

暴れるデー

今日のリクのごはんは






IMG_8870.jpg
↑小松菜、チンゲン菜、モロヘイヤ、レタス。









半分ほど食べたあたりで



ガッコン、ガッコン!
IMG_8871.jpg
り「お兄ちゃ~ん!」


↑ケージ内で暴れ始めたリクたん。







さては手から食べさせてもらいたいのかな~





んじゃ、ドーゾ。

IMG_8875.jpg





IMG_8876.jpg
り「んがーう!!」









で、

IMG_8879.jpg
↑完食。








これで満足したかな~?と、

ケージ内を掃除(^^)



IMG_8881.jpg
り「・・・。」






IMG_8884.jpg
り「まだじゃい、うおりゃ~!」









リ、リクたん・・落ち着いて!




どうどう。
IMG_8882.jpg
ナデナデ


IMG_8883.jpg
り「こらぁ、離せぇ!」








IMG_8887.jpg
り「ぬおおお~!」







あ、危ない、落ちるって!








こっちで大人しく・・


IMG_8890.jpg





IMG_8891.jpg
り「でいっ!」





IMG_8892.jpg
り「うおおお~!」








IMG_8908.jpg
り「でぇぇい!」


IMG_8910.jpg
り「そりゃあ~!」






IMG_8911.jpg
り「ふん、ふんっ!!」





あわわわわわ~!








何かのきっかけで入る暴れモードONスイッチ。



その後も小一時間ほどこんな感じでした









ようやく落ち着きを取り戻したリクたん↓

IMG_8912.jpg
り「はて?」





IMG_8913.jpg
り「わたしは今までいったい何を・・?」






尻尾&今季初散歩^^

日曜日の日記を月曜日に書いてます^^







3/24(日)


今日のリクのごはんは

IMG_8755.jpg
↑小松菜、チンゲン菜、春菊、レタス、チコリ。






夕方、お皿にまだ野菜が残っていたので飼い主がお手伝い。


IMG_8756.jpg
り「小松菜むしゃむしゃ。」







で・・、きれいに春菊だけ残して完食w

IMG_8759.jpg
り「満腹♪」


↑頑なに春菊を拒否しつつ、バスキング中のリクたん。





おおっ!

IMG_8761.jpg
↑無防備な尻尾



これは尻尾タッチのチャンス







IMG_8762.jpg
うにうに。





IMG_8764.jpg
うにうにうにうにうにうにうにうにうにうにうにうにうに。









IMG_8765.jpg
り「はて、誰かに尻尾触られてるような・・?」







~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



さて、ここからは今シーズン初散歩の記事です^^



強風が吹き荒れた日曜日の前日の土曜日。(いつだったけな??)


この日はとても暖かく、最高気温は24℃まで上がりました




試しにTシャツ&ハーフパンツで庭へ偵察に出た飼い主。


うん、風も冷たくない。これならリクもだいじょぶだぁってことで





今シーズン初散歩

IMG_8728.jpg
り「久しぶりのお散歩~♪」






IMG_8731.jpg
いつの間にか梅の花が満開だったのでパシャリ





IMG_8735.jpg
↑小次郎もついでにパシャリ(笑)







IMG_8732.jpg
なぜか渋い表情のリクもパシャリ










IMG_8739.jpg
り「わーい♪」





IMG_8742.jpg
り「お散歩サイコー!!」






また暖かい日があったらお散歩しようね~


久々の更新

すっかりご無沙汰しておりました~



ブログお休みしてる間、ごっちが何をしていたかというと

マヤの予言で人類が滅亡しないようにずっとお祈りしてましたよ~(笑)



どうやら滅亡せずに済みましたね



ノストラダムスといい、マヤといい、


滅亡ドッキリはもう勘弁してほしいですね(^-^;)








さて今朝のリクたん↓

IMG_8648.jpg
り「ぐごぉ~






シェルターで寝ているリクを起こして・・と。


IMG_8650.jpg
り「ぐごぉ、・・んご?」



完全に寝ぼけ顔w







IMG_8652.jpg
り「あぁ、お兄ちゃんおはよ。」


おはよ、リク





リクが夢の世界から戻ってきたところでごはんの用意。




IMG_8653.jpg
メニューは小松菜、チンゲン菜、レタス、チコリです。






IMG_8654.jpg
り「いただきまーす♪」




IMG_8655.jpg
り「がおー。」






ブログお休み中も良く食べ良く出し、絶好調でした







夕方、お皿に残っていた野菜を手から。


IMG_8661.jpg



IMG_8662.jpg
り「がぶぅ~。」






完食し、ケージ内を歩きまわるリクたん↓

IMG_8674.jpg






IMG_8679.jpg
ナデナデ




IMG_8671.jpg
握手☆









IMG_8680.jpg
り「上目遣いでチラッ






リクたん食欲不振

すっかりご無沙汰しております(^^;)



どうも最近リクの食欲が落ちてきたので

こないだの日曜日に動物病院へ連れて行きました



病院へ行くのは前回ギョウ虫の駆虫で通院した

2009年12月以来です。





「次は2~3ヶ月後に検便持って来て下さいね~。」と


言われたあの日から、いつの間にか2年半が経過。




そろそろ先生に張っ倒されるんじゃないかと内心ドキドキしてましたが

検便とレントゲンで丁寧に調べてくれました(笑)




診察結果は・・


①原虫(トリコモナス)が増えてる。

②レントゲンで撮った肺の面積が狭い。呼吸器に炎症起こしてるかも。

 ただ、栄養状態が良いので他のモノが肺を押してるだけかも。


とのこと。




原虫対策には駆虫剤をもらい、

呼吸器の炎症(?)には抗生物質の注射2本を打ってもらい、

顆粒の抗生物質7日分と点鼻薬1本をいただきました。




IMG_8366.jpg
り「注射打たれました。」




”肺の面積が狭い”というのは食欲不振で

前回病院へ行ったときも指摘されましたが、

リクには呼吸器感染症の症状(鼻水とか開口呼吸)はありません。



帰宅してから素人なりにネットや「カメの家庭医学」で調べた結果、

おそらく食滞&ガス溜まりで肺を圧迫してるんじゃないかな、と



ごはん食べない→ウ〇コ出さない→ウン〇とガス溜まる→腸が肺を圧迫




取りあえず抗生物質の薬は怖いからやめておいて

駆虫剤と買ってきた無糖ヨーグルトを食べさせて様子を見ることにしました。






で、今日の帰宅時↓


IMG_8386.jpg
り「くかー。」



おおっ、けっこう食べてる!!


平日は全然食べない日が続いてたのでホッと一安心です
(休日、飼い主が手伝うとちゃんと食べる)







リクたん、食欲戻った?

IMG_8390.jpg
り「うーん、ぼちぼちね。」




原虫さんやっつけて爆食モード来るといいね







~おまけ~


今回はじめてヨーグルトを食べさせてみたら

鼻からぶしゅっとヨーグルト出しました


温浴じゃあるまいし、いちいち鼻から出してたら

ヨーグルトで鼻詰まりになりそうなので




IMG_8403.jpg
新ビオフェルミンS(細粒)も買っておきました





今度の日曜日にまた動物病院に行ってきます



今シーズン初タンポポ

日曜日の日記を月曜日に書いてます



4/15(日)





IMG_8230.jpg
り「おや?2週連続ブログ更新とは最近めずらしいね。」




そう、実は更新する予定はありませんでした(笑)



昼間、本屋さんへ行こうとしたら庭であるモノを発見


マッハで買い物を済ませ帰宅した飼い主は

急遽リクとデジカメを持ってお散歩タイムに突入




飼い主が庭で見つけた”あるモノ”というのは・・


じゃじゃーん♪
IMG_8231.jpg
タンポポっ!!




ぬわんと2つも咲いていました



それでは今シーズン初タンポポリクたんどうぞっw



IMG_8234.jpg
り「ばくっ!」




IMG_8236.jpg
り「もしゃもしゃ。」







IMG_8245.jpg
り「ごっくん。さぁもう一つおくれ。」





うふふ、リクたん。

もう一つの花はお兄ちゃんがカメラ操作手間取ってる間に

食べちゃったじゃん。



IMG_8244.jpg
り「あ、そうだった・・





さて、タンポポも食べたし、たっぷり歩いて運動しよ。




先週後ろ足の爪切っといたから

IMG_8239.jpg





IMG_8242.jpg


うん。歩きやすそうだ^^





今日は趣向を変えて広い場所に移動


IMG_8246.jpg
り「おっ、ここは初めて来る場所だ。」




ここは日当たりが良いんだけど

通りに面してるから本当はあんまり・・ね(歩行者から丸見えで恥ずかしい。。)






IMG_8247.jpg
り「がっしがっし、壁沿いっ!」



いつもながらリクたんは壁沿いが大好きだね~

なんかその動きを見てると”キャプテン翼”の滝くんを思い出すよ(笑)




IMG_8248.jpg
り「うおお~、ライン際のドリブル~っ!」




リクが滝くんなら

コンビを組むお兄ちゃんは差し詰め来生くんってとこだな!





FC2ブログランキング

FC2ブログランキング