

ピンポンボール

今日は夕方から庭でリクと散歩をしました。


IMG_0400.jpg
り「ヤブガラシ~!」


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


不思議なことに、外で遊ぶとリクは毎回こうゆう行動をとります↓↓
(白いのは鳥のフンです)

IMG_0385.jpg
り「カルシウム?」


鳥のフンのような白いものに異常な執着をみせるんです。


このままにしておくと食べてしまうので
その前にレフェリー(飼い主)の手が「ブレーイクッ!」と
あいだに割って入ります。


そこでふと思いつきました。


こうゆうものを逆に利用したら
もしかしてリクと一緒に遊べるのでは?
お~し、ピンチはチャンスだ(?)!!



リクが一番興味を示す色は『白』
白くて遊べるもの・・・


そんな難しいリクエストに応えてくれるものは
コレしかないでしょう



IMG_0411.jpg
ピンポン玉!


さぁ、どんどん遊んじゃってくれいっ!


IMG_0388.jpg
り「ん~?何これ?」



IMG_0389.jpg
「カルシウム?」




IMG_0390.jpg
「なんか違-う。」




IMG_0391.jpg
「うーん・・・」




IMG_0392.jpg
くんくん




IMG_0393.jpg
「何これ~?」



少し興味を示してくれました♪

この調子でいけば
ピンポン玉でカメを自在に操る奇跡の飼い主として
皆様といずれブラウン管を通してお会いできるかも
しれませんね~、なんつって(爆)



じゃ、リクたん
明日もまたピンポン玉で遊ぼうね~(笑)



おまけ
IMG_0403.jpg
う゛~ん



IMG_0407.jpg
ズポンッ!



IMG_0408.jpg
ふい~。



ピンポン玉で産卵ごっこ(笑)



タンポポ

今日のリクのご飯は野草にしました。

といっても
現在、庭にはタンポポとヤブガラシぐらいしか
リクが食べられる野草は生えていませんが・・・



とりあえず収穫。



IMG_0379.jpg

そこそこの量にはなったので
今日のご飯はこれにします。


それではリクたんがタンポポの花を
むしゃむしゃと食べる姿を完全ノーカットでどうぞっ(笑)!






IMG_0381.jpg
むしゃり。


IMG_0382.jpg
むしゃむしゃ。


IMG_0383.jpg
むしゃり。



IMG_0384.jpg
ゴクリ。



う~ん、タンポポの花ってどんな味なんだろか(^ ^)?


なぜに?

今日は夏至でした。
北半球では一年の中でもっとも日照時間が長い日です。

こうゆう特別な日は外で散歩させてあげたかったのですが
外はあいにくの雨模様。

明日からはまた少しずつ日が短くなっていくと思うと少し憂鬱。


そんな憂鬱感を振り払うべく
夕方、リクをケージから出して部屋の中を自由に歩かせました。



自分は仰向けに寝転がってウトウトしていると

『がさっ、がさっ、がさっ・・・』

とリクが絨毯の上を歩く音がだんだん近くなってくる。


顔のすぐ近くまで来ているようで、リクの鼻息が頬にあたる。
ちょっとドキドキ。

目を開けたらビックリさせてしまいそうだったので
身動きもせずにじっと固まっているとやがて

『がさっ、がさっ、がさっ・・・』

と去っていきました。


そのうち爪が滑る音が聞こえてきたので
「あぁ、廊下のほうに行ったな。」

と思っていると、『がつッ!』という音が。
なにごとか?と思い、飛び起きてリクの姿を探しに行くと



IMG_0370.jpg
あっ、いた。



あれ?




IMG_0371.jpg
ドアストッパーに挟まってる(笑)



IMG_0369.jpg
なぜそんなところに・・・。


この後も何とか通り抜けようと、しばらくガリガリやってました。

マル秘報告

今日は会社から帰ってから40分ほど外で散歩をさせました。

IMG_0352.jpg


平日の散歩で遊び疲れたリクたんは
ケージに戻すとぐっすり熟睡してました。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

きししっ、
おはよ~ございます。
現在、時刻は23時を回ったところです。



IMG_0353.jpg
こちらのケージにリクたんが寝てるということなので
お邪魔してみたいと思います。し~(^d^)!



IMG_0354.jpg
「カチャリ・・」



IMG_0355.jpg
「ぎいっ・・」



IMG_0356.jpg
きししっ、ぐっすり寝てます♪
可愛いアンヨです。




IMG_0357.jpg
おや?こんなところに食べ残しが。
きししっ、それではちょっと失礼して・・・、
もぐもぐもぐ・・・う~む、デリシャスd(´皿`)!




IMG_0358.jpg
あっ、起きちゃった;;;

り「やだ~もうっ、え?もしかしてこれ寝起きドッキリ!?」

ご「はい、そうです。」



ではカメラに向かって、せ~の


IMG_0362.jpg
ドッキリ 大・成・功



IMG_0359.jpg
り「ふ~、やれやれ。」





IMG_0361.jpg
り「ギャラは今月中に振り込んでおいてねっ!」

大阪梅雨の陣

今日は大阪に行きました。


目的地は

IMG_0346.jpg
↑ココ。




IMG_0347.jpg

USJです♪



IMG_0348.jpg

さすがに人気スポットだけあってものすごい混みよう。
(上の写真ではあまり伝わりませんね 笑)


アトラクションが40分~1時間待ちというのは
まぁ仕方ないけど、

昼食を食べに入ったレストランが30分の順番待ちってゆうのは
ちょっとどうなんかなぁ・・・。
う~ん、 (怒るでしかし)


結局、帰りの新幹線の時間もあって
回れたのはETとターミネーターとシュレックの3つだけでしたが、
それぞれのアトラクションはどれもとても面白かったぁ

特にターミネーターに出てきたオーバーテンションな女の人には
爆笑させてもらいました。

次はもっと時間のあるときに落ち着いて回ってみたいです。

Aさん
この2日間、本当にありがとうございました。
今日も早起きさせてごめんなさい(笑)。

そうだ、京都行こう。

今日のリクたんの朝食は
いつものメニュー+丸ごと野菜(カブ、チンゲン菜)

IMG_0335.jpg
↑豪勢な食事に戸惑うリクたん




IMG_0336.jpg
↑とりあえずカブの実(根?)をかじるリクたん



なぜ丸ごと野菜なのかと言うと
今日から1泊で出掛けるからです。

留守中はリクの面倒をみてくれる人がいないので
丸ごと入れておけば明日の朝ぐらいまではなんとか食べられるかと
思いまして(笑)



飲み水もお皿にたっぷり入れて
いざ京都へGO!


IMG_0337.jpg
↑のぞみさん


梅雨の真っ最中だというのに
とても良い天候に恵まれて


IMG_0339.jpg

車内からは富士山が綺麗に見えました♪


京都に住む友人と現地で合流し、
四条周辺をガイドしてもらいました。

四条はヤングが集まる繁華街らしく、
東京に例えると新宿と原宿がくっついたような賑やかな所でした。


IMG_0349.jpgIMG_0350.jpg
↑お土産の京都Tシャツと舞妓どーもくん


Aさん
今日はどうもありがとうございました。
明日もまたガイドよろしく(笑)。

梅雨かな?

昨日の真夏日とはうってかわり
今日は雨でした。

IMG_0324.jpg

いつものように出勤する前に除湿機のスイッチをポチっとな。

が、

IMG_0325.jpg

れれ?

動かない・・・。
買ってからまだ1週間も経たないのに早くも故障!?

ただでさえ忙しい朝の時間。
取扱説明書を読んでいるヒマはなかったので

ちくしょ~、コジ○め~!
仕事終わったら持って行って文句言ってやるぅ~!

と心に誓い、朝はそのまんま出勤しました。


夕方帰宅してから
コ○マへ文句を言いに行く前に
説明書を読んでおくことにしました。


“故障かなと思ったら”の
『コンセントは入っていますか?』との問いに

「おいおい、いくらなんでもそりゃないだろう?」


と言いつつ、
コンセントが抜けていることに気づく。


コンセントを入れてスイッチを入れてみると
「ピッ、ぐおおお~ん!」と勢い良く作動しました(笑)

そういえば昨夜、溜まった水を捨てるときに
コンセント抜いたんだったよ(笑笑)

○ジマさん、疑ってごめんなさい;;

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて、
今日の外でのお散歩は残念ながら雨天中止となってしまったので
オムツをつけて家の中で散歩させました。



IMG_0329.jpg
「ルンルン♪」



IMG_0332.jpg
「ほぉ~、マー君がねぇ。」



ピンポーン!



IMG_0334.jpg
「あれ?お客さんかな?」



IMG_0333.jpg

「はぁ~い。」


なんてカメが言葉を喋ってくれたら楽しいだろうなぁ^m^

天気が悪い

昨日はせっかくの休日でした。

なのに、なのに

&雷

日曜日には外でタンポポを食べるのが
当然の権利だと思っているリクは
ご飯もろくに食べずに「出る~!」と朝からケージの中で暴れまくり。

でも外は雷ゴロゴロの嵐です。

こんな日に外に出て、もし甲羅に落雷でもしたら
キミはドリフのコントみたいなアフロヘアーになってしまうよ?
(髪は生えてないけどね)

と諭したのですが、どうしても納得がいかない様子で
とうとういじけてケージの角で不貞寝してしまいました。

すっかり萎びてしまった野菜を新しいものに交換してあげても
「そんなのいらない。」と言って全く食べてくれません。


こうなってしまったら仕方ありません。
行きましたよ。
雷のピカピカ、ゴロゴロしている中を一人で傘さしてタンポポ採りに(泣)。

『カメのエサ採り中の男性に落雷』

な~んて夕刊に載らなかったから良かったものの
昨日の雷はかなり怖かったです。

でも、
苦労して採ってきたタンポポのおかげでリクも機嫌をなおし
いつものようにがつがつ野菜まで食べてくれたので
頑張った甲斐がありました(*^_^*)。

※これに落雷するかもっ!
 と思ってデジカメ持って行かなかったので写真はありません(笑)

ライト交換

昨日は湿度対策について書きましたが
今日は温度対策です


去年の夏は気温が上がる日中の時間帯は
ホットスポット用ライトを消灯してしのいでいましたが、
やはりホットなスポッツ(?)で
バスキングが出来ないとどうしても食が落ちるようでした。



IMG_0318.jpg

(↑現在使っている75Wライトだと温度が上がり過ぎてしまう)



そこで、
今年の夏はW数の小さいライトに交換して日中も
点灯するぞ!計画を立ち上げ、ライトの買い出しに行きました。


IMG_0319.jpg

(↑買って来た30Wライト)




さっそく75Wと30Wのパワーの差を比較


IMG_0320.jpg

まずは75W。

う~ん、まぶしいぐらいにホットだぜ!




続いて30W↓


IMG_0321.jpg


おおおっ!マイルドっ!!

リクたん、これはなかなか良いんでない?
てか、かなり良いんではないかい!?
なんつーか、ちょっと柔らかい陽射しっての?

こんな柔らかい陽射しを浴びてしまったら
ついつい野菜もすすんでしまうんでないかい!?
どうなの?ねぇ、どうなのリクたん!?
ねぇねぇ、ねぇ?



IMG_0323.jpg

リ「ちょっとうるさい・・・、いま寝てるから。」


リクた~ん!
明日からは柔らかい陽射しだぞぉ!(しつこい)

除湿機

このところケージ内の湿度が70%ぐらいになってきています。

元々、乾燥した地域に棲息しているといわれる
ホルスのリクにとっては嫌~な湿度です。


さらにこれからどんどん蒸し暑くなっていくことを考えると
湿度対策として新たな設備の導入を考えさせられます。



・・・というわけで
思い切って買って来ちゃいました(^-^)!




IMG_0317.jpg

除湿機っ!!


我が家ではこれまで除湿機などというハイテク(?)な
マシーンは使ったことがなかったので
電器屋の店員さんには間違えて

「乾燥機ありますか?」と聞いてしまいました。

洗濯ものの乾燥機コーナーに連れて行かれてから間違ったことに
気づいたんですが、何となく間違ったことが恥ずかしかったので
しばらく乾燥機を物色してからその場をこっそり去りました。

まぁその後、除湿機コーナーをウロウロしているところを
さっきの店員さんに発見されてしまったので
バレバレだったでしょうが(笑)。


といういきさつで買って来た除湿機。
どのくらいの効果があるのかは分かりませんが、
なんとか期待に応えてくれるよう、除湿機くんには頑張って
もらいたいものです♪

身体測定

毎月6日はリクの身体測定日です

昼間は暴れるので測るのはリクが
熟睡しているときを狙って行います。



まずは甲長から。
先月は13.5cmでしたが今月は・・・



IMG_0302.jpg

むむっ!




IMG_0308.jpg

13.9cmでした♪

(100円ショップで買ったノギスもそろそろ限界だなぁ 汗)




続いて体重を量ります。
先月は550gでしたが今回はどうだろか?


結果は・・・



IMG_0312.jpg

550gでした!


・・・あれ?ぜんぜん増えてない(゜o゜)。
なんで???

これはこの大きさのホルスの標準体重よりも
かなり軽い体重なので心配です。


ごはんは良く食べているようなので、
明日から水分とカルシウム量を
少し増やして様子を見ます(-_-;)。

ホルスの本分

オレはホルスフィールドリクガメ。(注:メスです)


今日もオレは風と共に歩く。(メスです)



IMG_0255.jpg

なぜならオレはホルスだから。





IMG_0228.jpg

そんなオレでもたまには立ち止まってふと考えることもあるぜ。



明日のごはん何かな?






IMG_0243.jpg

スキ間があればどんどん入ってゆくぜ。

それが所詮は無理なことだと分かっていても・・・。






IMG_0233.jpg

スキ間に入ったら捕まえられることぐらいは
オレでも分かってるさ。


それでも入りたくなる・・・
そう、それこそがホルスなのさ。

KDS

今日も関東地方は暑くもなく寒くもなく
カメにとっては絶好の散歩日和でしたので
40分ほどリクといっしょに庭で散歩&日光浴をしました♪

IMG_0300_1.jpg

↑タンポポの花をむしゃむしゃと食べるリクたん。


先月、シルバー人材○ンターのおじいちゃん達によって
根こそぎ抜かれてしまった庭の雑草も
ようやくタンポポの花が咲くまで復活しました。


さて話はコロリと変わりますが、
今日は亀戸でKDS(カメでShow)が開催されたそうです。

このイベントではカメTシャツやカメ雑貨などが
数多く出品される
カメ通(痛?笑)にとっては
まさに夢のイベントです♪

一度は行ってみたいとは思いつつ今回も行けませんでしたが
とっても楽しそうなイベントです。

来年こそは・・・!と密かに企むごっちでした

今日は天気が良かったので
15時半から1時間ほど散歩をさせました。

いつものように



IMG_0293_1.jpg

タンポポの葉をもらって食べたり





IMG_0294_1.jpg

ヤブガラシを食べたり





IMG_0298_1.jpg

小石を食べたり・・・






ってこらぁ!!

石は食べちゃダメでしょ(ーー゛)!

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング