

好きみたい

今日のリクの朝食メニューは


小松菜、チンゲン菜、ターサイ、レタス、菜花、サラダ大根(丸ごと)。




IMG_1295_2.jpg



サラダ大根は実(根?)も食べるんじゃないかと思って
丸ごと入れておきました。



IMG_1296.jpg
り「花ぁ~!!」


まずは菜花をがっつりと堪能。



すごいスピードで


IMG_1299.jpg
り「げ~ふ。」


一気に完食。



と、ここで飼い主は出勤の時間。


ご「サラダ大根の実(根?)は苦手だったら無理して食べなくてもいいけど
  葉っぱはちゃんと食べておきなよ~。じゃ、行ってきま~す



<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<



~帰宅後~



IMG_1301.jpg
↑戦の跡。




戦後処理(ケージ内の掃除)をしていたら
床材に埋もれているサラダ大根を発見。


さっそく掘り起こしてみるとそこには・・・





IMG_1305.jpg
↑変わり果てたサラダ大根の姿が・・。




よ~く見ると、あちこちにかじられた跡がある。


どうやら美味しかったらしい。




そしてかじった本人は


IMG_1302.jpg
↑満足げに爆睡(笑)



珍メニュー

本日、定時間で仕事を終えた私は帰路を急いでいた。

でも道路は雨により渋滞。車は遅々として進まない。


どちくしょう、こんな日に限って!


なんとか一分でも早く家に帰ってリクにアレを・・・・・。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


~ 昨夜 ~

 リクの1週間分の野菜を買いにスーパーへ。

 店内に一歩足を踏み入れた時、何やら妙な胸騒ぎを感じた。

 定番の小松菜とチンゲン菜、レタスを買い物カゴに入れた
 次の瞬間、特売品コーナーで私はソレを見つけてしまった。

 
 こ、これは一体・・・?

 
 初めて見た奇妙な野菜は美しくも妖しげな雰囲気を醸し出していた。

 そして私はソレを迷うことなく買い物カゴの中へ入れたのであった。
  
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


渋滞を抜けてやっと家に着いたのは17時40分。

間に合うか?

紫外線ライトが消えるまであと20分。

いや、待てよ。
確かサーモの内蔵時計は約10分遅れていたはずだ。

それを計算に入れればあと30分はある。


よし、大丈夫。落ち着いて洗うんだ。

アレを!





IMG_1291.jpg
↑アレ





IMG_1278.jpg
アレ=大根(サラダ大根)





IMG_1282.jpg
サラダ大根<チンゲン菜




何なんだ、この大根は!!(笑)



こんなすごい大根があるなんて知らなかった。

もしやリクガメ用に作られたのでは!?(←んな訳ない。)


でも小さいからといってリクが食べるとは限らない。

もし食べなかったらどうしよう。この大根は味噌汁の具には小さすぎるぞ。




リク、これ大根だよ。食べられる??
IMG_1285.jpg
り「クンクン。」


ドキドキ。



IMG_1286.jpg
り「がぶぅっ。」


おおっ!



IMG_1288.jpg
り「うん、なかなかいけるよ。」


よ、良かった・・・。

可愛い大根をかじるリクの姿を見るために
車を飛ばして帰ってきた甲斐があったよ(^^;)
 

発表!

前回はリクの新メニューチャレンジ
つるむらさき&食用菊について書きました(^-^)


結果はつるむらさきは「好き。」、食用菊は「あんまり・・・。」だったようです。

カメにはそれぞれ好き嫌いがあります。

それじゃ一体、リクはどんなのが好きで、どんなのが嫌いなのか!?



というわけで、
今日はこの2年間リクが食べたものの好き嫌い度を
思い切って大公開しちゃいます♪



IMG_0815.jpg
り「がう~、メシ~!!」





◎大好きなもの

 チコリ、モロヘイヤ、レタス、白菜、タンポポ(花)、ヤブガラシ、イチゴ、梨。


○割と好きなもの

 小松菜、小松菜(花)、チンゲン菜、カブ(葉)、空心菜、クレソン、
 ニンジン(生・細切)、サニーレタス、プリーツレタス、ターサイ、
 セロリ、ルッコラ、つるむらさき、ミニ白菜、
 菜花、タンポポ(葉)、タビラコ、庭に落ちてた梅の花びら、スイカ。


△あんまり・・・なもの

 サラダ菜、明日葉、大根(葉)、春菊、食用菊、ナズナ、ハコベ、ハルジオン、
 ハハコグサ、リンゴ、トマト、ブドウ(巨峰)、メロン。


×いらない。なもの

 キャベツ、ほうれん草、京菜、パセリ、豆苗、グラパラリーフ、
 みつば、モンキーバナナ、ミカン。



◎大好きなもの→ 一番に完食します。
○割と好きなもの→ 良く食べます。
△あんまり・・・なもの→ 食べたり食べなかったりです。
×いらない。なもの→・・まず食べません。



あ、もちろんこれはリクの好き嫌いを分類しただけで、
大好きなものを主食にしている、ということではありませんよ。

一回の食餌は主に小松菜、チンゲン菜、カブで全体の7割ぐらいを占め(主食)、
残りの3割はその他の野菜をトッピングする(副食)という感じです。


にしても、タンポポの花が大好きなのに、
食用菊はあんまり・・っていうのは一体!?
なにかこだわりがあるんでしょうかねぇ・・・(笑)。

新メニュー

このところややマンネリ化しているリクのご飯に
今日は新メニューを加えてみました。




今回リクがチャレンジする新メニューは、


IMG_0839.jpg
つるむらさき(左)と食用菊(右)です。



まず我が家のフードファイターがチャレンジしたのは
つるむらさき。




つるむらさきと聞くと何とな~く、桃屋の江戸むらさきが頭に浮かぶ
飼い主はほっといて(笑)、さっそくフードファイト開始です。





レディー・・、ファイッ(Fight)!!

IMG_0829.jpg
がぶぅっ!!







IMG_0830.jpg
むしゃりっ!!




カンカンカーン!!!試合終了。

第1試合
○リク (1ラウンド5秒TKO) つるむらさき×



初めてのメニューにしてはものすごい食いっぷりで圧勝!(笑)



さぁ、見事1回戦を制したリクが続いて挑むのは・・・




IMG_0840.jpg
やたらとでかい食用菊。





レディー・・、ファイッ!!

IMG_0831.jpg
り「・・・・・・。」



ファイッ!!




り「・・・・・・・・・・。」




ファイッ!!




り「・・・・・・・・・。」



IMG_0832.jpg
り「ぶしゅううっ!」




実況「おおっとぉ!
    ここでリク選手の動きが止まりましたよ~!」


解説「う~ん、相手の黄色さにちょっと警戒しているのかな~。」


実況「はは~ん、なるほど~。」
    


解説「もしかすると、このラウンドはがっちりガードを固めて相手の出方を
    待つといったセコンドの指示が出ているのかも知れませんね。」


実況「なるほど~、そうするとこのラウンドは作戦通りということですね!」


カーン!


おおっと、1ラウンド終了のゴング。


といったところで、
非常に残念ながらここで飼い主出勤の時間となってしまいましたので、
この試合の結果は飼い主帰宅後に放送いたします。

それではここリクガメスタジアムからお別れします。
実況・解説はごっちがお送りしました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

帰宅後。




~今日の試合の結果~
IMG_0838.jpg


第2試合
○リク (微妙に判定勝ち) 食用菊×

献立

そろそろ冷蔵庫の中の野菜保有量が残り少なくなってきたので
今日はスーパーでリクのごはんを仕入れてきました。
今週のメニューはこちら↓


IMG_0269_1.jpg

まずは定番、チンゲン菜。
リクが小さかった頃、この茎は硬くて食べられませんでしたが
今ではバキバキいわせながら豪快に食べます。




IMG_0270_1.jpg

お次は小さな白菜みたいな形をしている野菜『チコリ』。
意地悪してエサ皿の一番下に隠しておいても
掘り起こして真っ先に完食するほどの大好物です。




IMG_0271_1.jpg

続いてこちらはクレソン。
見た目は野菜というよりは野草に近いかな?
茎を美味しそうにポリポリ食べる音を聞いていると
思わずこちらもお腹がすいてきます。




IMG_0266_1.jpg

そして大トリを飾るのはもちろんこの野菜!、
栄養満点・東京生まれの粋なやつこと小松菜!!

普段はこの1束で200円するのですが、
今日はラッキーなことにタイムサービス発動中。
半額の1束100円で売られていました。





IMG_0267_1.jpg

つい2束も買っちゃいました(笑)

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング