
お~、ここは蚊が少ないね~!




IMG_0561.jpg
こっちに行くとどうなってるのかな?




おそるおそる下を覗きこむリク


IMG_0565.jpg
ひゃあ~、高い!




IMG_0562.jpg
こんなとこから落ちたら怪我じゃすまないね~;;


リクも飼い主に似て高所恐怖症かな(笑)。


残業

昨日から19時まで残業をすることになってしまいました(泣)


定時間なら17時半には帰宅することができ、
リクが起きていればそれから遊んだりできたのに・・

残業だと帰宅時間は19時半すぎになってしまいます(TωT)



当然リクは



IMG_0555.jpg
爆睡中。





IMG_0554.jpg
すやすや




むーん、さみしい( ´△`)。

お手

今日は昼過ぎに帰宅したので
午後からリクと庭で散歩をしました。



IMG_0519.jpg
ハハコグサを食べたり



IMG_0525.jpg
タンポポを食べたり



IMG_0530.jpg
ネコジャラシで遊んだり(飼い主が)




IMG_0539.jpg
おとなしくしててくれた小次郎をナデナデ。




IMG_0540.jpg
変なかお~!




しかし
ムシペールをつけていない顔や手の平を正確に狙ってくる
蚊の攻撃に耐えかねて
タンポポの花を1つお土産に1時間ほどで庭から退散。




リクをケージに戻してからお土産のタンポポを。




IMG_0541.jpg
リクたんの好きなタンポポの花だよ~。



で・も・・、タダではあげられないなぁ(*´ー`)




IMG_0547.jpg
お手っ!





IMG_0544.jpg
お手っ!





IMG_0547.jpg
お手っ!!




・・・・・、





IMG_0548.jpg
も~、な~んだよ、おまえはぁ~(=´∇`=)



って、なんだかアンガールズのネタみたい(笑)




それにしても


IMG_0551.jpg
可愛い

眠い日

今日は夕方帰宅してから玄関で少し散歩をさせました。


が、



IMG_0488.jpg IMG_0490.jpg
う~ん。





IMG_0493.jpg IMG_0494.jpg
う~ん。




とっても眠そうな感じ(*´ー`)


ケージに戻してみると、




IMG_0502.jpg IMG_0503.jpg
ガリガリガリガリガリガリ・・。



やっぱ眠いんだね。

眠いときはぐっすり寝るのが一番!
いつもよりちょっと早いけどシェルターを設置してあげよう。





IMG_0511.jpg
ほれっ!シェルターだぞ~。




IMG_0513.jpg
あっ、シェルターだ!



 IMG_0515.jpg
吸い込まれる~!





IMG_0516.jpg IMG_0518.jpg
おやすみなさ~い。


う~んシェルターに向かって歩いていく後姿が可愛いのう(・-・*)



じゃ、リクたんまた明日っ☆

追記

木曜日の放送終了後のスタジオの様子。(←いいとも増刊号か!)


IMG_0479.jpg
り「あっ、いや水はいいかな・・・」


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


・・・・・、

はい、オッケーで~す


リクさんおつかれさまで~す。
今日もいい画がとれましたよ~♪

あの「ぼりぼり」のところ、
スタッフも全員爆笑でしたよ~

視聴率もぐぐっと上がったんじゃないかな~
なんつって・・・


ってあれ、リクさん?




 
IMG_0483.jpg
り「あ~、雨ってなんだかイライラする」





IMG_0484.jpg
「おりゃっ!」





IMG_0485.jpg
「ふんぬぬぬ・・」





IMG_0486.jpg
「どりゃ~っ!!!」



あわわわ、リクさんなんだか荒れてるなぁ
(あんまり近づかないほうがいいな)
じ、じゃ、おつかれさまで~す m(_ _;)m





IMG_0468_1.jpg
「がび~ん!あのカメって本当はこわいんだぁ・・・」


雨の日

ここのところ雨が降ったりやんだりの天気が続いていますね。


IMG_0469.jpg
↑小次郎も犬小屋の中でつまらなそう。




7月に入って本格的な梅雨到来かぁ。
この調子じゃしばらく快晴は期待できないよね・・。


紫外線ほんのちょこっとしか出てないだろうけど
雨のあたらないところで少し日光浴でもしておこうか・・。





IMG_0472.jpg
ご「イカの甲、食べます?」




IMG_0481.jpg
り「あ、こりゃすんませんね。」




IMG_0473.jpg
ボリボリ。




IMG_0482.jpg
ご「水、飲みます?」




IMG_0479.jpg
り「あ、いや・・・、水はいいかな・・・。」





ご・り「はぁ~あ、雨って退屈だな~

大掃除

昨日の夜、ケージの掃除をしながら
あれ?そういえば大掃除って何時したっけ??

と考えました。

飼育日記を調べた結果、どうやら木製ケージにしてから
一度もしていなかったようです・・・。


というわけで今日は4ヶ月ぶりに大掃除を決意!



IMG_0447.jpg IMG_0446.jpg
まずは床材を捨ててスポンジでキュッキュ



IMG_0445.jpg
大掃除の間、リクたんはトロ舟へ避難



IMG_0448.jpg IMG_0449.jpg
お皿とレンガを歯ブラシでゴシゴシ




IMG_0451.jpg
新しい床材を入れて



IMG_0453.jpg
ライト類をON



IMG_0454.jpg
最後にリクを投入して終了。




IMG_0457.jpg
「あ~、新しい床材になってる~。」



IMG_0458.jpg
「ありがとね~。」

身体測定

毎月6日はリクの身体測定日です。

ろく≒リク と覚えて下さい(*^_^*)。



先月の測定結果は

甲長:13.9cm
体重:550g   でしたが、

果たして今回はどういった新記録が生まれるのでしょうかっ!?



身体測定はケージの角っこでぐっすり寝ているところを
いったんリクに起きてもらって実施します。


眠りを妨げられたその時のリクの目つきといったら・・・
完全に堅気のものではありません(笑)。


思いがけず前おきが長くなってしまいましたが
まずは甲長から発表!



IMG_0436.jpg
おおっ





IMG_0441.jpg
14.1cm


また大きくなったね~!





続いては体重です。



IMG_0443.jpg
おりゃ。




IMG_0444.jpg
今回は570gでした。



先月と比べて
甲長は2cm、体重は20gの増加♪


今月も体重が増えてなかったらどうしようと思っていたので
多少なりとも増えていてくれて良かったぁ。

来月もその調子でひとつよろしくぅ☆

いつもと違う場所

昨日はせっかくの日曜日だったのに
飼い主の体調不良の為、(二日酔い)
リクの散歩は出来ませんでした。

なので今日はオムツをつけて家の中を自由に歩かせました。



ちょっと趣向を変えて普段と違う場所で。


IMG_0412.jpg
「ここはどこ?」



IMG_0413.jpg
「わたしはだぁれ?」



IMG_0424.jpg
とりあえずクンクン。




IMG_0425.jpg
「あっ、ピンポン玉だ!」


よっし、じゃリクたん行くぞ~。



パス!!





IMG_0431.jpg
「おーけい。」




IMG_0432.jpg
ささっ!



おっし、ナイススルー!!


よ~し、今日のトレーニングはこれまで。
今度はスルー以外も練習しようなっ(笑)!




IMG_0427.jpg

じっと見つめ合うカメと犬。
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング